杜仲茶ダイエットとは

杜仲茶ダイエットとはどのようなダイエットなのでしょうか。ダイエットに使用される杜仲茶について調べてみました。

杜仲茶に使用される杜仲は、古来から中国で珍重されてきたもので、中国大陸の中西南部からベトナムにかけて育つ杜仲の木の皮を乾燥させたものです。

杜仲の樹皮は採取のしすぎは木に悪影響なため、わずかしか入手できません。杜仲は中国国内でも高級品として扱われていました。

少ししか採取できないために杜仲の希少価値が高かったようです。一般庶民には手の届かないものとして、杜仲は大変に珍重されていたようです。

中国から輸入してきた杜仲茶を飲むことが多いですが、長野で育てた国内産の杜仲茶も販売されています。

ゲニボシド酸という、ダイエットに効果的に作用する成分の存在が杜仲茶の魅力です。ゲニボシド酸には、肝臓の脂質の代謝機能と大腸のぜん動運動を促進させ、脂肪やコレステロールの再吸収を抑制してくれるのです。

長年貯め込まれた脂肪を効率的に減らすために、杜仲茶ダイエットが役に立つと言われているのです。

ゲニボシド酸はダイエット以外にも嬉しい効果があって、血管拡張効果が、副交感神経を介して作用するようです。

四肢の血管が広がると血の流れが良くなりますので、高血圧の症状緩和にも役に立つといいます。ダイエット以外にも血行促進、血圧降下、冷え性の緩和などにも杜仲茶は大活躍なのです。

その他のダイエット記事

杜仲茶ダイエットの効果的な飲み方

杜仲茶ダイエットの効果的な飲み方ですが、多くの人が飲んでいるお茶に、ダイエット効果のある杜仲茶があります。

長野県で桑の代わりとして植えられたものが、樹皮を杜仲茶に用いる杜仲の木の最初だそうです。

ダイエットに効果があることから、杜仲茶は元々飲まれていた中国だけでなく、東南アジアやアメリカでも需要があります。

温めても冷たくしても杜仲茶の効果を得ることは可能ですが、ダイエットのために杜仲茶を飲むという場合は、濃いめのお茶を作るといいようです。

小さなお子さんでも高齢者でも、杜仲茶ならば安心して飲むことができるでしょう。嬉しい点としては杜仲茶がノンカフェインであり、布団に入る前での飲めることです。

ただし、杜仲茶は一朝一夕でダイエット効果が現れるものではありません。効果が出るまで気長に続けるくらいのつもりで、継続しての飲用を心がけましょう。

杜仲茶は、ただそれだけで飲むお茶とは限りません。焼酎やウイスキーと杜仲茶は相性がいいので、これらのお酒を飲むときは杜仲茶を加えると二日酔い防止とダイエット効果が期待できます。

温かい杜仲茶に適量の蜂蜜をブレンドして飲めば甘さが増すので、疲れた時には最適な飲み方です。

杜仲茶の本来の味わいがハチミツの甘みで引き立てられ、優しい味になるでしょう。

杜仲茶にレモン汁を加えて飲むレモン杜仲茶は、レモンのビタミンCによる疲労回復やお肌のお手入れに役立ちます。

冬はホットで夏はアイスでも飲めるので、杜仲茶ダイエットは一年中チャレンジすることができますね。

その他のダイエット記事

杜仲茶をダイエットのために飲む

杜仲茶をダイエットのために多くの人が、ダイエットを目指して杜仲茶をせっせと飲んでいます。

ダイエットで有名な杜仲茶ですが、他にも様々な健康効果のある優れたお茶です。

杜仲茶のティーパックは成分を煮出してからも役に立ちますので、ぜひ茶殻そのものも活用してください。

出し終わった茶殻は、よく乾かしてからお風呂に入れると入浴剤として使用することができます。

杜仲茶の有効成分が肌を美しくすべすべにしてくれるので、美容効果抜群の再利用方法です。

ガーデニングの土作りに杜仲茶の茶殻を加えるという再利用方法もいいでしょう。

杜仲の葉には植物の根の発育を促し、養分の吸収を高める成分が含まれていますので花も緑も元気で長持ちし、虫も付きにくくなります。

生活習慣病のリスクが懸念される昨今、メタボリックシンドローム対策に杜仲茶は役に立つでしょう。

ダイエットにしてもメタボにしても、食生活の改善がポイントです。

昔から、中国では名医とは病気になる前に食事などで健康を保つ医師であり、病気になってからでなければ治療できない医師は二流とされていました。

病気にならないように食物や薬物による健康作りを根本に置いている中国人は、杜仲を健康維持に欠かせないものとして尊重してきたのです。

杜仲茶ダイエットに取り組むことによって、ダイエット効果だけでなく、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病の改善も期待できます。

その他のダイエット記事


Copyright © 2009 杜仲茶ダイエットの効果的なやり方 All rights reserved.
inserted by FC2 system