就職試験の作文に求められているものとは

就職試験によくある作文は課題の1つですが、どのような注意点があるでしょう。たいていの場合、作文に求められているテーマに意味はありません。

「働くとは」「コミュニケーションとは」という単語ものや、「地球環境問題」「IT革命」など社会的なもの、「私の夢」「私の人生観」など考えを述べるものなどがあります。

就職作文のよくある主題としては、1つの名詞だけポンと出してそれについてどう考えるか問うものか、人生や会社についての姿勢を業界情勢や社会情勢と絡めて問うというスタイルのようです。

会社側は、流麗な美文を求めて作文提出を求めているのではないでしょう。もちろん読んでもらえるレベル以上の作文を書かなければはじまりません。

文章を生活の糧とするわけではない以上、作文1つで人事担当者に深い衝撃を与えるようなものを目指す必要はありません。

就職試験の科目の1つとして作文があるのは、文章力を確かめるというより、文章から見えるその人の人格を知るためといえます。

意識していなくても、文章にはその人の性格が何となく予想できるものがあり、それは就職試験のための自己アピール作文なら一層のことでしょう。

書類選考時には、作文と履歴書の両方を使用することもあるようです。

就職希望者が多く、採用人数もそれなりとなる大きな企業の場合、希望者全員と面談するだけでも大事業です。

そこで受験者を絞り込む手っ取り早い方法として、就職の作文試験を課すことが多いようです。

その他の就職関連記事

就職試験作文の書き方のポイントとは

就職試験での作文は、どんな点に気をつけるべきでしょう。

就職試験で作文を求められた場合は、志望動機や自己アピールを盛り込むことが大事です。

そのため、大前提として自己分析がきちんと済んでいない限り、就職のための作文は書けません。

それでは一体どんな構成、どんな流れで書いていけば、自己分析のできた、不採用にならない就職作文が書けるのでしょうか。

作文の趣旨を決めて主張をはっきりさせた上で、テーマに沿った事象を文章化しなければなりません。

就職活動で使える作文を書く時には、反駁されてもある自分の意見として揺らがないような内容になっていれば、立派に主張として通せます。

題材の内容について、作文を通して詳細に考え方や知識が知りたいと思っている会社は希です。

会社で働く時には社内の人間関係を大事にし、チャレンジ精神をもって新しいことに取り組み、誠心誠意仕事をしたいという事を作文でアピールしましょう。

それが会社側が知りたいことであり、あなたが就職試験の作文で伝えるべきことなのです。

採用されやすい作文を書くには、将来設計をテーマにした時でも守りに入った内容より、積極性があり挑戦へのモチベーションがあることを主張します。

作文を通して主張する考えは何でもいいとされていても、会社が期待しているものは別なところにあることは認識しておきたいものです。

骨子として何を書けばいいのかある程度の目星をつけておけば、就職試験で作文があっても慌てることはありません。

その他の就職関連記事

就職試験作文を書くときの注意点

就職試験用の作文はどんなポイントに留意をして、書くものでしょう。

まずは自己中心的な姿勢を述べたり、会社へ入ったら車を買おうとか、海外旅行へ行こう等の仕事と無縁な内容の文章構成を決してしないように注意しましょう。

採用側の意図をしっかり理解していなければ、その就職作文は致命傷となるかもしれません。

この他、就職作文に限らず文章を作成する時には、誰が読んでも意味の通る文章を心がけましょう。とはいえ、わかりやすい文章、という言い方そのものが茫漠としていると感じる方もいるようです。

背伸びをして小難しい理論を振りかざしたり、あえて難しい言い回しを使ったりせず、平易で適切な言い回しをしましょう。

よくあることですが、自分の得意分野の話になると不要な専門用語を多用したり、難しい言い方をして偉ぶりたくなる方は少なくありません。

ですが、就職試験の作文でそういったことを書いていては、担当者の読む気をくじくだけでなく、読んですらもらえない場合も考えられます。

一般的な表現を基本に、意味が頭にスルッと入るような作文を目指すと効果があります。

難しい言葉を使わないと知識レベルが低いと判断されないかと感じる方もいるようですが、杞憂です。

作文では、読みやすすぎるくらいの方が、読む人の身になって書いていると判断してもらえます。

親しみのある、コミュニケーションの取りやすい人間であることこそ、就職採用時の作文ではアピールしたいことです。

その他の就職関連記事


Copyright © 2009 就職試験作文の書き方と注意点 All rights reserved.
inserted by FC2 system