ビタミンとサプリメントの違い

サプリメントでビタミンを取り入れ、ままならない食生活の補助的なものとして活用しているという人は多いようです。

ドラッグストアや薬局の他、スーパーやコンビニ、ネット通販など、サプリメントが入手可能な範囲もかなり広くなったようです。

今の人たちにとって、サプリメントは欠かせないものとなっているようです。

必須栄養素であるビタミン、ミネラル、などを全てサプリメントで補うことが出来ます。

健康維持に必要な栄養成分を余さず食品だけで取り入れるには、なかなか大変です。

サプリメントを賢く使えば、足りない栄養素を効率よく補えます。昨今の食品事情から、無農薬野菜や品質等にこだわる傾向が多く、限定された食材の中で必要なビタミン、ミネラルを食事からだけで補うのは大変難しいようです。

そのため、不足しがちなビタミンなどを手軽に摂取できるサプリメントに期待が寄せられるようになるのです。

この頃は様々なサプリメントが販売されており、目的も成分も多岐に渡ります。

健康を目的としたサプリメントだけでなく、美容のサプリメント、便秘のサプリメント、育毛のサプリメント、膝痛のサプリメントなど、いくつもあります。

健康維持の為のサプリメントにも多くの種類がありますが、ビタミンCやビタミンE,マルチビタミンなどのサプリメントは比較的昔から存在しています。

マルチビタミンのいいところは、値段が割合に安いというところです。対して、美容サプリメントやダイエットサプリメントは高いものが多いようです。

その他のサプリメント記事

ビタミンとサプリメントの歴史

ビタミンサプリメントの変遷に関する話です。

ビタミンにはA、B、Cと名称がつけられていますが、これは19世紀に栄養学の研究が始まった頃から発見されたビタミンの発見順となっています。

サプリメントは元来、アメリカで研究されていました。サプリメントの研究開発がアメリカで盛んなのは、アメリカでは医療費がかかるため、病気にならない体質になることが重視されていたからです。

日本でサプリメントという言葉が普及して一般に、健康食品・サプリメントが利用されるようになったのはここ20〜30年の間と言われています。

この頃は日本でもサプリメント販売は行きとどいており、健康に関心を持つ人が増えたことや食事が洋食化していることから、多くの人がサプリメントを使っています。

サプリメントの種類は幅広く、健康調整食品、健康飲料など、色々なバリエーションが存在します。健康補助食品はサプリメントという単語が一般化する前からも登場しており、明治期から利用されている肝油などはその代表的なものといえるでしょう。

戦後の日本は食べることに困窮していた時代であり、足りない栄養を補う為に学校などで支給されていたと考えられます。

現在の日本は飽食の時代です。

物余りの時代の中で高カロリー食や過剰な糖分摂取による体調の悪化、油脂成分の多い食事で必要栄養素が足りなくなるなど、様々な要因で栄養素が不足しサプリメントが重視されています。

ビタミンCサプリメントはビタミンEサプリメントは、風邪の防止効果が期待でき、美容にもいいサプリメントとして喜ばれています。

その他のサプリメント記事

ビタミンサプリメント有効活用法

ビタミンCやEを主成分として配合したビタミンサプリメントを活用しているという人は少なくないようです。

ビタミンCは美肌、美白へ効果があるとされており、ビタミンEは免疫効果を高める抗酸化作用が注目され愛用者が多いといわれています。

ビタミンB2やビタミンB12のサプリメントも多く販売されており、ビタミンA、Dサプリメントは目に効果があると言われています。

サプリメントのから栄養を効率よく摂取するためにはそのサプリメントに含まれる成分が、合成のものか天然成分で出来たものかを知ることはとても重要です。

人体への吸収効率を考えた場合、合成サプリメントの方が天然サプリメントより体への吸収が良くないものが多いと言われているようです。

また、ビタミンサプリメントは、過剰摂取は体に悪影響が出るというタイプや、まとめ摂取より回数を分けてこまめに摂取した方がいいタイプなどかあるようです。

ビタミンCやB1、B2は水溶性ビタミンと呼ばれており、水に融解するという特性があります。

脂溶性ビタミンの代表として挙げられるのがビタミンAビタミンEビタミンD2、D5ビタミンKなどです。

単独のビタミンを取り入れるのではなく、他のビタミンと一緒に取ることで互いの効果をアップさせるビタミンもあります。

ビタミンDとカルシウムを併用したり、ビタミンCとEを一緒に摂取すると効果的です。

数種のビタミンを1つのサプリメントにすることで、ビタミンの効果を効果的に得ようとするサプリメントもあります。

サプリメントの良さを十分に引き出すためには、ビタミンと人体との関係を十分に把握しておくことが大事です。

その他のサプリメント記事


Copyright © 2009 ビタミンとサプリメントの上手な利用法 All rights reserved.
inserted by FC2 system