社会福祉士の仕事に就く

福祉の仕事に就く場合には、福祉の勉強を本格的にやって試験を受けなければ、福祉の仕事に就くのは難しいようです。

社会福祉士には国家試験に合格する必要があります。社会福祉士には、社会福祉養成施設で社会福祉士の試験の資格を取得して試験を受けるか、福祉系大学で指定の単位を取得して社会福祉士になれます。

精神保健福祉士には、年1回行われる国家試験に合格する必要があります。

精神保健福祉士の資格を得る国家試験を受ける条件は、精神保健福祉士養成施設か保険福祉系大学を卒業する必要があります。

精神保健福祉士養成施設には、指定された施設での実務経験をすることでも養成施設に入所することができます。

資格の取得のために福祉系大学の通信制講座を利用することで、福祉の仕事に従事しながら資格を取得する方法もあります。

知的障害者相談員は、福祉事務所長の推薦を受け、県や政令指定都市から業務を委託されて従事する仕事となり、業務委託の期間は2年間です。

福祉施設に就職するスタイルではなく、あなたの居住地を軸に地域に密着した活動をしています。

知的障害者相談員は福祉の活動の経験があり、地域の知的障害者のバックアップを期待されている人であり、知的障害者の保護者がなることが多い職種です。

ネットで調べることで、いずれの福祉の仕事についても調べることができますが、資格の取得する方法が紹介されている書籍がたくさん出版されていますので、書店で福祉関連の書籍を探しても良いでしょう。

その他の仕事関連記事

福祉の仕事の内容

福祉の仕事の内容といいますと、仕事内容も様々な方面に亘っており、仕事内容も様々であることが福祉の仕事の特徴といってもよいです。

よく知られている福祉の職業についてですが、福祉の仕事で代表的な仕事は、社会福祉士と介護福祉士です。

一般的に介護関係、福祉関係という場合は、社会福祉士と介護福祉士の2つの職業があります。

主な仕事内容は日々生活のアドバイスや効率のいい行政サービスの紹介を行ったり、専門の知識を駆使して障害を持つ方や周囲の助力が必要な方をサポートします。

通常の場合は、地域の児童相談員や生活相談員といった仕事に日々取り組んでいます。

福祉の仕事の中でも介護の仕事が重要度を増してきています。

介護福祉士は介護の現場の第一線で、寝たきりの患者や認知症の患者への介護を助ける仕事が主なものになります。

介護福祉士は身の回りの世話や日常生活の介助だけでなく、要介護者とその家族が必要としている人を広く助けるような立場にいます。

介護や福祉を必要としている要介護者や障害者を介助する仕事としては精神保健福祉士もあります。生活の上で必要な介助などについて面談をしたり、訪問して様子を見たりする仕事になります。

福祉の仕事には、知的障害者相談員もあります。

仕事ではなくボランティアで取り組んでいる方も多い福祉の取り組みです。

今のところ、日本国内には45万人以上の知的障害者や知的障害児がいるといわれていますので、知的障害児やその家族、企業など受け入れ体制側を助けるために知的障害者相談員があります。

その他の仕事関連記事

福祉の仕事で必要なこと

社会福祉士や介護福祉士、精神保健福祉士、知的障害者相談員などの人たちが、福祉の現場では主に求められている人材です。

福祉や介護に関わる仕事は驚くほど多くの分野にわたります。

子供の数が減り、今後とも高齢者の占める割合が増加していく状況では、福祉の仕事に携わる人へのニーズはますます増加していきます。

高齢者に限らず児童障害者の中にも、福祉関連の仕事に従事する人を必要とする場合が少なくありません。

将来的に福祉の仕事に就くことを考えている若い人達は、増加していますし、ボランティアで福祉の活動に参加しているという人や、将来的に福祉の仕事に就くために必要な資格の取得に今から励んでいる人もたくさんいます。

福祉関連のどのような内容の仕事であっても、最も大切なことはひとつで常に相手の立場に立って真剣に相談や介護を行うことのできるやさしさと思いやりが必要なのです。

日常生活を送る上で相手が抱いている問題を、共に考え乗り越えていくような手助けをすることが福祉の仕事では大切なことなのです。

介助を必要としている人が心を開いて、福祉の仕事に携わる人に相談や援助を求められる体制が必要となってきています。

これからの日本での福祉の重要性は増していきますし、若年層の福祉への関心も強くなっていきます。

高齢者の人口に占める割合が増えている現状では、皆国民の快適な生活のために福祉仕事内容の充実が求められています。

その他の仕事関連記事


Copyright © 2009 福祉の仕事をする All rights reserved.
inserted by FC2 system