就職博のポイント

就職博は、株式会社学情が毎年開催している合同就職説明会のことです。

例年、20万人以上の求職者と2500社の企業が参加する、日本でも有数の就職説明会なのです。

採用試験などを受ける前に人事担当者と言葉を交わすことできますし、サイトや情報誌ではわからない求人事情もわかります。

学情という会社は、就職博を開催するだけでなく、就職活動を行う上でポータルサイトとなる学情ナビというサイトの運営もしています。

学情は、学情就職ガイド、Re就活といった様々な就職活動を支援する情報を扱っている、古くからある会社です。

そもそも、企業と学生が一箇所に集まるというこの形も就職博が始まりだといいます。

学情では新卒の学生や転職を考えている人を対象として、就職活動の応援サイトを設立しています。

無料でのサービスとなっています。学情ナビでは就職地や職種からも探せるほか、業種から就職先を探したり、セミナーから探したりすることができます。

学情の就職博は毎年、開催されています。

多くの企業及び学生が参加している合同企業説明会です。

就職博の参加企業数は日本随一と言われており、ベンチャー企業、上場企業、大手企業など実に多種多様な求人中の企業と会う機会があります。

セミナー方式ではなくブース方式で就職博は行われていますので、興味のある企業のブースに行き、担当者とじかに会話をすることが可能です。

就職博では、インターネットのホームページやパンフレットでは知ることができない情報を得られる機会となっています。

超速マスター!一般常識&時事問題

その他の仕事関連記事

就職博のメリット

求職活動で就職博はどんな役に立つでしょう。

ネットで情報収集をすれば、求人情報は色々と手に入ります。

ネット環境が整っている近年でも就職博の参加者が大勢いることには、相応の背景があります。

事前予約をしてなくても、就職博ではその場で気になった企業の話が聞けます。

入退場は自由であり、入場料金もいらないのが就職博の特徴です。

就職博では、面接前に求人企業の人と言葉を交わすことができ、感触を確かめることができます。

採用面接を受けるにしろ履歴書などの必要書類を書くにしろ、あらかじめその企業の人と話をすることで、採用したい人材はどんな人物像なのか知っているかいないかでは大きく違います。

以前から関心を持っていた企業のブーツに赴いて直接担当者と話を聞けますし、ネットなどではわからなかった箇所が実感できます。

近年ではリストラや会社の倒産などで終身雇用制度が崩れつつあり、就職先が決まればあとは安心とはいきません。

理想の企業に就職できるかということがとても重要になってきています。

そこで就職博に参加することによって、多方面からの情報を1日で効率よく得ることができるというわけです。

合同企業セミナーである就職博は、企業側からも就職活動中の学生から優秀な人材を見つけたいと思っています。

目指す企業があるという方でなくても、どんな会社に行きたいかはっきり決まっていない人も就職博に行くことで魅力ある企業に巡り会えるかもしれません。

超速マスター!一般常識&時事問題

その他の仕事関連記事

就職博の活用法

就職博は参加企業の数と種類は日本一の規模のようです。

就職博は予約をせずとも行けますし、服装にも特に制限があるわけではありません。

ただし、これから会いに行く人たちは面接や採用試験で会う可能性のある人たちなのですから、スーツ着用がいいかもしれません。就職博では、エントリーカードを入場時に作成し、企業ブースや入

退場時の受付で提示するという仕組みになっています。

簡便な身分証明書のようなものと思えばいいでしょう。

住所、氏名、学校名、メールアドレスなど本人の情報が記載されます。

会場でも記入することができますが、就職博の前にパソコンで記入して印刷しておくほうがよいでしょう。

就職博では企業の生の声を聞くことができます。

求人募集に関しては、会社の方針、どのような人を求めているのかを知る必要があります。

就職博では、参加する前に質問内容をメモして、当日に使うようにします。

就職博では企業と直接関係ない就職活動相談コーナーがあり、専門の就職活動コンサルタントと話をする機会があります。

就職博の各ブースでは人事担当者や社員と直接話すことができます。

落ち着いて話を聞くことができるでしょう。就職博はこのような就職に関する情報をわずか1日で得ることができる重要な機会として知られています。

就職博では数多くの企業が参加していますので、知らなかった業種や興味のなかった企業と接して自分の本当に合う仕事を見つけ出すこともできます。

希望通りの会社から内定をもらうため、まずは就職博に行ってみてください。

超速マスター!一般常識&時事問題

その他の仕事関連記事


Copyright © 2009 就職博のメリットと上手な活用法 All rights reserved.
inserted by FC2 system