福祉の仕事と求人実態

福祉の仕事と求人の実態はどうなっているのでしょうか。今の時代は就職難と言われていますが常に人手が足りない職種や仕事も実はあるといいます。

中でも医療機関にかかわる医師や看護師などの仕事は、人手不足が社会問題にもなっているほどです。実際、介護保険の導入後需要が増え、福祉や看護関係の求人はとても多いようです。

最近増加中のドラックストアの関係から薬剤師は、常に求人情報雑誌や、求人広告、ハローワークなどで目にするでしょう。パートやアルバイトでの求人も、ホームヘルパーの場合はあります。

家庭を優先にしながら空いた時間に、子育ての終わった主婦などは仕事ができるという利点があります。ケースワーカーや介護福祉士などは、資格が必要な仕事になります。福祉系の大学を卒業しなくてはできないと思われがちですが、専門学校や通信教育などで学んで資格をとる人もいます。

近頃の求人では、資格取得の補助を働きながらしてくれるところもあり、企業側も人材確保のために努力しているようです。

賃金が安い割には重労働というイメージが福祉の仕事にはありますが、仕事が人手が足りないからきつくなるというように悪循環なのです。

このごろは求人が増加中で、法改正で賃金を引き上げるなど国を挙げての人材確保も検討されているといいます。はじめれば人に感謝され、やりがいのもてる仕事にもなるのが、福祉の仕事というものです。

イメージにとらわれず、仕事の求人の多い福祉の仕事に、積極的にチャレンジしてみるのもいいでしょう。

その他の仕事関連記事

業種別転職企業一覧

派遣の仕事と求人実態

派遣の仕事と求人についてですが、なかなか自分に合った求人が、仕事をしたくても、見つからない人もたくさんいるのではないでしょうか。

仕事が見つからないときには、人材派遣会社に登録してみるのもひとつの手です。いままで多くの派遣の仕事は専門的なITやコンピューター関連などものでも、一時的に人材が必要な時だけという求人だったようです。

近頃は法改正により、色々なジャンルで派遣の仕事の求人を探すことができるようになりました。秘書をはじめ、事務系の仕事が多いのが、派遣の求人の特徴です。

賃金形態の違いから、工場などで働く人を正社員ではなく派遣社員でまかなっている企業もあり、製造業の場合は求人の数も年々増加しているようです。一番長くても派遣の雇用は3年なので、人間関係のわずらわしさを気にしなくてもいいというのが利点だといえます。

とても魅力的なのは、自分の働きぶりにより、賃金の単価を上げることが可能なところです。逆に言えば、3年以内にその派遣先の会社に直接正社員として雇用されなければ、また仕事を探さなくてはなりません。

派遣の場合は、安定した職になかなか就けないといったところがデメリットでしょう。

新しい仕事を紹介してくれるので、人材派遣会社に登録すれば、仕事内容にこだわらない限り長期間に渡って失業することはないでしょう。

その他の仕事関連記事

業種別派遣先企業一覧


Copyright © 2009 福祉の仕事と派遣の仕事の求人実態 All rights reserved.
inserted by FC2 system