サプリメントの種類について

サプリメントの種類についてですが、かなり多くの人が、いざサプリメントを生活に摂り入れてみようと思っても、あまりにもたくさんのサプリメントの種類に、どれを試したらよいのかわからないのではないでしょうか。

サプリメントの種類について、そんな時に知っておくと便利です。

サプリメントは、世界中にある数え切れないほどあるのですが、実は種類別に分けることが可能です。

そのひとつは、日常的に、人が生きていくための最低必要栄養分の補充として、摂るサプリメントです。

肝機能や血管など特定の機能を強化するために摂るサプリメント。また、サプリメントを、乱れがちな代謝や生体リズム、神経のバランスを調整するために摂るというものがあります。

サプリメントはこの3つの種類に分けられます。

健康を維持し病気やケガの予防を目的とするサプリメントは、ほとんどすべての人に必要なサプリメントになります。

普段の食事からどんな人でも簡単に摂取することができるのが、このサプリメントです。ビタミン、ミネラルなどのサプリメントがその中心です個々人の体調や目的に応じて摂取しなければならないのは、機能強化やバランス調整に役立つサプリメントで、これは通常の食事からは摂取することが難しい成分を含んいるものです。

身体機能を改善する効果が強く、食品と医薬品の中間と位置付けられ、医薬品や医薬部外品に指定されるサプリメントもあるようです。

サプリメントさらにその製法からも、3種類に分けられます。化学合成サプリメント、天然素材を利用した化学合成サプリメント、天然成分を抽出したサプリメントの3つです。

サプリメンントの種類が自分の目的と合っているかどうかを、サプリメントを購入するときには確認し、価格だけでなく、中に含まれている成分をきちんと見極めるようにすることが重要でしょう。

その他のサプリメント記事

どんな種類のサプリメントを購入するか

どのような種類のサプリメントを購入すれば良いのかを、多種多様なサプリメントの中から見つけるのは難しいといえます。

数あるサプリメントの中には、効果がいつ、何で飲むかによって違ってくるものもありますし、成分の吸収力が飲み合わせによって変わってしまうようなことがあります。

その例としては、ビタミンやミネラルなどの種類の場合は、一緒に食事と摂取することでより吸収されます。

アミノ酸などのサプリメントは、エネルギー代謝を活性化するので、効果的なのはスポーツの前に摂ることです。

基本的に水で飲むものといえるのがサプリメントなのですが、水以外のもので飲むことにより、サプリメントの種類によっては効果的に吸収できるものもあるそうです。

牛乳で飲んだ方が、ビタミンE・βカロチン・DHAなどの脂溶性栄養素の場合は、水で飲むよりももっと吸収されやすいといいます。

牛乳に含まれている乳脂肪がサプリメントの吸収力をより高めてくれるので、ぜひ試していただきたい飲み方です。

柑橘系ジュースに含まれるビタミンCとクエン酸が作用するので、カルシウム・マグネシウム・鉄などのミネラル類のサプリメントは、オレンジジュースで飲むのがいちばん効果的だといえるようです。

逆に、コーヒーやお茶は、カフェインやタンニンの影響により、種類を問わずサプリメントの吸収を阻害してしまうので注意しましょう。

どんな種類のサプリメントも、1つの栄養素だけで効果を発揮するのではありません。

普段の食生活にも気を配り、サプリメントに頼るだけでなく、バランスの良い食生活ができるように気をつけましょう。

できるだけ早く確実な変化を実感するためにも、サプリメントの種類によって適した摂取方法を守るようにしたいものです。

その他のサプリメント記事

サプリメントの種類と飲み合わせ

サプリメントがいくら食品に相当する種類のサプリメントだとしても、気をつけるべきなのは、サプリメントの摂取量や飲み合わせについてです。

説明書などに記載されている基準量より多く摂っても、その効果があがるわけではないのです。

気をつけなければならなのは、多く摂った分はそのまま尿中に排出されてしまうということです。

脂溶性ビタミンは、過剰摂取により体内の脂肪とくっつき合い、体内に蓄積されてしまいます。

過剰にサプリメントを摂取してしまった場合、健康を損なってしまうということもあるのです。

サプリメントの無計画な過剰摂取により、内臓の機能に悪影響を及ぼしてしまった人の例もあります。

さらに、子供や高齢者、病気治療中で服薬している人などは、ときに摂取にあたって注意しなければならないでしょう。

高齢者は、内臓機能が低下する傾向にあるので、サプリメントを利用する前には医師の指導を受けた方が、自覚していない病気が潜んでいることもあるので、安心です。

サプリメントの種類の中には、老若男女問わず、病気が見つかり服薬中であれば、飲み合わせにより重要な相互作用を引き起こすこともあるので気をつけなければなりません。

サプリメントの中には、飲み合わせで効果が高まることもあります。

サプリメントの中でも、例えばミネラルは、食物繊維と一緒にとると食物繊維に吸収されやすくなるといいます。

過剰摂取や飲み合わせによる問題を、効果が自覚されるまでの間に、どの種類のサプリメントも使用上の注意をきちんと守らなかったりしたときは、引き起こしてしまうでしょう。

サプリメントの種類をよく確認して、ふだん口にする食品や医薬品と同様に慎重に選択してから、サプリメントを上手に生活に取り入れていただきたいものです。

その他のサプリメント記事


Copyright © 2009 サプリメントの種類 All rights reserved.
inserted by FC2 system