転職での自己PRの整理の仕方

転職するとなると、これまでの会社での経験や知識、今後の意気込みなど自己PRとしてどのようにまとめたらよいのか整理する必要があります。

自己分析や過去の実績について、多少手間がかかっても準備をしておけば、いざ自己PRをしたい時にスムーズにできます。

現在に至るまで積み重ねたきた技術や行ってきた仕事などを、わかりやすく文字化することがまず第一歩です。

専門スキルや過去のプロジェクトを文字にしていくことは、そう簡単ではないことはじきに気づくでしょう。

けれど、一つ一つを言葉にしていくことで、今までの自分を客観的に見つめ直す機会を得たり、新たな将来展望を見いだせるきっかけにもなりえます。

一見単調な作業に感じるかもしれませんが、思考を詰めていくことで、段々と自己PRの方向性も見えてきます。

多少の手間はかかっても自己分析を済ませておくことで、転職活動での自己PRが容易になり、モチベーションにもなります。

書き続けていくと、つい筆が乗って書きすぎてしまうということもあります。

自分のスキルや実績について、隅々まで自己PRに使いたいという気持ちは理解できます。とはいえ、聞く側も人間ですから、いくら転職活動とはいえ自慢か自己PRかわからないような話では転職失敗の可能性もあります。

自己PRを言葉に置き換えることは、自分が新たな勤め先でできることに関して簡潔でシンプルにまとめていくためです。

転職活動を成功させるために、作業としては困難かもしれませんが自分自身を分析して根気よく文章にして自己PRをまとめておくことが大事でしょう。

その他の転職関連記事

転職での自己PRの書き方

自己PRを転職に生かそうとする時は、今までで得た経験や実績、資格などについて自己PRを意識しながら書き込んでいくという人が多いようです。

その時に、仕事から獲得した技術や物の見方を自己PR文章に折り込んで転職活動に用いる方もいます。

これまでの経験や技術を自己PR文に入れるだけでなく、その経験や技術は新しい職場でも使えることを示すと、会社側への意思表示になります。

会社に上手に自分をアピールできるよう、将来的な長期展望や、会社でしたいと考えている仕事をまとめて自己PRで出せるようにしておきましょう。

新卒者と転職者は、事情に差があります。これまで培ってきた知識や技術を今後の仕事にどう生かして、何をしたいと思っているのかをテーマに文章を組み立ててもいいでしょう。

とはいえ、他人に自慢できること、すごいと思わせることができそうなことばかりで自己PRを作ると、相手をうんざりさせる場合があるでしょう。

上手な自己PRでは、欠点も正直に書いた上で前向きな改善案を出すというやり方もあります。わかりやすく、スッキリした自己PRができるよう心がけるといいでしょう。

しっかり内容を絞り込み要点をまとめ、応募動機などを自己PRとして記入してみることも大切です。

転職に役立つ自己PRは、詳細であればあるほどいいわけではありません。

転職前に自己PRをまとめる時には、自分の言葉で自分を表現すること、相手に言いたいことが伝わる文章であることを心がけましょう。

その他の転職関連記事

転職の面接で上手に自己PRをする

転職活動ではほとんどの会社で面接を行いますが、失敗しない自己PRの方法は何かあるものでしょうか。

自社が求める人材かどうか、面接担当の人は面接をすることで色々な評価を下します。

評価基準には応答内容だけでなく、衣服や身のこなし、話し方や印象など総合的なものになることが多いようです。

今まで勤めていた会社を辞めたいと考えたのはどうしてか、新しい仕事に就きたい動機は何など、新卒と異なり転職活動者は必ずといっていいほど聞かれます。

また、今までしてきたことや保有している技術についても聞かれます。どの話も、一つ一つ順に話していくと冗長になってしまいかねませんので、簡潔を目指してあらかじめ整理しておきましょう。

面接では、与えられた時間内での自由な自己PRを求められることもあります。漠然とこれから頑張りたいという気持ちや根拠のない自信を示されても、十分な自己PRにはなりません。

どのような自己PRをするか目処をつけて置かない限り、面接の場で失敗せずに自分を売り込むことは難しくなるでしょう。

数分という制限時間内で、好きなように自己PRをするようにという課題を与える面接も存在します。

決して時間は長くなく3〜5分程度が多いようです。転職ともなればこれまでの経験を長々と話しアピールする方法もありますが、よい印象を持ってもらえないかも知れません。

採用試験では、短い時間でも必要なことをきちんと話せるかなども自己PR力の一環として判断されています。

どんな形の自己PRを求められても戸惑わず話せるよう、転職活動時の自己PRに必要なことは前もって整理しておきましょう。

その他の転職関連記事


Copyright © 2009 転職での自己PRの書き方と面接の仕方 All rights reserved.
inserted by FC2 system