食物繊維のサプリメントとは

食物繊維のサプリメントは、毎朝決まった時間にお通じが来ない方や、頑固な便秘でお腹が張ってしまってお悩みの方に試していただきたいサプリメントです。

何点か、食物繊維のサプリメントをおすすめする理由があります。

腸で消化されにくいという特徴のある成分が食物繊維で、腸の消化運動を活発にしてくれる成分なのです。

食べ物を、簡単に消化されてしまうものばかり摂取していると、腸は刺激されないので、排便を促さずに怠けてしまってばかりの腸になってしまうのです。

そんなときに、サプリメントで毎日の食事からは補いにくい食物繊維を体に摂りいれると、一生懸命に腸は食物繊維を分解しようと活発になってきます。

このような仕組みで、食物繊維サプリメントが便通をもよおすのです。

もうひとつのおすすめするポイントは、食物繊維が水分を吸収しやすいということです。

いったん体内に食物繊維が流れ込むと、腸の水分をたっぷりと含むので便を柔らかくしてくれます。

これにより排便が楽になるのです。そして、便秘に伴う痔の改善にも役立ちます。

便量を増やしてくれるので便通をもよおしやすくなるからです。

食物繊維を、サプリメントによって定期的に摂り続けることによって、体質の改善をすることもできるでしょう。

慢性の便秘でお困りの方は、食物繊維サプリメントとともに1日2リットルの水分を意識的に飲むことをおすすめします。

このように、食物繊維サプリメントは便秘解消に大変優れた効果を発揮することが分かりますね。

その他のサプリメント記事

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維

たくさんの食物繊維サプリンメントの中から、どんなものを選択するべきなのでしょう。

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維とが、食物繊維にはあるようです。不溶性食物繊維は水に溶けにくいので、体内の水分を吸収し、何倍にも膨れ上がります。

このような特性によって、便量を増やしてくれるため、腸を刺激するので排泄をスムーズにします。

腸に悪影響を及ぼす悪玉菌も一緒に排出してくれるので、腸内環境を正常に保つ効果も期待できます。

穀物の皮や野菜から抽出されるセルロース、豆類やココアに含まれているリグニン、甲殻類の殻に豊富なキチンなどが、不溶性食物繊維の一種です。

どれも食物繊維サプリメントとして補うのが良いといえます。

1日の必要摂取量が多いものだからです。食物繊維の中でも、水溶性食物繊維はとくに水に溶けやすいので、役割としては消化器官の液を粘つかせるというものがあげられます。

体内環境の改善に効果的で、糖の吸収やコレステロール値の上昇を緩やかにするという特徴があります。

また、ジェル状に変化した水溶性食物繊維は善玉菌の餌となりますので、腸を整える成分としても優れています。

この水溶性食物繊維には、ペクチンといって果物に含まれるものやコンニャクに多いグルコマンナンなどがあるので、サプリメントの選択をするときには、これらの成分が記載されているものが良いでしょう。

不溶性食物繊維や水溶性食物繊などの食物繊維が併合されているサプリメントを服用するのが、便秘を解消させるためには一番良いのですが、個々の食物繊維サプリメントの併用を難しいようであれば考えてみると良いのではないでしょうか。

その他のサプリメント記事

食物繊維サプリメントとオリゴ糖サプリメント

たくさんの食物繊維サプリンメントの中から、どんなものを選択するべきなのでしょう。

もちろん食物繊維は腸を活性化させる効果があります。

ですが、しっかりと腸内運動が行われるため不可欠なのが、オリゴ糖の存在なのです。

オリゴ糖は、善玉菌と呼ばれるビフィズス菌を増幅させる役割を担っています。

オリゴ糖は、腸内に運ばれたあとにビフィズス菌の糧となり、腸内がその結果として弱酸性の健康状態にされるのです。

食品から摂取したオリゴ糖は、腸に運ばれる前に異物として除去されてしまうので、食品ではヨーグルトなどに含まれているとされていますが、あまり効果はありません。

そういうわけで注目していただきたいのが、オリゴ糖サプリメントと呼ばれるものです。

オリゴ糖をサプリメントとして補うことで、有効成分が腸に届きやすくなるでしょう。

オリゴ糖は、サプリメントで定期的に体内へ取り入れるのが望ましいとされています。

食物繊維と同様に毎日排出されてしまうからです。肥満防止にも役に立つオリゴ糖は、ブドウ糖とは違って血糖値を上昇させたりコレステロールの原因になったりしないものなのです。

メリットが多いオリゴ糖サプリメントは、便秘解消サプリメントとしての働きが、食物繊維サプリメントとともに摂取することでもっと高まります。

腸内環境を整えるためにも、食物繊維サプリメントだけではなく、オリゴ糖サプリメントも上手に利用することがおすすめです。

その他のサプリメント記事


Copyright © 2009 食物繊維のサプリメント All rights reserved.
inserted by FC2 system