サプリメントの副作用とは

サプリメントでは副作用について注意が必要なのでしょうか。副作用は薬に起きるもので、サプリメントなら大丈夫という見方が一般的です。

薬との飲み合わせの問題や、妊娠や授乳している時には使わない方がいいサプリメントも存在しています。もしあなたが医薬品を飲んでいたり妊娠中や授乳中の際には、必ず担当医に相談してからサプリメントを摂取しましょう。

医師は今迄サプリメントに関して無関心な事が多かったようです。しかし、医薬品と区別されているとは言え、患者が常用するサプリメントについて無視出来ない状態になってきているようです。

ビタミンやミネラル、イチョウ葉類などの200種類のハーブは、食品としてですが錠剤の形で販売できるようになりました。

これは1997年の規制緩和によるもので、効能や効果を表記できません。

今の日本では、サプリメントだけで数千億円の取引がされています。サプリメントと医者から処方された薬との飲み合わせや副作用のことも、考えるべき時期といえるでしょう。また、サプリメント自体に副作用が発生しうる場合がないわけではありません。

しかし慌しく不規則な生活の現代人にとってサプリメントの利用は、使い方次第では健康管理の補助的手段として便利な物となっています。

サプリメントを活用する時には、副作用が起きない使い方を確認し、そのサプリメントの適切な使い方ができるように心がけたいものです。

その他のサプリメント記事

アメリカのサプリメント副作用とは

アメリカでは、サプリメントの副作用はどうなのでしょう。アメリカ連邦政府は1994年に栄養補助食品健康教育法を制定し、サプリメントを定義し情報開示を義務づけた上で、使う側が商品を選択して使うという形を取っています。

日本はアメリカと反対の路線を進めており、販売を許可し選ぶのは厚生労働省ですが、効能は表示しないという形を取っています。

アメリカのサプリメントの市場では、サプリメントを摂取したことが理由で頭が痛くなったり、吐き気や下痢などの副作用が起きたという人の話が後を絶ちません。

程度の酷いものでは死者が出たという報告もあり、サプリメントの摂りすぎや体質との相性による副作用が原因だと考えられています。

サプリメントの副作用に関しては、日本でも中国産エフェドラが問題を引き起こした事例も存在します。体重を減らしたい人が愛用するサプリメントとしてアメリカでは販売されており、医薬品扱いだった日本よりも普及率がずっと高かったようです。

現時点で販売中止処分を受けている成分です。副作用の起こりやすさという点では、薬よりサプリメントが安全ですが、必ずしも万全とは言い切れません。

正しい使い方、頻度や用量を守らない限り、後遺症や副作用のリスクがあります。またその時の体調により下痢・発疹・発熱・アレルギー等の副作用が出る可能性もあります。

健康づくりにとても役に立つサプリメントですが、副作用が起きないよう、使い方には十分に注意をしてください。

その他のサプリメント記事

日本でのサプリメント副作用とは

サプリメントを用いた副作用は、日本の場合でも報告例が存在しているようです。例えば、日本では多くの人が健康維持に利用しているというクロレラサプリメントでも、副作用の例があります。

クロレラサプリメントを摂取したことで肌に異変が起きたという事例がありましたが、これは葉緑素からフェオホルバイトという成分が作られたことに起因します。

クロレラへの規制は、厚生労働省が1991年に定めた規格に基づいてはいますが、今もなおクロレラでの皮膚への副作用が取りざたされています。

サプリメントは健康増進に役立つ栄養成分が使われていることが多いですが、やはり利用者それぞれの環境や体質の影響を受けます。

サプリメントによる副作用では、消費者センターにイチョウ葉エキスで皮膚の荒れや腹の痛みを訴えてきたという事例があります。副作用の原因はイチョウ葉エキスに含まれるギンコール酸というアレルギー物質だそうです。

副作用は万人に発生するものではなく、イチョウ葉エキスサプリメントを摂取しても全く問題ないという方も大勢います。

ギンコール酸が配合されていたイチョウ葉エキスサプリメントは、20の銘柄を調べて12が該当したという話もあるほどなのです。イチョウ葉エキスは、ドイツでは医薬品扱いです。

そして規格基準に、ギンコールの含有量が関わっているといいます。

一方、日本ではイチョウ葉エキスについての規格基準がなく、サプリメントは健康食品として販売されています。

サプリメントを利用する際は、内容成分や副作用の例など、しっかりと情報収集をして、自分の体に合ったサプリメントを選んでいただきたいものです。

その他のサプリメント記事


Copyright © 2009 サプリメントの副作用事情 All rights reserved.
inserted by FC2 system