スポンサードリンク

ノニサプリメントに使われるノニとは

ノニサプリメント健康をキーワードにした商品が流行していて、近年ではドラッグストアだけでなくコンビニやスーパーでもサプリメントや栄養補助食品がずらりと陳列されていますね。色々なサプリメントが発売されているのが現状ですが、ノニサプリメントというものが最近注目されてきているのです。サプリメントとしても言葉としても知名度が高くなかったので、馴染みがないという人も少なくありません。

サプリメントとは、アメリカでは食品だけでは栄養素が欠乏気味な方のためのもので、ハーブかビタミンかアミノ酸といった成分を1種類以上含むものとされています。サプリメントは液状タイプの物やパウダー状、錠剤、カプセル、ソフトカプセルの形をしているものがサプリメントで、一般的な食品とは区別されています。日本国内では、サプリメントは食品としての取り扱いがされていて、定義の区別はありません。日常の食べものだけでは補いきれないような栄養素をプラスするための栄養補助食品として利用されるものという位置づけがなされています。

ノニサプリメントの原材料として使われているノニとは、ノニサプリメントに利用されているノニは、南国亜熱帯地方のタヒチを中心とした地域に生息するフルーツなのです。国内では、ノニを育てることができるのは小笠原諸島や沖縄地区だけです。ノニの果実は生食でも口にすることはできますが、独特の臭いがして、直接食べるにはあまり美味しいといえませんね。ノニは昔から薬や染料として使われていたそうです。

ノニサプリメントの栄養成分

ノニサプリメントノニが自生している地域では、昔からノニは体にいいフルーツとして活用されていました。昔から薬として使われていた位ですから、ノニは健康増進効果が有るようです。

ノニサプリメントの成分表示を確認してみますと、身体を作るために必要な炭水化物やたんぱく質、エネルギー源となる中鎖脂肪酸や長鎖脂肪酸、そして身体に不足しがちなビタミンやミネラルがノニの成分などとなっています。さらにノニに含まれるビタミンを細かく見てみますと、ビタミンAやB1やB2やB6だけでなく、ナイアシン、ビタミンCやEやK、バントテン酸、ビオチン、葉酸、ルティン等の栄養成分が、天然のノニには含まれているという点が、ノニが身体に良いいわれる由縁でもあります。

ノニに配合されているという栄養素は、実に150種類にもなるのです。ノニが薬効の高い果実として古くから重用されていた理由には、このようにたくさんの栄養素が含まれていたことが関係しているのようです。栄養豊富で身体に良いノニですが、そのまま食用に使用するには独特な味や臭いがありすぎてちょっと不向きなんですが、ノニに含まれる豊富な栄養成分が注目を浴びて、最近は人気のサプリメントとして販売されています。

ノニジュースの飲み口を向上させる取り組みは続けられていて、成果も上がっていますが、においや味をなくすまでには至っていない様です。ノニサプリメントならばノニの独特な味を感じることなく摂取できますし、錠剤タイプのものは取り扱いも持ち歩きにも便利ですので、一度試してみてはいかがでしょうか。

ノニサプリメントの注意点

ノニサプリメント150種類もの沢山の栄養成分を含んだノニサプリメントが少しずつ注目されてきていますが、ノニサプリメントを購入する際には幾つか注意が必要な点があります。注意点としては、ノニサプリメントはあくまでもサプリメントですので、日本においては食品としての扱いになります。

ノニサプリメントだけでなく日本のサプリメントは食品と同じ扱いですので、薬効があるような表現は薬事法の関係からできません。にもかかわらず、サプリメントに薬効や医療効果があるかのような文章が入っている場合は、慎重に扱った方が良いと思います。どのような物質が含まれているサプリメントなのか、きちんと目を通しましょう。ノニの原産地がどこであるのか、生産者が誰であるのか、また、ノニサプリメントといってもそれぞれ栄養成分にも違いがあります。

これから購入しようとしているノニサプリメントはどんな栄養が摂取できるのか、良く理解した上で摂取するようにしましょう。ノニサプリメントを購入する時は、スーパーで食品を購入する時のように栽培された生産地やどこから来たものかを良くチェックする必要があります。自分に合うノニサプリメントを見つけるためにも、成分や特長はしっかり確認しておきましょう。

食べ物と同じく、口にするものですがサプリメントと薬は同じものではありませんので、承知をしておきましょう。医師から医薬品を処方されず、ドラッグストアの医薬品にも頼らずに過ごせるなら一番良いのですが、サプリメントだけでは病気になった時の治療の手段になりませんので、健康的な生活とノニサプリメント、ふたつを両立させることによって、病気になりにくい体質改善や健康的な日々が期待できるものと思います。

スポンサードリンク
Copyright © 2008 ノニサプリメントについて All rights reserved.
inserted by FC2 system