ウコンサプリメントの種類

ウコン配合の健康ドリンクがメディアでよく紹介されるようになり、サプリメントのウコンにも人気が集まりつつあります。

お酒を飲む機会が増えると肝臓にも負担がかかります。ウコンサプリメントで肝機能を助け、二日酔いの防止などに心がけましょう。

ウコンサプリメントとは、どういった商品といえるでしょう。ウコンはショウガ科に属する多年草植物で、世界には様々な種類のウコンが存在しています。

寒冷地では自生できない植物なので、日本のどこでも育つわけではありません。日本で自生しているのは沖縄と鹿児島の一部分です。

ウコンを用いたお茶や料理を沖縄では古くから利用しています。沖縄県は長寿県といわれており、ウコンの力が深く関与しているのではないかと考えられています。

日本では春ウコン、秋ウコン、紫ウコンという3種類のウコンが主流で、サプリメントなどに利用されています。いずれのウコンも地下に大きな根茎ができ、葉は長い楕円形ですが、春ウコンと紫ウコンは異なる種類のウコンして分類されています。

秋ウコンの根茎部分がサプリメントやドリンクなどでよく見るウコンです。クルクミンの量が多いという点が特徴的です。

インドではターメリックという香辛料、中国ではキョウオウという漢方、沖縄ではウッチンといわれ親しまれてきました。

食材や香辛料など様々な形で愛用されているウコンですが、香りにクセがあることや生での入手が困難というネックがあります。

ウコンはサプリメントを利用して手軽に摂取してはいかがでしょうか。ウコンのサプリメントを上手に活用して、健康維持に役立ててください。

その他のサプリメント記事

ウコンサプリメントの効果とは

サプリメントとしてウコンが重宝されているのは、ウコンには様々な健康効果があるとされるためです。

ウコンを摂取すると、体にどういったいい効果があるでしょう。肝臓にいいとされるウコンは、肝機能改善にいいといいます。胆汁分泌を促す効果がウコンにはあるため、肝臓機能を高めることができます。

ウコンの健康ドリンクなどのサプリメントを二日酔い予防のためにテレビCMをしていることからも分かります。

肝臓の働きがウコンサプリメントによって助けられることで肝汁の分泌がスムーズになり、機能のも改善されます。油脂を多く使った油ものや肉類のつまみが、酒の席ではよく登場するものです。

胆汁はそんな脂肪分を効率的に消化し、そのことによって体にかかる負担を軽減する効果ができるでしょう。

毒素の分解機能も肝臓は持ち合わせており、有毒な成分を体の外に出してくれます。また、ウコンは抗酸化力が強く、酸化を予防してくれます。

効果はビタミンEと同じくらいとも言われており、年齢を重ねた方やたばこを吸う方には嬉しい効果です。また、ウコンを動物に投与した実験では、肺や皮膚、大腸、前立腺のガンを抑止する効果があることが確認されています。

ウコンには様々な効果が期待できますが、ウコンの種類によって最も期待できる効果が異なります。アルコールを飲む機会が多く、肝臓の働きに不安があるという人には、クルクミン含有量が最も多い秋ウコンがおススメです。

春ウコンは内臓の機能を活性化する効果があると言われています。紫ウコンは体内での解毒効果を教科し、コレステロールの調整機能が高まりるなどダイエットにいい作用をもたらすと言われています。

サプリメントの良さを十分に引き出せるよう、目的に沿ったウコンを選択して上手に使ってください。

その他のサプリメント記事

ウコンサプリメントの注意点とは

ウコンの健康増進効果は以前から評価されていましたが、現代ではウコンはサプリメントとして多くの人が使っています。

ウコンを使ったドリンクタイプのサプリメントがTVで宣伝されていたり、コンビニやドラッグストアにずらりと商品が並んでいたりします。

ウコンを身近な存在として認識している人も少なくなく、常用しているという方も増加しているようです。ウコンのサプリメントによる副作用などのリスクはどのようなものがあるか考えたことはあるでしょうか。

ウコンは熱帯アジア一帯を原産地としています。インドではカレーなどでの定番のスパイスとして多く使われています。副作用があるような薬扱いをされていなかった植物なわけですから、食品のような感覚で扱えるのかもしれません。

体質によっては、ウコンの影響で下痢になったり、アレルギーを誘発するという人もいます。ウコンをサプリメントで取り入れていると、手軽に摂取できるためについ取り入れすぎてしまう可能性があります。

ウコンのサプリメントを使う場合、肝機能障害を有している人や肝臓が著しく弱っている人、授乳中や妊娠中の場合は医療機関で相談してみた方が良いでしょう。

ウコンサプリメントを活用して、今後の健康増進に役立てていってください。サプリメントでウコンを使う時は、誤った使用量や曖昧な飲み方をしないように気をつけてください。

その他のサプリメント記事


Copyright © 2009 ウコンサプリメントの効果と注意点 All rights reserved.
inserted by FC2 system