ジョギングダイエットとは

ジョギングダイエットとは、有酸素運動によって脂肪を燃焼させるダイエットなのです。ジョギングと似ているものでランニングやウォーキングというのがありますが、話しながら走れるくらいの緩やかな走りがジョギングなのす。

ジョギングはダイエットだけの目的でなく、健康の増進や体力の向上を目指して行う方も多く、身体を動かすことそのものが目的だという人もいますね。

ジョギングダイエットは、脂肪の燃焼に非常に役立ちますし、ウォーキングより運動量が多く、ランニングほど疲れない走りのジョギングは、継続して行う運動に適しています。

ダイエットのためにジョギングを行う時は、少なくとも20分程度は休憩を挟まず続けるのがポイントです。

ジョギングで体脂肪が徐々に燃焼していきます。スピードを出さなくても、ウォーキングの2倍近いエネルギーを消費するジョギングですが、すぐにダイエット効果が現れる訳ではありませんよ。

身体内に蓄積されている脂肪が少しずつ燃えていくことを想像しながら、気長にジョギングを続けることが成功までには重要なのです。

ダイエット時に我慢や苦行を続けていると、反動から食べ過ぎて体重増加を引き起こすこともあります。いつものジョギングコースの風景の違いを楽しんだり、走る喜びにひたったり、ジョギングダイエットはあなたのペースで楽しみながら走れるのがポイントです。

ジョギングダイエットに取り組む時には、同時に食生活の見直しも行うことで、体力をつけ脂肪を燃えやすくする工夫ができます。

しかし、3日坊主で終わってはどんな工夫も意味がないので、まずは継続させることが大切なのですよ。

その他のダイエット記事

ジョギングダイエットの上手なやり方

ジョギングダイエットの上手なやり方ですが、日頃からジョギングをする習慣がないという方は、まず歩くことに慣れることから取り組んでみてくださいね。

生活環境やスケジュールの関係でジョギングができないという方は、改まってジョギングをせずとも、できるだけ階段を使ったり、一駅を走ってみるといったところから始めてみると良いですよ。

ダイエットを目的とした歩き方をするなら、腹式呼吸が最適です。腕を振りながら、鼻から大目の呼吸をしましょう。徒歩での移動に体が慣れたなら、ジョギングを始めましょう。

ジョギングダイエットは、一度に身体の限界まで走り続けたとしても、一日で使用するエネルギーはある程度以上は伸びませんし、ジョギングによって発汗してもその後に水分を補えば元通りですので、脂肪を燃焼させない限り根本的なダイエットにはなりません。

ジョギングダイエットの初めのうちは、息切れしない5分程度のトレーニングを行うようにしましょう。

ジョギングのコースやペースはあなたにあった配分を考えながら、少しずつジョギング時間を延ばしていきましょう。15分間のジョギングでダイエット効果が期待できます。

ジョギングダイエットのためには、30分ほどの走り込みが理想的ですので、30分のジョギングが習慣になれば、ダイエット効果はてきめんですよ。

ジョギングダイエットの前後には準備運動と整理運動を行い、ストレッチをして体をほぐすことも忘れないでやってくださいね。

その他のダイエット記事

ジョギングダイエットを成功させるポイント

ジョギングダイエットを成功させるポイントですが、ダイエットのためにジョギングを始める時の、長続きさせるポイントですが、毎日のジョギングコースやどのくらいの時間を走ったのかをできれば日記やブログに記録していきしましょう。

あなたのジョギング内容と合わせて、できれば体重も測って日記やブログなどに書いておくと尚良いです。

あなたの頑張り具合がはっきりとわかりますので、効果の進み具合が一目でわかりますし、毎日ジョギングを続けるやる気がわいてきます。

ジョギングコースを工夫することも長続きの秘訣ですね。同じコースを走ってばかりでは新鮮味が失われてしまうからです。

あなたの走るコースを複数見つけておくことで、景色の移り変わりを飽きずに眺めることができます。

快適なジョギングを続けるためには、ジョギングシューズの選択もポイントですよ。適度な重さとクッション性のあるシューズがジョギングシューズには求められますので、膝や腰を衝撃から守れる靴を捜してください。できれば複数のシューズが用意できれば、その日の気分で取り替えるようにしましょう。

朝からジョギングをする時の注意点は、低血糖による立ちくらみや心臓への負担を軽減する工夫が必要になることです。

脱水症状を防ぐため、夏場は水分を摂ることも忘れずに。

ジョギングダイエットを成功させるには、まず継続することです。そのためには、無理のない、身体に優しいジョギングを心がけましょう。

継続できれば、ダイエット効果が必ず期待できるのがジョギングダイエットですので、楽しんでブログに書き込んで下さいね。

その他のダイエット記事


Copyright © 2009 ジョギングダイエットの上手なやり方 All rights reserved.
inserted by FC2 system