断食ダイエットとは

断食ダイエットということですが、効率よく体重を落とすためには、期間を区切って断食を行うというダイエット方法があります。

カロリーを控えることでダイエットを行うという行為は、ダイエットの基本ともいえます。わざと食事を取らずにある程度の期間を過ごすことが断食で、通常はあまり長く行いません。

断食と絶食はよく似ていますが、絶食は手術後の療養や消化器官の疾患の治療を目的として行う医療的な行為のことです。

宗教と断食が密接な関係にあることは一般的な知識であり、苦行や願掛けなどを目的として断食を行う宗教者がいたという事実もあります。

特にイスラム教の断食は有名なところであると思われますが、ユダヤ教やキリスト教などでも断食があり、これら以外の多くの宗教でも断食が行われています。

断食にはダイエット効果がありますが、宗教関係では痩身のためには断食はしません。聖職にある者が断食をするのは精神修養の一環であり、人間の基本的な欲求である食欲をあえて我慢することで意思の強さを鍛えてるというものです。

ダイエットで断食が人の口に上るのは精神修養とは関係なく、口コミサイトによれば断食によって体内のカロリーが欠乏すると貯め込まれた脂肪が消費されるという点からです。

摂取カロリーが0になれば、体内のどこからかエネルギー源をもってこなくてはなりません。

脂肪は、生命活動を続けるためにエネルギーに代謝される物質です。断食ダイエットにより脂肪が消費されるので、ダイエットの効果が期待できるのです。

その他のダイエット記事

断食ダイエットの効果的な方法

断食ダイエットの効果的な方法ですが、断食ダイエットとは、簡単に言えば、ある一定の期間だけ食事を絶つということになります。

言うだけなら簡単ですが、実際に断食ダイエットを行って、断食ダイエットの効果を出すのは簡単なことではないでしょう。

基本的な断食ダイエットでは、2日間をそっくり使ってダイエットメニューを実行します。

金曜日の夕ご飯から断食ダイエットへの移行メニューを開始し、日曜日の昼ごはんで普通食への回復メニューを食べ、土曜日に断食をするというプランが使われることもあります。

断食ダイエット中に口にしていいものや口してはいけないものは、ほとんどのプランで合致していますが、細部が違います。

ある断食ダイエットの方法は、金曜日の夜は腹6分目の食事で済ませます。

断食の本番は土曜日で、昼と夕はすまし汁、他は水を摂取する以外は何も口にせず断食をします。

粥を日曜日の朝食に食べて、以後は徐々に通常食に戻すというものです。

粥やすまし汁ではなく、プレーンヨーグルト及び100%のフルーツジュースで行う断食ダイエットもあり、この時は金曜夜から日曜昼までをそれ以外のものを口にしません。

断食のために下剤を用いるという断食ダイエットも存在しています。

この他にもいくつか断食ダイエットプランはありますが、ダイエットのために行う基本は1つです。

断食ダイエットの基本は、水分以外は食事らしい食事はほとんど摂らずに、カロリーの摂取を極端に制限して、ダイエット効果を期待することです。

その他のダイエット記事

断食ダイエットの注意点

断食ダイエットは徹底した食事制限によってダイエット効果を期待するもので、意思力がなければできませんが、実行不可能というほどではありません。

やる気がある程度あれば、きっとやり遂げることができるでしょう。ただし、断食とは何の準備もなしに軽々しく行えるものではありません。

断食によってある程度の体重減少効果が見られたなら、その後のケアには要注意です。一度行った断食ダイエットが成功し、その効果が大きく、断食ダイエットの期間を延ばしてしまう人が少なからずいるようです。

ダイエットによって痩せた体を手に入れることができた喜びは大きいはかもしれません。ですが、さらなるダイエット効果を期待して、もっと痩せるために断食の期間を延ばしてしまわないように注意しましょう。

体への影響を考えずに無計画に断食期間を延長すると、拒食症の原因となったり、命を脅かすほど健康に影響が出るようなことにもなります。

断食ダイエットでは、金曜日夕方から日曜日昼までの実質2日間より長く続けるようなプランも存在します。

しかし、このダイエットの場合は断食ダイエット道場のような、ダイエットを行う上での管理者がいるような場所で行われることが多いようです。

期間を長くする断食ダイエットは危険であることも注意すべき点です。自分だけで断食ダイエットに取り組むという時は、最初から週末だけに期間を制限して行ってください。

その他のダイエット記事


Copyright © 2009 断食ダイエットの効果的な方法 All rights reserved.
inserted by FC2 system