公務員の仕事内容

公務員の内容に惹かれる人は少なくありません。企業の倒産やリストラが相次ぐ中、安定して仕事につきたい人が増えているようです。

公務員の仕事の内容としては、公務員といっても色々なものがあるようです。ひとくくりに公務員と言われていることが多いのですが、その仕事の内容で公務員は大きく2つに分けることができます。

どのような公務を行うかによって国家公務員と地方公務員とがあり、それぞれに特別職と一般職とが存在します。

内閣総理大臣や県知事、裁判官、国会議員などが特別職となります。特別職を除いた公務員が一般職で、一般府省での勤務となります。水道やガス事業や、管理事務関係の職員などを指しています。

これらをまとめて公務員と呼んでいるわけですが、これだけでも、実に多くの仕事内容を内包していることがわかります。

公務員といっても、様々な種類の業務があることがわかるでしょう。地方公務員の場合、都道府県職員や市町村職員など、地方自治体で働く人のことを指します。

公立学校の教職員も地方公務員ですし、県庁や市役所などに勤務している方や、警察関係、消防なども該当しています。

地方公務員の中のどの仕事についているかによって、内容は違います。ひとくくりに公務員とされますが公務員の幅は広く、その仕事の内容も全く違うものになっています。

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総務の仕事内容

総務の仕事内容ですが、仕事を探すとき、どんな内容の仕事を希望するか訊ねられます。

仕事の種類は沢山あります。中でも総務という仕事は、どんな業種の会社にも必ずある職種です。

会社での事務仕事の中でも、経理や人事と比較しても総務は想像しにくい仕事かもしれません。字面だけでは仕事の風景が思い浮かばないようです。

総務の仕事内容を辞書で調べると、組織全体に関する事務を扱うこととされていました。具体的にどんな仕事をするのか、内容までなかなか辿り着かないと感じる方もいるでしょう。

総務の仕事内容は、会社によって仕事内容に違いはありますが、どの会社にもなくてはならない部署でもあります。

会社の事務業務に関しては、秘書課や経理課、人事課といった課に細分されているところと、総務課が全てを行っているところとがあるようです。

事務業務のほとんどを総務課が行っているという会社では、どんな仕事内容が割り振られるかによって習得すべきスキルが大きく変わります。

総務のイメージとして分かりやすいのが電話応対や窓口応対です。

それ以外にも総務の仕事はあります。納品書や請求書の発送や、社内の消耗品に関する在庫管理や発注、出張での旅費や接待にかかる費用の伝票処理などもしなければなりません。

会社によってパートやアルバイトの給与計算や、商品の受け行けや在庫のチェックなども総務が担当しているということがあります。総務とは、社内の仕事が円滑に回るためのサポート的な仕事内容が主軸になっているといっていいでしょう。

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