求人広告の事情

求人広告をよく見かけるのですが、じつは従業員募集の広告のことを求人広告と呼んでいます。

広告手段として記録性や情報量の点から、主に新聞・折込チラシ・求人情報誌などの紙メディアが使われることが多いのが特徴です。

ほとんどの求人広告の場合、放送メディアでは行われていないようで、最近ではインターネットのウェブサイトで求人を載せることもたくさんあります。

求人広告に利用される各種メディアにはそれぞれ特徴があります。

メディアの中でも、一般新聞は求人広告としてよく利用されるものです。

求人に関する掲載内容の一覧性が魅力であり、それがインターネットやフリーペーパーと違います。

それぞれの求人の詳細については、補足を自社ウェブサイトを参照させたりしているということも多いといいます。

このほか、スポーツ新聞にも求人広告が掲載されており、このスポーツ新聞では三行広告による求人広告が多く見受けられるのが、一般紙とは対照的なところです。

意味を知らない人が読むと分かりにくい場合もあるようで、それはスペースが限られているために用語の省略が多いのが原因です。

求人メディアとしては、新聞折込もよく見られるものです。

求人広告は、一般紙に折り込まれるもので、多くのパート・アルバイト・正社員の募集など求人広告を掲載しているといいます。

各社から発行されている、求人情報誌というものも、店頭で販売されています。

書店やコンビニなどで、アルバイトや正社員の募集が載っている求人情報誌を買うことはできますし、無料で店頭に設置されたラックから配布されているものもあるようです。

求人広告はインターネットでも見ることができ、これはとても仕事探しに便利なメディアだといえます。

最新の求人情報が掲載される求人サイトには、他の求人広告にはない便利な機能として、職種や勤務地などの条件で検索できるというものがあります。

その他の求人関連記事

求人広告の掲載内容の注意点

求人広告で、「月収30万円以上可能」などと書いてあるものをよく見かけますが、それは事実なのでしょうか。

給与が歩合制で、誰も達成しえないような理論上の金額が掲載されている場合も、求人広告の中にはあるといいます。

必ず疑問に思ったことは、事前に確認しておくことが重要です。

求職者にしてみれば、求人広告に表示されている給与が事実と異なっているなんて、とても迷惑なことですね。

すぐに求人広告を出している広告会社に、もし面接や就職試験に行って、こんな求人企業に当たってしまった場合には苦情を言わなければならないでしょう。

広告会社も信用問題に関わりますから、調査を行って、必要があれば以後の求人広告の修正や中止を検討してくれるはずです。

労働条件に不満があっても、採用が決まって雇用契約をして仕事を始めてしまった場合は、なかなかまたすぐに辞めるということはできないでしょう。

必ず労働条件を確認してから、求人広告を見て面接に行くようにしましょう。

採用後のトラブルを避けるためにも、実際求職者の立場から給与のことを言い出すのはけっこう難しいかもしれませんが、気になる点は質問しておくことをおすすめします。

面接後に採用通知をもらったら、必ず契約書などで確認することも不可欠です。

万が一細かいことを尋ねて、採用担当者が嫌な顔をするような求人企業なら、就職そのものを考え直すべきかもしれません。

雇用契約の前ならいつでも断ることは可能だからです。

労働条件を、求人広告と実際とではで差がありすぎる内容で出すような求人企業は、体質や考え方自体に、もともと企業としての問題があるのかもしれません。

事実として、就職者は採用される側なので、立場は弱いかも知れませんが、会社を求人広告をもとに面接するつもりで、強い気持ちで挑戦することが必要なのです。

その他の求人関連記事

求人広告の注意点

仕事を探すときに、求人広告を見ると思いますが、気をつけなければならないことがあります。

さまざまな労働基準法に関するトラブルの中でも、比較的よくあるのは求人広告の内容と実際の仕事や待遇が違うという問題です。

求人広告に月給30万円と書いてあった場合、求職者は当然その会社に就職すれば、それだけの給料がもらえるものと期待してしまうでしょう。

求人広告の内容は、事実としてあくまでも見込みだということがあることをきちんと理解しておきましょう。

正確な給与の金額が計算できないのは、求人企業側としても、これから採用する人がどんな経験をしてきて、どんな仕事ができそうかなど、採用予定の人材についてある程度のことが分からないと無理もないといえるのです。

求職者の経験や能力によって、仕事内容に関しても、任せられる仕事は違うものです。

それによっても給与に差が出てきます。もし未経験の仕事に就きたい場合、意欲と将来性に期待して、採用基準に求職者の能力が満たなかったとしても、採用してくれることもあるのです。

ある程度キャリアのある他の人より、経験を積むまでの間は、お互いの同意があれば、給料が安くても不当な採用条件だとは言えないでしょう。

とはいえ、求人広告に何を書いても良いというわけではなく、いくら見込みだからといってもいい加減な記載は違反です。

前もって、何かわからないことが、求人広告に表示されている内容についてあれば、質問しておきましょう。

そうすることで、失敗せずに求人広告を見ての就職活動ができるのではないでしょうか。

その他の求人関連記事


Copyright © 2009 求人広告の注意点 All rights reserved.
inserted by FC2 system