鉄サプリメントの使用方法

鉄サプリメントの上手な摂取方法とはどういったものでしょう。

鉄は人体が必要としている主要なミネラルの一種で、赤血球中のヘモグロビンが必要としており、生命維持には必須成分です。

血液中の赤血球は呼吸によって取り入れた酸素を全身に運びます。

鉄分でできたヘモグロビンが酸素と結合しやすいからです。そのため、鉄分が欠乏するとヘモグロビンにより酸素の運搬に支障が生じます。

大体3.5g程度の鉄分が、健康な人の体の内にはあるものとされています。

ダイエットによる食事制限や多忙な日々で鉄分が不足気味だという方は、鉄サプリメントで鉄不足を補うといいでしょう。

毎回の食事で栄養やカロリーに気を遣っていても、現実的には完璧に整えることはできないからです。

天然の食材から鉄分を摂取することも大事ですが、時にはサプリメントでの鉄分摂取を考えた方がいい時もあります。

上手な鉄サプリメントの利用方法として、ビタミン C を鉄サプリメントと一緒に飲むことが挙げられます。

ビタミンCによって鉄を体に吸収しやすくすることによって、元々体内に取り込まれにくい鉄分の補給率を高めるのです。

梅干しや柑橘系の果物など、ビタミンCがたくさん存在している食材を摂取しながら鉄分サプリメントを活用する習慣をつければ、ビタミンCサプリメントにこだわる必要はありません。

反対に、鉄の吸収率を低下させるタンニンは鉄と一緒に摂取しないようにします。

具体的には緑茶、コーヒー、紅茶といった飲み物でのサプリメント摂取はNGです。

病気をしない体を保てるよう、鉄サプリメントを効果的に活用していってください。

その他のサプリメント記事

鉄サプリメントの副作用

鉄欠乏気味な女性が少なくないこともあり、鉄サプリメントの需要が高まっています。

鉄が足りず貧血気味なのは女性に多いと言われていますが、鉄が足りないと酸素の運搬が十分にできなくなります。

性別や年齢にかかわらず、鉄分は1日に1.5mg 失われています。それだけではなく、女性は生理や出産で多量の鉄分がなくなってしまいます。

鉄分を含む食材は少なくありませんが、体内への吸収率が良くないことがネックであり、12mg摂取しても吸収されるのは1.5mg程度です。

体内に鉄が欠乏すると疲労回復力が衰えたり、何となく元気が出なかったり、すっきり目覚めることが難しくなるため、鉄を何とかして補充する必要があります。

ただし、鉄サプリメントによる鉄の過剰摂取にはくれぐれも気をつけましょう。

鉄は少なすぎてもいけませんが、沢山摂りすぎてもいけません。鉄の摂りすぎは、体内の活性酸素の増加を促し、体に悪影響を及ぼします。

遺伝的に鉄の代謝障害があるという方もいます。そういった人が鉄を多く摂取しすぎると皮膚の色素沈着や肝硬変、糖質耐容低下などがあり、鉄の摂りすぎで心臓に不可がかかることもあります。

およそ300人に1人が鉄代謝障害の遺伝子があるとされており、そういった人は鉄を多く貯め込みがちですので、医療機関等で調べてみるといいでしょう。

鉄サプリメントの服用に際しては、自分の体調と考え合わせてそれが妥当か否かを主治医などに相談するといいでしょう。

その他のサプリメント記事

鉄サプリメントの副作用をなくす方法

日常の食材から得られる鉄分の量が十分でないという場合、鉄サプリメントが効果的です。

食事だけでは不足気味な鉄を鉄サプリメントで補うことで体内の鉄不足が解消し、健康な体作りが可能です。

鉄サプリメントの副作用を抑える方法もあります。副作用が心配な人は、通常の量の半分から始めて、体を慣らしながら量を増やしていきます。

あるいは、少しずつの量を間をおいて摂取してもいいでしょう。体内にある鉄のうち、赤血球を構成するヘモグロビンに存在するヘム鉄は体内の鉄で作られており、重要な役割を持っています。

赤血球は酸素を体の隅々にまで行き渡らせるための物質であり、赤血球中の鉄分が足りなくなると、脾臓や肝臓に蓄えられている鉄が補給されます。

女性は毎月の生理があるため、鉄を失う頻度が男性より多いと言われています。

体内で鉄分が不足するとまず脳と心臓へ送られますので、四肢の末端にまで酸素が届きにくくなるようです。

顔色が青白くなる、疲労を強く感じるようになる、動悸が激しいといった症状が典型的な貧血症状であり、レバーやアサリなどヘム鉄が豊富な食材を意識して摂取するなどが必要です。

同じく鉄分を豊富に含む食材としてほうれん草や納豆がありますが、これらは非ヘム鉄で、ヘム鉄を体内に取り入れやすくします。

毎日の食事メニューにこれらの食材をそろえるのは大変です。鉄分を簡単に補給するには、鉄サプリメントを使うのがよいでしょう。

鉄欠乏性貧血の場合には、医師の診断を受けて鉄分を補う薬を処方してもらうほうがよいかもしれません。

成長期の子どもには、成長するための鉄分が必要といわれています。

鉄分だけでなく、ビタミンCや葉酸を配合して人体への吸収率を高めているサプリメントが多いので、自分の体質に合う鉄サプリメントを探す必要があります。

鉄独特の臭みが鉄サプリメントではなくなっているため、金気のにおいに嫌悪感を持つ方でも鉄サプリメントは使用可能です。

その他のサプリメント記事


Copyright © 2009 鉄サプリメントの使用方法と副作用 All rights reserved.
inserted by FC2 system