プロテインのサプリメントとは

サプリメントによく利用されるプロテインとは何なのでしょうか。

糖質、脂質、たんぱく質は体に重要な三大栄養素ですが、このたんぱく質を英語でプロテインといい、ギリシア語では第一という意味が語源となります。

毛髪や爪、血、筋肉などありとあらゆる部分にたんぱく質は存在し、水以外では体内に最も多い成分と言われています。

たんぱく質は使われることで生命活動の動力源にもなります。体を作っているたんぱく質の一部は常に分解され、食べたたんぱく質と合わせて作り直されます。

運動をしなくても体のたんぱく質は絶えず分解されているので、毎日必要量を補う必要があります。たんぱく質がなければ人体の維持は難しいですから、体に必要なたんぱく質の補充にプロテインサプリメントが活用されるのです。

牛乳や大豆など、たんぱく質を豊富に含む食材からプロテインのサプリメントは作られます。プロテインサプリメントは、大豆や牛乳に含まれている脂肪分や炭水化物を除いてたんぱく質の純度を高めることで作られています。

色や香りが添加されているプロテインサプリメントもありますが、元々の状態である白っぽい粉状のプロテインがサプリメントが多いようです。

そのまま摂取することもできますが、飲み物に溶かし込んで摂取するという方法もいいでしょう。

また、ゼリー型プロテイン、バー型プロテインなど工夫を凝らした形状で販売されていることもあります。

サプリメントの総合ページ

プロテインサプリメント効果

プロテインサプリメントの効果を見てみましょう。

たんぱく質は卵や肉、魚といった動物、穀物、豆といった植物からも摂取出来ます。

動物や植物からたんぱく質を摂取しようとすると脂肪分も大量に摂取することになり、カロリー過多になりやすいのが欠点です。

脂肪分を除去し精製された、たんぱく質の含有率を高めたプロテインなら効果的にたんぱく質を摂取することができます。

骨格を支えたり運動器官の源となっている骨格筋には、全体の50%のたんぱく質が存在します。日常的にスポーツをするなど、骨格筋を大きく動かす機会が多い方は、たんぱく質の消費量も激しいようです。

運動をする人にとって、たんぱく質は特に摂取すべき大切な栄養素です。そのため、効果的に摂取できるプロテインサプリメントは大変人気になっています。

プロテインサプリメントは原材料によって大きく3つに分類できます。

大豆から作る大豆プロテイン、牛乳から作るホエインプロテインとカゼインプロテインです。

目的に応じて使い分けるだけでなく、吸収スピードが遅いカゼインプロテインと早いホエインプロテインの同時併用で得られる効果もあります。

筋肉の組織分解を予防するたんぱく質は吸収が遅い方、体が筋肉を作りやすくしてくれるのが吸収が早い方といった特色があります。大豆プロテインは、コレステロール調節作用、除脂肪効果、疲労回復などの効果が期待されます。

サプリメントの総合ページ

プロテインサプリメントでダイエット

プロテインサプリメントを利用する時の注意すべき点について。

健康維持や体力作りには栄養摂取だけでなく、適切な運動と休養も必要となります。

適度な運動で筋肉に負荷をかけた後に疲労はきちんと抜くことは、筋肉をつけるための栄養を摂取することと同じくらいに大事なポイントです。

体を動かして筋肉を鍛え、その際の疲れは溜め込まないようにすることがプロテインサプリメント利用の鍵です。

バランスの取れた食生活と適度な運動は、ダイエットをする上でも守りたいポイントです。

プロテインサプリメントは栄養補助食品であり、痩身といったダイエット効果は無いので注意しましょう。

プロテインサプリメントを用いた高たんぱく質、低炭水化物の食事制限によるダイエット法が人気のようですが注意すべき点もあります。

食事内容をコントロールすることで脂肪量を減らそうとする場合、体脂肪だけでなく筋肉量も減ってしまうことがあります。

全身の筋肉が少なくなると、それに伴って基礎代謝が減ってしまうため、脂肪が燃えにくくリバウンドしやすい体になります。

油脂製品は控えめに、そして炭水化物とたんぱく質は4:1で摂取する食事がダイエットには適しています。

プロテインサプリメントを使いながら、有酸素運動とダイエットに適した食事を摂取することで脂肪を燃やしやすくします。

ダイエットをやり遂げ脂肪の燃えやすい体質を作るため、プロテインサプリメントを活用しましょう。

サプリメントの総合ページ


Copyright © 2009 プロテインサプリメントの効果的な活用 All rights reserved.
inserted by FC2 system