仕事でのストレスについて

ストレスを仕事で感じている人は案外たくさんいるのではないでしょうか。

仕事の人間関係がストレスの原因として「は一番多く、仕事に関するストレスを調べた調査機関の報告によると、3割以上になっているそうです。

仕事の問題によるストレスは2割程度で、メンタルヘルスを低下させる要因として一番多かったのが、コミュニケーションの希薄化になっています。

ほとんどの人が、ストレスと聞いてきちんと説明できないかもしれません。

何らかの刺激が体に加えられた結果、体が示したゆがみや変調の事を、ストレスというのが医学的な見方になります。

ゴムボールを指で押すと、ボールは歪んだ状態になります。これがストレスです。

いつも押さえつけていたらボールは歪んだままです。

何らかの刺激がいつも与えられていると、体も同じようにストレスを感じることになるのです。

体はストレスを感じていることが、たとえ仕事上でストレスを感じているという実感が無くてもあり得ることなのです。

ストレスを仕事上で感じている年齢層は30代が最も多く、役職別にストレスを感じる割合でトップだったのは中間管理職である課長だそうです。

最近増えているのが、仕事上の責任が不景気の影響による人員削減で、おもくなってきたことにより、ストレスを感じる人たちです。

元気に仕事を続けていただくためにも、体に悪い影響が出る前に、ストレス解消方法を見つけていくことが大切です。

その他の仕事関連記事

現代社会の仕事とストレス事情

ストレス社会といわれているのが、この現代社会ではないでしょうか。

たぶんこの世の中に仕事でストレスを全く感じないという人はいないのではないでしょうか。

働いている人の半数以上が、精神的疲労やストレスを感じているということが総理府の調査でわかりました。

20代後半の女性は特に多く、7割以上の人がストレスを感じているそうです。

加えて残りの人でも、まったくストレスが無いのかというとそんなことはありません。

あまりにも自分の仕事が忙しいことが原因で、自分がくたびれている事に気づいていないのではないでしょうか。

ストレスを緩和できるように、大手企業の社内には専任の心理カウンセラーがいて、仕事上の悩みを相談することができるような場所を設けているところもあります。

ストレスなんて溜まっていないという人の方が仕事を頑張りすぎて、ある日突然大きな病気にかかってしまうことも十分に考えられることです。

一生懸命に仕事をする人ほど責任感が強いので、ストレスにさらされている傾向があるかもしれません。

自分のストレスに早く気づいて、いつも真面目に仕事を頑張る人ほど、少しでも解消することが必要でしょう。

ストレスが溜まると弱音を吐いてばかりいる人の方が、適当に休みをとったり仕事をペースダウンしたりして、上手にストレスがかからないように調整しているかも知れません。

頑張りすぎないで肩の力を少し抜いて仕事をしてみてはいかがでしょうか。

その他の仕事関連記事

仕事でのストレスを解消する

日々の仕事でストレスを感じるという方は、仕事内容以外にも関係しているかもしれません。

職場の環境ストレスの一番大きな要素は人間関係です。

人が1箇所に集まる会社という場所では、人と人との関わりが大きな影響があります。

誰もが一度は頭を悩ませる対人関係、この対人関係をどうさばくかであなたの仕事ストレスは大きく変わっていくのです。

人付き合いを上手くできるかで、仕事の楽しさも左右されます。

職場の人間関係が良い場合には、仕事が面白いと感じる比率は半数以上です。

人間同士の雰囲気が険悪だったりトラブルがあると、仕事内容すらストレスに感じることがあります。

険悪な環境なのかフレンドリーな環境なのかで、仕事自体への感じ方も変化があるということになるのでしょう。

一緒に働いている人と仲良くやれているかは、仕事のサポート効率にも関わります。

人間関係が円滑でそれが仕事にも生かされている会社であればストレスは少なく、ぎくしゃくした関係の中で働いているとストレスが蓄積されやすい職場になりやすいようです。

多彩な考え方をする人たちが主張ばかりをゴリ押しする職場では、仲良く仕事をしていけるはずがありません。

自分の考えを口に出す時にはワンクッションを起き、相手の考えを思いやる努力をするだけでも、相手の態度が軟化して互いに歩み寄れ、ストレスが軽くなるきっかけにすることもできます。

その他の仕事関連記事


Copyright © 2009 仕事でのストレスを解消する All rights reserved.
inserted by FC2 system