円満退職を上手にするポイント

円満退職を上手にするポイントですが、仕事を辞める時には色々な状況があるものです。円満に退職するためのコツは一体どのようなことでしょうか。

定年まで勤め上げて退職をするという人もいますが、会社側の事情で、あるいは自身の理由で退職する人もいます。これらのカテゴリ分けには入っていませんが、円満退職という用語があります。

円満退職とは、自分の周囲も納得づくでどこにも問題なく仕事を辞めたという状態のことです。「円満退職しました」と書かれた葉書を知り合いから受け取ることがあります。

円満退職のポイントは計画性とスケジュールです。退職日から数か月前に十分なスケジュールを行う必要があります。

円満退職をするためには、就業規則に沿って行わなければならないこともあります。在籍していた会社に人間関係や給与などに不満があるから退職する場合もあるでしょう。

強引や退職や、恨みつらみが出るような退職の形を取ると、どこかで損をする場合もありますのて、どうせ辞めるなら八方丸く収まるような退職を目指しましょう。

円満退職には、自分一人が満足する退職ではなく、社内の人との関係や付き合い先、家族も皆が納得するような形で退職をするように状況をもっていく必要があるといえます。

退職する意思を会社に伝えるときは、明日、あるいは一週間後、などといった早急な伝え方では円満退職にはほど遠いと思われます。

辞意を伝えるには最低でも1か月から3か月前にしたいものです。退職したいことを伝えるには、まず直属の上司にします。円満退職のポイントとして覚えておきましょう。

その他の仕事関連記事

業種別転職企業一覧

円満退職で迷惑をかけないやり方

円満退職で迷惑をかけないやり方ですが、会社とトラブルを起こさないよう、円満退職を目指しましょう。退職の希望は、まずは直接の上司に伝えます。

ここを飛ばすと上司の管理能力の欠如が疑われます。日頃よく話をする人が別な上司であっても、直接の上司に退職をしたい旨は最初に伝えてください。

拒否された時などは更に上の人に言います。退職という希望が通ったら、上司や関係者を交えて具体的な退職までの段取りについて話し合います。

仕事の引き継ぎ新しい業務分担、関係会社へのあいさつなど、1つ1つの内容をきちんと終わらせていくことです。最初でつまづかないように、直接の上司にはうまく話をもっていきましょう。

折を見て上司にそっと相談を持ちかけ、他の人が聞いていないところで会社を退職したいという意向を言うといいでしょう。

なぜ退職をしたいのかと言われても、会社への不満や社内の人に対する悪口は口にするものではありません。場合によっては翻意を促されることもあります。

とはいえ、再就職先が決まっているような時は、説得されてしまわないようにしてください。円満に退職できず会社とトラブルが起きたために損害賠償を取られた例もありますので、できるだけ円満退職をしましょう。

例えば、1カ月以内に仕事を辞めたいという意向と、会社側の1カ月後の納品まで待って欲しいという意向がぶつかった例があります。

強行に退職したところ、得意先との約束である納品日より遅れてしまい、請負金額の値引きを要求されたという例があるのです。強引に退職した社員が会社に不利益を与えたとして、会社は退職をした人に損害賠償の請求を起こしました。

企業側との意向のすり合わせが不十分だったために、問題がこじれてしまったという例です。こうならないよう、ぜひ円満退職を目指してください。

その他の仕事関連記事

業種別転職企業一覧

円満退職をするための注意点

円満退職をするための注意点ですが、何をすれば、円満退職ができるものでしょうか。

退職予定日の1か月前には、直属の上司に口頭で伝え、退職願を出します。退職願が受理されたら、後任者に仕事の引き継ぎを行います。

自分が担当していた客先や取引先には、後任になる人を連れてあいさつに行きます。余裕を見てあいさつ状を揃えることも大事です。

会社や周囲の人たちに対して誠実な態度で臨むことが円満退職では欠かせません。退職願の専門用紙が作ってある会社も多いようです。

円満退職をするためには、会社の方法に従った退職願の書き方をするといいでしょう。専門の用紙がなければ、白地の縦書き便箋を使用します。

黒色の万年筆かボールペンで書きます。礼儀として、適切な退職願を書くことも大事です。宛名は代表者や社長名にした上で殿をつけましょう。

自分の名前はやや下よりに記入します。退職届には退職の理由を記入する欄がありますが、円満退職を目指すならここに不穏当なことは書いてはいけません。制服や定期券、保険証など返す必要のあるものは返します。

会社の経費で配給されたものは、持ち帰らないようにします。会社に属していたときに着用していた制服や作業服はクリーニングに出してから返却するのが常識といわれています。

会社を退職を時には、忘れずに会社を辞めたことの証明になる離職票をもらってください。離職票をハローワークに持っていかなければ失業手当はもらえません。

離職票は、失業給付金に関する手続きをしないという方はもらわずともいいことがあります。確定申告や年末調整に確実に必要になる源泉徴収票は受け取っておいてください。

いくつかのポイントに気をつけるとで、円満退職をなし遂げることが可能です。

その他の仕事関連記事

業種別転職企業一覧


Copyright © 2009 円満退職のポイントと注意点 All rights reserved.
inserted by FC2 system