プロテインはたんぱく質サプリメント

たんぱく質のサプリメントって聞いたことありますか?健康食品や健康グッズは多種多様なものが出回っており、健康への関心の高さが伺えます。

サプリメントは、そんな健康食品、栄養補助食品の代表と言えるものではないでしょうか。

たんぱく質サプリメントは、数え切れないほど存在するサプリメントの一つであり、サプリメントの摂取でたんぱく質を補充することが可能です。

たんぱく質のサプリメントは、「たんぱく質サプリメント」という名前でサプリメントになっていることがあまりありません。

それもあって、たんぱく質を取り入れるためにサプリメント、というと意外に感じる人もいるようですが、サプリメントでたんぱく質の摂取は普通にできます。

たんぱく質サプリメントという名前には馴染みがなくても、プロテインサプリメントは有名です。

スポーツ選手を焦点にした番組では、練習風景などの中に混じって、プロテインを水や牛乳に溶かして飲んでいるというカットが挿入されることがあります。

あのプロテインがプロテインサプリメントであり、プロテインサプリメントが、まさにたんぱく質サプリメントそのものなのです。

たんぱく質を英語で表すと、プロテインです。プロテインとたんぱく質はほぼ同じものであり、たんぱく質を摂取するにはプロテインサプリメントを使えばいいのですが、意外とそのことを知らない方もいるようです。

その他のサプリメント記事

たんぱく質サプリメントはアミノ酸で

たんぱく質のサプリメントは、違う名称で呼ばれることがあります。

人の体は60%が水分で、残りは半分の20%がたんぱく質、10%が脂質、その他の成分10%から成っています。

水分の次に多い成分がたんぱく質です。筋肉、皮膚、内臓など、体のあらゆる部分はたんぱく質でできているのです。

たんぱく質はアミノ酸によって作られています。アミノ酸は種類がたくさんありますが、そのうち9つは必須アミノ酸といわれます。

体内の必須アミノ酸が少なくなると、アミノ酸からたんぱく質にする行程がうまくいかず、健康維持に影響が出るようです。体内で作ることができない必須アミノ酸は、食事から摂取するか、サプリメントを活用するといいでしょう。

たんぱく質を細かく見てみると、アミノ酸が鎖状に繋がり合うことによって作られていることがわかります。

たんぱく質は体内でアミノ酸に分解されてから、筋肉、皮膚、内臓などを作ります。アミノ酸とたんぱく質の関係は、こういうものです。そのため、アミノ酸サプリメントはたんぱく質を補うものといえるのです。

たんぱく質を摂取しそれをアミノ酸に分解して使うより、アミノ酸サプリメントを摂取し直接たんぱく質を作った方が、体内のたんぱく質補充がスムーズにいくことが予想できます。

従って、たんぱく質を体内に取り入れたい場合は、たんぱく質サプリメントではなくアミノ酸サプリメントを用います。

その他のサプリメント記事

スポーツやトレーニングにはたんぱく質サプリメントを

たんぱく質サプリメントは、どのように利用されているのでしょうか。

スポーツ選手や筋肉トレーニングをしている人には、一般の人が1日に摂り入れるたんぱく質の量よりたくさんのたんぱく質が必要だとされています。

激しい運動によって筋肉に過負荷をかけた場合、日々の食事だけで取り入れたたんぱく質の分量では、体内に必要なたんぱく質量に足りないという問題が出てくるためです。

そのため、質のいい筋肉を効果的に体につけるためには、プロテインなどのサプリメントでたんぱく質を効率的に取り入れる必要があります。

たんぱく質サプリメントを用いるスポーツ選手やボディビルダーの話を聞く機会が多いのは、運動によって効率よく筋肉をつけるためです。

アミノ酸サプリメントも、同じように使います。スポーツにおけるアミノ酸の効果には、筋力のアップ、持久力のアップ、疲労回復などがあります。

中でも、必須アミノ酸であるバリン、ロイシン、イソロイシンをサプリメントで取り入れたいところです。この3種類の必須アミノ酸はBCAAと呼ばれています。

必須アミノ酸は体では合成することのできないアミノ酸です。アミノ酸サプリメントをスポーツ選手がよく用いるのは、疲労回復効果や運動による筋肉増強効果を高める役割を果たすBCAAアミノ酸です。

たんぱく質のサプリメントを摂取しつつ激しいスポーツや運動を行うことによって、運動の効果を高め、体作りに役立てることができるようです。

その他のサプリメント記事


Copyright © 2009 プロテインサプリメントとは All rights reserved.
inserted by FC2 system