鉄欠乏症と鉄サプリメントについて

食事からの鉄分摂取量が足りていない時は、鉄サプリメントの出番です。

食生活の改善だけでは目標とする期限までに鉄の体内量を増やせないという場合は、鉄のサプリメントが役立ちます。

第一鉄と第二鉄があることが鉄の特徴です。第一鉄が通常、サプリメントなどで取り入れられる水に含まれる鉄です。

鉄分の摂取で気をつけたいことは、過剰に取りすぎたり体質に合わないと腹部の不快感や下痢、便秘や吐き気などが起きることです。

どうすれば、鉄分による副作用を少なくすることができるでしょうか。最初から全量の鉄分を摂取するのではなく、まず規定値の半分から初めて少しずつ増やしていくという方法があります。

また、数回に分けて鉄サプリメントを摂取することで段階的に吸収したり、食べ物と一緒に摂取するようにしてもいいでしょう。

鉄分の摂取量が不足しているために貧血を起こす人は好くなありませんが、中には炎症による出血などで鉄不足に陥っている人もいます。

貧血の原因が鉄の摂取量不足ではなく炎症性疾患を伴うものであるなら、鉄サプリメントを使っても意味がないことも考えられます。

鉄欠乏症貧血の症状には疲労・虚弱感・仕事や学校での成績低下があります。また、小さい子どもが鉄不足になると、基礎体温が低下したり、免疫力が落ちたり、発達が遅れたりします。

母体の鉄分不足は、未熟児出産や母体の合併症に影響することがありますので、サプリメントで鉄を補って症状を防ぐようにしてください。

その他のサプリメント記事

鉄サプリメントの注意点とは

鉄は必須ミネラルであり、たんぱく質や酵素に関わる重要物質ですが、サプリメントとしてはどのような利用をすべきでしょう。

女性は鉄分が不足しがちですが、これは鉄がヘモグロビンに存在し、月のものによって喪失しがちなためです。

鉄分を含む食事を摂取した時には、人体は鉄の量をちょうどよくコントロールしようとします。サプリメントを摂取したために逆に過剰になることもあります。

成人男性や生理が終了した女性が鉄が足りないという例はわずかです。

サプリメントでの鉄補充は、病院で出されたものに限定した方がいいかもしれません。鉄の摂取量が多すぎると、心臓や肝臓に鉄が多すぎたり、血液内での鉄の分量がオーバー気味になってしまいます。

体質的に鉄分の吸収がいい人もいます。鉄を体内に溜め込みすぎてしまうことで、臓器内の鉄濃度が体に悪影響が出るほど多くなったり、肝硬変や心臓麻痺の原因になったりします。また、鉄の過剰摂取による心臓麻痺や肝硬変は、臓器に多大なダメージを受けるまで状況に気づけない場合があります。

鉄サプリメントは、この疾患を悪化させるかもしれないものです。

鉄分が足りている状態での鉄サプリメントは害になりかねませんので、くれぐれも気をつけてください。

体内の鉄分の量がどの程度か確認してから鉄サプリメントを用いましょう。

輸血されることが多いという方も、鉄はたっぷりなこともあります。病院で診察をしてもらってから、鉄サプリメントを使うことが望ましいでしょう。

その他のサプリメント記事

鉄サプリメントが必要な人とは

鉄サプリメントを摂取した方かいい人とはどういう人でしょう。

出産可能時期の女性は、体内の鉄分が不足しがちな傾向があります。

この他、幼児や月齢5ヶ月以上の乳児、十代の女の子は鉄欠乏性貧血や鉄欠乏症に警戒する必要があるようです。

特に用心する必要があるのは、避妊リングを使っている女性や生理中の出血量が多い女性、経産婦などに鉄サプリメントは役に立つようです。

産婦人科では、妊婦に対して鉄サプリメントを出すことが少なくありません。鉄サプリメントは、鉄の補充に必須ともいえる存在です。

お腹に赤ちゃんがいる状態の女性は体内の鉄が不足しがちなので、鉄サプリメントは妊婦に必要なものと見なされています。

出産時の出血は母胎を鉄不足にしますし、そうでなくても妊娠をすると子どものための鉄分や、体内で増加した血液の分の鉄が必要です。

最近、空腹時の鉄サプリメント摂取についての調査研究されました。亜鉛やカルシウム、銅といった必須ミネラルの吸収は、鉄サプリメントと同時に行うと効率が落ちるという報告も存在します。

そのため、鉄サプリメントの使い方にも注意が必要となるのです。効果的な方法としては、鉄サプリメントの摂取を、毎日の食事と同時に行うことでバランスの取れた栄養摂取を行います。

子どもは体重が軽いので、鉄サプリメントの摂取量による影響が大きくなりがちです。摂取量は厳守して扱うようにしてください。

体内の鉄の分量が正しい状態が保てるよう、サプリメントの特性を把握して使いましょう。

その他のサプリメント記事


Copyright © 2009 鉄欠乏症と鉄サプリメントの注意点とは All rights reserved.
inserted by FC2 system