うつ病にサプリメントを利用する

最近は、うつ病に効くサプリメントも販売されています。

病院に通うのは抵抗があるからと、うつ病のサプリメントを利用している人は少なくないようです。

気分障害の一種とされるうつ病は現代人に多い病気であり、最近では名前を聞いたことがあるという人は少なくないのではないでしょうか。

単なる怠け病ではないかと思われていた時代もありましたが、そんなことはありません。うつ病には人によって色々な症状があります。

著しく食欲が落ちて何も食べたくなくなったり、逆に病的なまでに食べ過ぎたり、寝つきが悪くなりほとんど眠れなくなったりという場合もあります。

また、気持ちのあり方にも変化が生じ、無力感を強く感じるようになったり、わけもなく哀しくなったり、何に対してもやる気が起きなくなったりします。

起きてしばらくが一番大変で、それ以後はいつもの様子に戻ってしまうという状況にある人もいるようです。

時には、うつ病の人が自分がうつ病であることを知らなかったということもあります。もしも自分がうつ病かなと思ったら、まずは最寄りの精神科や心療内科に行ってみましょう。

しかし、心療内科や精神科などに通うことに対して抵抗を感じる人はたくさんいます。

サプリメントでうつ病を緩和したいなら、薬局などで相談してみましょう。

うつ病の改善のため、病院で薬をもらう代わりにうつ病サプリメントを購入しているという方もいます。

サプリメントの認知度が高くなったことで、薬ではなく気軽に利用できるサプリメントでうつ病を良くしたいと考える人が増えているようです。

その他のサプリメント記事

うつ病に役立つサプリメント

うつ病に対するサプリメントは複数存在しており、ドラッグストア等で販売されています。

サプリメントの種類はいくつかありますが、それは人によってサプリメントの効き目が違うことと、うつ病の内容が異なるからです。

うつ病の原因が、何らかの理由でセロトニンやノルアドレナリンなどの神経伝達物質の欠乏という場合、ホルモンの生成力も低下しています。

体内のノルアドレナリンやセロトニンを作りやすくするために、アミノ酸サプリメントを取り入れます。

うつ病になると、絶えず強い不安感や恐怖感を抱くようにもなります。ビタミンB1不足が、不安感や恐怖感に関わっていると言われます。

ビタミンB6が不足すると、ソワソワするなど落ち着きがなくなります。これもうつ病の症状の1つになります。

ビタミンB12も身体には欠かせないもので、脳の神経細胞に大きく関わります。

うつ病対策としてサプリメントを摂取する場合は、個別の栄養素をその都度服用するのではなく、マルチビタミンサプリメントなどを用いるという場合が効率がいいと言われています。

カルシウムもうつ病の内容に大きく関わっています。カルシウム不足は骨粗しょう症など骨が脆くなったりするといいますが、その他にも精神的なイライラの原因となり、ストレスを増幅することがあります。

これもうつ病の症状の1つであり、この症状にはカルシウムサプリメントが摂り入れられるようです。

その他のサプリメント記事

うつ病サプリメントの注意点

サプリメントでうつ病対策をするという場合、既に専門医の診断を受けて薬を使っているという人は気をつけましょう。

これはうつ病治療に関わらず、すべての病気を治療している人に言えることです。専門医の判断を仰がずに、サプリメントと薬を使うようなことは控えましょう。

カテゴリ分けをすると確かに食品にあてはまりますが、サプリメントは身体への作用を軽視できるものとはいえません。

サプリメントと薬の飲み合わせによっては、薬の作用を無効化してしまうようなものもあります。

うつ病でどのような診断をされ、どんな薬が病院から出されているかによって扱いはかなり違うため、サプリメントの作用で副作用や効果の減衰が起きるリスクが高いといいます。

薬を処方してくれているお医者さんに相談をして、うつ病サプリメントの種類を決めてもいいでしょう。うつ病の場合、向精神薬などが投薬されます。

向精神薬を投薬している場合、カフェインなどが含まれた食品、飲料、サプリメントは摂ってはなりません。

向精神薬は脳の中枢神経に影響を与え、恐怖感を和らげたりリラックスさせるセロトニンの分泌を促す効果があるとされている薬品です。

脳内のアドレナリンはセロトニンの影響を受け、興奮状態を収めます。

アドレナリンは、カフェインの作用を受けて盛んに分泌されるようになります。せっかく処方してもらった薬をカフェインで無効にしてしまってはうつ病治療にはなりませんので、薬とサプリメントの組み合わせは十分に気をつけてください。

その他のサプリメント記事


Copyright © 2009 うつ病に効果的なサプリメント All rights reserved.
inserted by FC2 system