就職の適性検査とは

適性検査を就職活動に際して受けた方は多いようです。

適性検査でチェックすることは、人間関係や仕事内容全般に関する適性です。

ストレスへの対処能力や粘り強さや気持ちの安定性などが適性検査でチェックされているのです。

分析力、思考力、交渉力、根気、ものの考え方など、会社で働く上で求められる能力をどれほど持っているかを見極めるというものです。

適性検査の結果によって、その人が入社を希望している会社の社風に合うか、仕事はこなせそうかが判断されます。

採用試験の一部に適性検査が含まれている場合、初めの段階で受けるというケースが主です。

希望職種への就職を実現するには、最初に行われる適性検査で失敗してしまわないよう、適性検査に対する事前準備を整えておく必要があるといっていいでしょう。

求人情報会社が企業スペースとは別にブースを作っており、就職活動に取り組む新卒者の相談に乗ってくれるところもあります。

適性検査を受けることができる会社の採用試験を受けて何回か適性検査を経験した上で本命企業に臨んだ方が、一番失敗したくない場において心構えができるでしょう。

自己PRのヒントや自己分析の糸口ににも適性検査はできますので、受けることで自分の能力について知ることも大事です。

人気企業だと適性検査の結果だけで落ちる事もあるそうです。

適性検査とは就職活動の効率化だけでなく、就職試験の事前準備としても最適の検査となっているのです。

就職適性検査の非言語分野がスッキリわかる本

その他の仕事関連記事

就職時の適性検査の注意点

適性検査を就職試験で受ける際は、回答内容をひとつ違えると不採用確定という問いも混じっていることに要注意です。

辻褄の合わない回答や現実的でない回答は、不誠実と思われてしまいます。

適性検査の先の段階に進めたとしても、採用される可能性は極めて薄くなります。

例えば、今迄一度も嘘をついた事が無いですかという設問にはいと答えた場合、あなたの不合格はほぼ確定するでしょう。

事実と異なることをいった経験が皆無だという人は、いないはずです。

あまりにも極端な質問には注意をしなければなりません。

自身の考えに正直な立場で設問に答えるべき場合もあります。

採用試験を行うという会社は、企業風土や社内の人間関係と相性が良く、職務を果たせる適性を持っているかどうかを知りたがっています。

業界全体の動きや会社の今後の見通し、仕事の内容などを踏まえた上で適性検査を受けることができれば、会社に対して自分を十分にアピールできるかもしれません。

総合商社の採用試験の最初に、適性検査があったとします。

総合商社では、海外勤務や新事業の立ち上げを想定して、ストレス耐性や新しい事にチャレンジする前向きな人材かどうかが重要視されます。

就職活動時に行われる適性検査を受ける際に何となく受けるのか、それとも企業で求められる人材の適性を把握しているかどうかで結果が大きく違ってくることは容易に想像できます。

就職適性検査の非言語分野がスッキリわかる本

その他の仕事関連記事

就職の選考過程と適性検査

就職活動には適性検査をはじめたくさんの選考過程があります。

適性検査の結果、エントリーシートでの自己アピール、グループディスカッション、面接での自己アピールなどがあります。

人気が集中する企業では何千人、何万人もの就職希望者が採用試験に挑みますので、そんな中で採用に至るためには、適性検査から矛盾のない人物像で居続けることです。

面接や自己アピールでは押しが強く多弁で自分の考えをまずはっきりと言うタイプだったのに、適性検査では聞き手向きと評されたとします。

直接話した時の印象と適性検査の内容に大きな齟齬がある場合、適性検査の結果が事実と異なるような答え方をわざとしたと思われることもあります。

違った結果が出たケースでは、しばしばエントリーシートの時点で落ちてしまいます。

企業側からすると、書類や実際の態度と適性検査の結果が合わないと、その人の人となりがまるでわからないためです。

採用試験の第一段階である書類審査で既に評価が低いという事態になりえるのです。

書類審査で不採用になってしまわないためには、自己アピール、適性検査、エントリーシートに統一性がある必要があります。

人気企業の内定を勝ち取る為には、適性検査の結果をチェックし適性検査から面接での自己アピールまでの各過程で一貫性をもったものにしましょう。

1本筋の通った人物像を描くということだけでも、内定に向けての就職の門戸を大きく開くことができます。

ネット上で無料で受けられる適性検査もありますので、まずは自分の適性をしっかり把握しましょう。

就職適性検査の非言語分野がスッキリわかる本

その他の仕事関連記事

就職活動とお礼状

面接を就職活動で会社の説明会や受ける場合には、応募書類と一緒にお礼状をつけたほうが良いでしょう。

就職説明会や面接を受けた後に社会人になる人間として、感謝の気持ちを込めてお礼状を出すと良いでしょう。

どんなタイミングでお礼状を出すかというと、エントリーシートをもらって就職説明会の後に提出するとき、健康診断書を提出するとき、成績証明書を提出するとき、履歴書を提出する時などいろいろな書類を出すときになります。

企業の側から見れば、知らない人間からいきなり履歴書が送られてきますので、誰が何のために送ってきたのかわかりません。

簡単に自己紹介や希望などを一言添えることで、送られてきた理由がわかってもらえます。

本来お礼状を出すのは、どうしても就職説明会や面接を受けた後にお礼を言いたくなって、書面で感謝の気持ちを述べましたなどというのが目的になります。

お礼状は手書きの方が相手に情熱が伝わりやすくなりますので、パソコンでお礼状を書いたり、 E メールで自分の気持ちを伝えることもできますが手書きがおすすめです。

ビジネスレターの形式で、お礼状に書く内容は書きましょう。

社会人としての常識を見られるからです。お礼状に必要な項目としては、提出年月日、自分の名前、会社名と担当者名があげられます。

当たり前ですが文頭は「拝啓」、文末は「敬具」とし、面接などの感想も一緒に書くとベストです。

注意しなければならないのが、貴社、御中、様などの敬称です。

お礼、感想、入社したい気持ちを自分の言葉で伝えることが、就職のお礼状で最も重要なことではないでしょうか。

自分らしい言葉で感謝の気持ちを書くことが、就職のお礼状では大切なことなのです。

就職適性検査の非言語分野がスッキリわかる本

その他の仕事関連記事


Copyright © 2009 就職の適性検査と選考過程の注意点 All rights reserved.
inserted by FC2 system