ダイエットによるリバウンドはなぜ起きるのか

ダイエットによるリバウンドはなぜ起きるのかといいますと、リバウンドとは、re(再び)とbound(跳ねる)という言葉を組み合わせたものです。

テニスボールやゴルフボールの跳ね返りもリバウンドといい、サッカーでシュートが外れて跳ね返るボールをリバウンドボールといいます。バスケの試合では、ゴールから跳ね返るリバウンドボールを、リバウンド、とかけ声をかけつつ取り合います。

リバウンドという言葉は広く使われていますし、フェンスにぶつかって戻ってくる野球のボールもリバウンドといいます。

リバウンドの意味は、ダイエットで言っているリバウンドという単語はスポーツで使っている意味と少し違います。

食事制限で低カロリーの食生活を続けてダイエットがある程度まで進んだ頃に、リバウンドが起きるリバウンドとは、食事制限や長期間嗜好品を耐えていたことが、目標の体重に達成したことで集中力が途切れることなどが発端となります。

無理なダイエットで減らした体重は、ダイエットをやめた時から爆発的な勢いで以前以上に体重が戻ろうとしてリバウンドが起きやすいのです。

減らした体重分が多少元に戻ってしまったというのなら、リバウンドといってもまだ許せる範囲かもしれませんが、酷いリバウンドでは、ダイエット前と同じくらいの体重になる方もいますし、大きなリバウンドが起きてしまった場合は、以前の体重以上の脂肪がついてしまうこともありますので、注意が必要です。

その他のダイエット記事

ダイエットで起こる食事の制限によるリバウンド

ダイエットで起こる食事の制限によるリバウンドですが、食事の制限によるリバウンドが起こる可能性も少なくないようです。

これまでダイエットに取り組む人が多く、ダイエット方法も無数に存在します。

食事になんらかの制限を設けるダイエットの場合は、卵ダイエット、リンゴダイエット、キャベツダイエットなどがあります。

一日に食べるカロリーを減らすため、一食を一品に読み替えるダイエットです。その反対に、炭水化物抜きダイエットのように、ある特定の食品だけを食べないようにするダイエット方法などがあります。

食事の制限を設けて行うダイエット方法の場合、ダイエットに成功してダイエットを止めてしまった時に注意が必要なのです。

しばらく空腹に耐えていた反動から、ダイエット終了と同時に食べたいものを食べたいだけ食べていると、体重は瞬時に元通りです。

食事の制限をするダイエットなどは、開始してしばらくは体重が減りますが、じきに減り方が失速するのは、停滞期と呼ばれる時期です。

慢性的な空腹状態になった身体は、生命の危険を避けるべく代謝量を減らし脂肪を溜め込みやすい体を作ります。

頑張って食欲を我慢しているのに、停滞期に入ったためにダイエットが思うように進まないと、挫けてしまう人も出てきます。そして挫折の反動で爆発的に起こる食欲を抑え切れずに、思うままに食べてしまうことで大きなリバウンドを起こしてしまうことがあります。

リバウンドを起こすと身体は太りやすい体質になり、以後の食事の制限ダイエットが思うようにいかないことになってしましますので、注意が必要です。

その他のダイエット記事

ダイエットによるリバウンドを上手に防ぐには

ダイエットによるリバウンドを上手に防ぐには、食事の制限によるダイエットだけでなく、ウォーキングやジョギングなど運動を取り入れるダイエット方法でも、リバウンドは起こることがあります。

食事の制限によるダイエット方法と同じで、ダイエットに成功し目標の体重になっていたとしても、停滞期に突入して思うように体重が減らずダイエットを止めてしまうことによってリバウンドをしてしまうものです。

リバウンドを、ダイエットとして取り入れていたトレーニングを止めた途端に体重が増えてしまい起こしてしまうという場合があるということです。

リバウンドを上手に防ぐためには、食事の制限のダイエット方法でも、トレーニングによるダイエット方法にしても、無理をしないということがもっとも重要なポイントなのです。

体重が急激にダイエットによって減少すると、生命の危機を身体が感じ、自然に体重が落ちないようにする機能が働きが起こるのは当然のことなのです。

思うように体重が減らない停滞期の原因は、生命維持機能のメカニズムからなのです。

リバウンドを起こさないようにするには、この停滞期が引き起こされるような急激なダイエットをしないことです。

身体に負担のかからない、スローペースのダイエットを行うことが上手にリバウンドを防ぐダイエット方法といえます。

ダイエットで大切なことは、食事の制限によるダイエット方法でも、トレーニングによるダイエット方法をする場合でも、長期に渡り無理なく続けることのできるダイエット方法を行うことです。

精神的にも体力的にもあなたのペースで負担の少ないダイエットをしましょう。

途中で挫折することもなく、リバウンドを防ぐことのできるダイエット方法なのです。

その他のダイエット記事


Copyright © 2009 ダイエットによるリバウンドを上手に防ぐ All rights reserved.
inserted by FC2 system