ペット用サプリメントとは

ペットサプリメントとはどのようなサプリメントなのでしょうか。ペットフードであれば誰もが知ってますが、サプリメントについては人間用のものしか知らない人がほとんでしょう。

果たして、ペット用のサプリメントはペットのために必要なものなのでしょうか。元気に育つために必要な栄養が足りていないペットフードを与え続けたために、ペットの体内で栄養素が不足しているということがあります。

ペットフードの栄養素は、元々の材料には豊富に存在していたとしても加熱殺菌処理や長期保存の間に損なわれてしまい、実際の商品には栄養がごくわずかという例も少なくはないようです。

化学添加物が加えてあるペットフードや、量を増やして製造価格を安くするために穀類や品質の良くないたんぱく質などを配合している場合もあります。

ペットに中国産ペットフードを与えた時の問題が出たこともあったようです。ペットの健康な体作りには、ペットフードだけでなくペットサプリメントも使う必要があるということは、アメリカの獣医師間ではごく一般的のようです。

本来ペット達は食事からの栄養素で、ばい菌や大気汚染、ストレス等から体を守っています。人間にしろペットにしろ、健康を維持するにはバランスの取れた十分な栄養摂取を欠かさないことです。ペットのサプリメントには栄養の不完全な食事を、よりバランスの取れた食事に改善する役割があります。

ペットが丈夫で長生きできるよう、サプリメントで酵素やバクテリアを用いて体をしっかりさせ、健康増進をはかりましょう。また高齢のペットには免疫システムを活発にし、消化機能や新陳代謝を高める抗酸化作用のペットサプリメントがおすすめです。

その他のサプリメント記事

ペット用サプリメント注意点

どんな栄養素を食事で与えるかは飼い主次第です。ペットへの食事にどんなサプリメントを加えるかは、よく調べてから慎重に決めるようにしましょう。

栄養に偏りが出たり食べさせない方がいいサプリメントを使っては、ペットに不都合がある場合があります。

ペットサプリメントを与える場合には、かかりつけの獣医師に相談してからの方が良いでしょう。海外のペットサプリメントを購入する場合、内容成分をよく確認しましょう。

どのサプリメントを使うかは、各製造会社毎に公表している成分や材料をきちんと参考にしましょう。植物や食品アレルギーを持ったペットは、必ず購入前にチェックしましょう。場合によってはサプリメントにより、湿疹や痒みが出る事もありますので注意が必要です。

薬とサプリメントは違うものですから、薬を投与する時のように病気への即効性を期待しても、人間のサプリメント同様難しいでしょう。何か月分もまとめ買いをすると、保存状態によっては品質が劣化しますので注意しましょう。

サプリメントは新鮮な生鮮食品と考えるべきです。ペットサプリメントには必要な栄養素をバランスよく摂る為のベーシックサプリメントと、特定目的の為に摂るターゲットサプリメントがあります。ペットサプリメントで決められないなら総合栄養補助サプリメントでマルチビタミンやミネラル補充がいいですが、医師と相談するという方法もあります。

近頃はペットを可愛がる人も増え、ペットの長生きを望む声も大きくなっています。ペット用に開発されたサプリメントを駆使して、大好きなペットには病気をせず健康でいて欲しいものです。

その他のサプリメント記事


Copyright © 2009 ペット用サプリメントの注意点 All rights reserved.
inserted by FC2 system