仕事の適性と行動特性

人にはそれぞれの仕事の適性があります。自分に仕事は向いているか、ずっと仕事を続けていけるか、仕事をしている人なら誰しも悩みを持っていると思います。

働き始めてから決心が鈍らないよう、就職をする前に自分の仕事の適性について知っておくこともいいかもしれません。

何かのきっかけで新たな職探しをすることになっても、適性がわかっていれば参考になります。

適性を知る時は、ハーマンモデルやEQの利用が一般的です。

利き脳を把握することに基づいているハーマンモデルは、元GE社のハーマン氏が打ち立てた理論であり、利き脳理論を使っています。

個人や組織の思考行動特性を数量化する事ができるそうです。

個人の能力開発だけでなく、組織の活性化にも役立つ適性検査です。

一時期、テレビで利き脳を扱っているドラマがあり、それの影響かバナナブームが起きたことがありました。

思考の特徴やものごとの優先具合を知ると、自己判断に役立ちます。

自分自身の気持ち、相手の気持ちを速やかに理解し、加えて自分自身の感情を理解する能力をEQと呼んでいます。

EQが高い人は対人関係能力に優れており、自分の感情をコントロールし利用する能力を持ち、社外だけでなく社内に対してもその能力を発揮しています。

自分が身につけているスキルを有効に活用し、周りの人ともいい関係を維持することができる人がEQの高い人の特徴です。

まわりからの援助も受けやすくなるので、仕事を思い通りに進めることもできるため、適性のある仕事でうまくやっている人が多いようです。

その他の就職関連記事

仕事の適性診断の種類

新しい仕事を探す時は、適性判断などを参考にしますが、適性判断には色々なバリエーションがあり、選択肢式の問いが続くものや、好みの項目を選択するものなどが定番です。

適性判断に回答する時のコツは、インスピレーションで答えてしまうことです。

自分の考え方の特徴や性格も診断してもらえることが、適性チェックのいいところともいえます。

改めて自己分析をするきっかけにもなりますので、仕事に行き詰まり感がある方などは受けてみてはどうでしょう。

もしも仕事の悩みなどが特になくても、適性判断の結果はそれ自体が興味深いものもあります。

これが答えというものはないので気軽に試してみてはどうでしょう。

結果をよく理解し自己分析する事で自分の進む道が分かり、仕事も良い方向に向かうことも考えられます。

ネット上では、求人情報や転職ガイダンスのサイトで適性診断が費用をかけずにできるようなところが色々あります。

ゲーム感覚やページ閲覧の延長線上でできるような診断もありますので、短時間で気軽に結果を出してもらうことができます。

求人情報を出している会社にとっても、適性診断によって求職者の性質を一元化して判断することができます。

適性診断で得られたデータから適性職種の選定や、希望職種への意欲等を測る事が可能になります。

仕事探しの段階から、仕事をしている時も適性診断は参考になります。

その他の就職関連記事

仕事の適性と就職

最近では様々な職務形態が登場していることあり、仕事の適性は推し測りにくくなっています。

仕事というものをどのように位置づけるか、どう解釈するかが人によって随分と違ってきていることも関係しているでしょう。

定年まで一つの企業に勤めたという人は珍しくなっており、多くの人が転職を経験し職場を変えるようになっています。

仕事のあり方も多様化し、そのこと自体が受容される社会となっています。

仕事の仕方の選択肢は、ますます広がる傾向にあります。

年功序列や終身雇用といった言葉は使われなくなりました。

就職して企業に縛られるより、フリーターや派遣社員、契約社員として働くケースも多くなっています。

その仕事に適性があるか判断ができてから就職したいという方も中にはいるそうです。

自由度は高いものの安定度は低いので、不況な時代にはデメリットもたくさんある仕事のスタイルでもあります。

この頃では、正社員として働くことで収入や福利厚生の安定を手に入れ、不況の時代を安心して生きていきたいというが増しています。適性を何らかの方法で知った上で仕事探しに生かすのは、とても意

味があることです。

不況な時代が続く中では、就職や転職はますます厳しくなることが予想されます。

人材斡旋会社やハローワークの機能を最大限に生かしつつ、情報誌やインターネットの情報網を十分に活用しながら、適性検査などで自分の能力を生かせる職場を探されることをおすすめします。

その他の就職関連記事


Copyright © 2009 仕事の適性と特性な就職 All rights reserved.
inserted by FC2 system