就職のお礼状の書き方

就職のお礼状は、手書きで書くのが基本です。

就職活動の際必要なのが、何らかの書類を企業側に提出する場合に添えるお礼状です。

良い印象を企業に与えるでしょう。実際のお礼状の書き方をご紹介します。

宛名書きは○○株式会社、改行して採用担当者○○様です。差出人は右側に学校名を書いたら、改行して自分の名前を書きましょう。

文字は大きめにして、題名を中央に「お礼状」と書きましょう。「拝啓」から始め、「先日は、お忙しい中……」とお礼や感想を述べるのが、良い書式の例です。

内容的には、面接が終わった後ならば「面接させていただきましてありがとうございました」とまず書き、担当者の面接で聞いた話がためになった、会社にお世話になることが楽しみである、努力して頑張っていく、など素直な気持ちを書きましょう。

お礼状の文章の長さは、400文字くらいがぴったりです。

お礼状を就職活動中に出す場合、あまり形式ばった手紙よりも、自分の率直な気持ちを素直に書いた方がすがすがしく良い印象になるそうです。

初めてお礼状を書くという人は、インターネットなどでお礼状の書き方を検索して参照すると良いのではないでしょうか。

いろいろな就職のお礼状がありますので、参考にして、自分なりにアレンジして書きます。

覚えておきたいのは、説明会へ出席したとき、面接した後、内定をいただいたときなどにお礼状を間を空けないようにして出すということです。

時間が経ちすぎると、感謝の気持ちが間延びしてしまうでしょう。

そして最後に「今後ともよろしくお願いいたします」などの分で終わります。

就職のお礼状を出すことにより、先方に好印象を与えます。

就職のお礼状によって、入社後もスムーズな社会人生活が送れるのではないでしょうか。

お礼状で利益を3倍にする方法

その他の仕事関連記事

合否を分ける就職のお礼状

就職のお礼状についてです。実際の就職活動の選考のときに、丁寧に企業側に対応しているはずなのに、良くない印象を相手に与えるケースがあるといいます。

それは面接後に書くお礼状です。最近では、ひとつの面接に合格するための方法として、お礼状はよく見られるようになりました。

ノウハウ本で就職することができるようにすすめるものなどでは、お礼状の送付について書いてあります。

予期しない面接後のお礼状は、面接の担当者としてはうれしいもので、プラスになる印象を与えることがほとんどです。

お礼としての気持ちが込められていることが前提ですが、就職のお礼状を送ることは企業側にとってマイナスの印象ではありません。

就職活動のノウハウ本やマニュアル本などに書かれているような形式的なお礼状になってしまうと、相手側に与える印象は受かりたいという下心だけで、魅力的どころか逆の印象を与えることも否めません。

良くない印象をお礼状で与えてしまったケースでは、不純なものをお礼状の中に感じた、という理由がありました。

あまりにも届いたお礼状がマニュアル通りですと、形式的だなと面接の担当者に思われてしまうかもしれません。

相手に形式的と思われないためには、自分の面接を受けたときの感情を、一言でいいのでお礼状に入れてみることです。

自分の素直な言葉で、あの時の言葉はうれしかったですなどのように書いてみましょう。

初めて就職のお礼状を送るときは、大変緊張すると思いますが、失礼がないかと気にしながら書くともらった側としてもうれしくありません。

就職のお礼状にとって重要なのは、担当者の顔を思い浮かべながら、一言書き添えること、相手に対する感謝の気持ちを率直に伝えることなのではないでしょうか。

お礼状で利益を3倍にする方法

その他の仕事関連記事

就職祝いはどんなものが喜ばれるか

就職祝いにはどんなものが喜ばれるのでしょうか。

冠婚葬祭は人生に付き物ですが、案外そのマナーについて学ぶのは難しいことです。

就職祝いというのは、冠婚葬祭の中でも案外、悩みの種となっている人がたくさんいるといいます。

何を送れば良いのかは正直人それぞれといったところですが、大体相場は一万円前後と言われているそうです。

無難な就職祝いの例では、男性はネクタイやスーツ、女性はアクセサリーや化粧品が好ましいとされています。

贈られた側の社会人としての意識を高める効果がありますので、就職祝いの商品は就職祝いとしてはぴったりのものなのです。

好みが分かれやすいのがネクタイや化粧品ですので、それとなく本人の好みを聞き出してから贈ったほうが喜ばれます。

万年筆やシステム手帳などでも、就職祝いの基本は一般的に役立つ商品を選ぶことですので、おすすめのお祝い商品だといえるでしょう。

もしも就職祝いを贈る相手の就業先の情報を得ているのであれば、就職してから仕事で使える商品をお祝いにあげることができます。

昔自分が就職する時に必要だった商品を、お祝いにあげるというのも良い方法ではないでしょうか。

一般的に親しい間柄のみとされているのが、就職祝いに印鑑を贈ることです。

就職祝いの商品を選ぶ場合には、就職祝いにあまり堅苦しいマナーは無いとはいっても、自分の立場と贈られる相手の立場を考慮し、悪い意味で驚かれないようなものにしましょう。

お礼状で利益を3倍にする方法

その他の仕事関連記事


Copyright © 2009 就職のお礼状の書き方と就職祝い All rights reserved.
inserted by FC2 system