スポンサードリンク

抜け毛を防ぐための洗髪の仕方とは

抜け毛抜け毛を防ぐための洗髪の仕方ですが、正しいシャップーと頭皮へのヘアケアが大切なのですが、洗髪をすると髪は抜けますが、抜け毛を恐れてシャンプーの頻度を少なくしても、抜け毛を防ぐことにはなりません。

抜け毛を防ぐためには、シャンプーをする時に湯を熱くしないようにして、なるべく頭皮への負荷を少なくします。

髪をシャンプーをする前に、シャワーの温度を40度位にして、髪に充分濡らしてからシャンプーするようにします。

抜け毛を防ぐポイントは、最初にシャワーだけで髪の汚れを洗い流してから、シャンプーは手のひらで良く泡立てて頭皮に直接シャンプーを着けないようにして、爪を立てないように指の腹で優しく頭皮を揉むようにマッサージします。

髪を指先に力を入れてゴシゴシ洗うと、髪を痛めてしまいますし頭皮もいためてしまします。

抜け毛を防ぐためのシャンプー後の仕上げの仕方とは

抜け毛シャンプーは1回で充分汚れは洗い流せるのですが、抜け毛を防ぐ大切なポイントは、シャンプーを髪に残さないように濯ぐようにします。

仕上げにリンスを使用する場合には、リンスを頭皮に塗り込まないようにして、リンスもしっかり濯いでください。

髪を乾かす時にやってはいけないことは、タオルで髪を拭く時に髪と髪をこすり合わせるのは髪を痛めてしまいますので、乾いたタオルで押し拭きするようにして、水分をタオルに吸わせます。

洗髪した髪をドライヤーで乾かす場合には、手で髪の乾き具合を確かめながら、川木具合を8割くらいにしておきます。

洗髪した後にそのまま濡らしたままにしておくのは、雑菌が繁殖する恐れが有りますので、やめましょうね。

抜け毛を防ぐ生活の仕方とは

抜け毛抜け毛を防ぐ生活の仕方ですが、そもそも抜け毛は生活の乱れが引き起こしている場合が多いのです。

抜け毛を防ぐためにこれまでの生活の仕方を改善していくことで、抜け毛を防ぐことが出来るようになります。

生活の仕方を変えることは、簡単ではありませんが、抜け毛防ぐのために、生活を改善しやすい所から始めるのがポイントです。

抜け毛防ぐには、規則正しい睡眠が大切なポイントなのです。髪が日中に受けた紫外線などのダメージは、睡眠している間に修復機能が作用して回復しているのです。

ですから深夜まで起きていて夜更かしをしていては、髪の修復機能を低下させてしまっていますので、髪のダメージを修復するためにもできるだけ早く睡眠を取るようにすることが抜け毛を防ぐ大きなポイントなのです。

抜け毛防ぐのための頭皮の血行を良くする仕方とは

抜け毛抜け毛防ぐのためには、頭皮の血行が重要なポイントなのです。頭皮の血行が悪くなりますと、髪を成長させたり新しく生えてくるために必要な栄養素が滞ってしまって、抜け毛の原因となってしまうのです。

頭皮の血行はストレスを溜めても悪くなりますので、頭皮に充分な血行が行き渡るように、上手に気分を転換させる方法を見つけて、ストレスをできるだけ溜めないような工夫をしましょう。

ストレスを上手にコントロールできるようにしますと、抜け毛が減少して行くことが確認できると思います。

頭皮の血行を良くするためには、喫煙によって血管が萎縮してしまうことから禁煙をすることを心掛けるようにしましょう。

頭皮の血行を改善するために、アルコールの摂る量を控えることも効果的です。アルコールの摂取は身体内のたんぱく質の生成を妨げてしまいますので、髪の成長を妨げ抜け毛の原因となってしまいますし、深酒は睡眠時間の妨げともなりますので、アルコールの摂取は出来るだけ控えるようにしましょう。

スポンサードリンク
Copyright © 2008 抜け毛を防ぐヘアケアのポイント All rights reserved.
inserted by FC2 system