女性の仕事と男性の仕事

男性女性の性別による仕事の考え方の違いがあり、仕事場でもその影響が少なからずあるようです。

会社の中での地位や順序を重要視するのは男性で、男性は自分より上の人間、自分より下の人間を認識したがるようです。

あの人より自分は立場上は上か下か、能力的には上か下かなど、ライバル的なものの見方をするのもどちらかというと男性です。

女性は、自分を中心とした心理的距離を意識する傾向が強いといえます。

女性が働きやすい職場とは、一緒に働いている人が好きになれるか、味方になれるかといった関係性が良好なことです。

これは、子供を育てるために家を守りたいという女性ならではの考え方なのかもしれません。

仕事の上で力関係を重んじる男性には、そこに起因するストレスがあるでしょう。

男性のストレスと違って、女性のストレスは上下関係より信頼関係を築きこれから先もやっていけるかどうかが影響するようです。

自分の周りの環境はどういったものか、居場所として良好かなどが女性にとっては大事です。

仕事上の人間関係を男性的に考えたり、居心地とは別のやりがいを見つけたりすることでストレスを軽減させることは可能です。

ある程度は人間関係に目をつぶり、居心地の悪い職場でも他の部分にモチベーションを見いだす方が、長期の勤務に向くこともあります。

別な意味や目標をもって仕事をした方が心の負担を軽くできるかもしれません。

その他の仕事関連記事

女性の仕事と家事の両立

女性の中には、子供ができてからも家のことを配偶者と分担しながら仕事を続行したいという人がいます。

共働きをした方が安定した収入を獲得できますし、家を買うためや海外旅行などに回せるお金も増え、ある程度は裕福な暮らしをすることができます。

共働きを考えている女性ならこんな男性を選ぼうとするのではないでしょうか。

できれば独り暮らしや自炊の経験があり、仕事と家のことをある程度は両立できる男性です。

一人暮らしの経験がない男性と結婚した女性は共働きに向けて、家事を伝授しなければならないので大変です。

お互いに了解できる程度にまで、家事の配分については決めておくと後々の困難がありません。

子育てについても、夫婦の協力は欠かせません。

仕事をしながら子供も育てる女性をサポートする仕組みは色々と作られていますが、まだ日本で働きながらの子育ては簡単なことではありません。

あるニュースでは、子供ができて1年後の女性は、以前ほどパートナーの男性に愛情を抱けないというものがありました。

育児を放棄して仕事の疲れを理由に休日は寝てばかりという男性では、愛情低下は1年未満に訪れるかもしれません。

男性もある程度は子育てに対して関心を持ってくれないならば、たとえ女性が仕事を再開してもストレス源になってしまうでしょう。

仕事をしながら子供を育て、家のこともすることは女性にとって大事な問題ですので、配偶者の意見をよく聞いて協力体制を作っておきたいものです。

その他の仕事関連記事

中高年の女性の転職

昨今の日本では労働人口の減少により企業も年齢や性別にこだわらず採用するようになっている傾向があるようです。

女性が転職するなら35歳までが限界というのが今までの常識でしたが、今は募集年齢を少しずつ上げている企業も増えています。

企業の求める人材であるなら、40歳を過ぎていても雇用のチャンスはあるようです。

即戦力になれる能力を持ち、数々の経験をこなしていてる人の方が、新規採用の女性よりも求められることがあるようです。

とはいえ、原則的には中高年の女性を採用してくれる職場は多くはありません。

若干数の採用枠にも多くの人が応募し、激しい競争にならざるをえないのが一般的といえるようです。

採用する企業側は、中高年の女性の場合は即戦力として使える人材を採用したいと考えています。

中高年の女性が、転職を成功させたいと思ったら、必要なスキルを身につけることができる講座に通うのもひとつの方法です。

自分ができること、アピールできる箇所をはっきりさせておくことで、就職先も探しやすくなります。

最近は、転職サポート会社にも中高年向けの部門があることもあります。

最近は転職活動にインターネットを使う人も増加しており、就職斡旋会社のサイトも参考になります。

40代を越えてからの転職活動は簡単なことではありませんが、転職の情報を集めて自分を磨けば、きっと転職もうまくいくでしょう。

その他の仕事関連記事


Copyright © 2009 女性のための仕事 All rights reserved.
inserted by FC2 system