猫の健康維持とサプリメント

猫の健康維持の秘訣は、サプリメントなどを利用して猫の老化を予防することではないでしょうか。

猫の体内や内臓にも人間と似たような変化が加齢により出てくるものです。

腸のぜん動運動の低下による便秘は、特に多いといいます。

腎機能低下による排尿量低下も少なくないようです。

すでに、このような問題が既に生じている場合も、運動能力や嗜好、外見の変化で気づく老化現象以前にあるといいます。

猫が本来持っている免疫力をどちらも低下させ、感染症の要因になってしまいやすいのです。

感染症は、猫の体を清潔に保つことでも予防できますが、サプリメントで体の内側からケアしてあげることも可能です。

猫用のオリゴ糖や乳酸菌のサプリメントは、便が少ない、硬い、トイレに何度も長く入っているなど便秘の症状が見られた場合におすすめです。

サプリメントの中でも、善玉菌を増やして便通を整えてくれるのが、オリゴ糖や乳酸菌のものです。

ぜん動運動の低下に有効なのは、食物繊維入りサプリメントになります。

サプリメントの中でも食物繊維は、ぜひ猫用の草を好まない猫にも、一度与えてみてほしいものです。

カウチグラスなど天然植物由来のサプリメントが、排尿の問題には良いのではないかといわれています。

結石などの重大な病気を予防する効果が認められていますので、腎臓に対する治療効果はありませんが、良いものなのではないでしょうか。

腎機能の低下は猫の場合、確認の方法は病院での検査や多飲多尿などの兆候でなどになるのですが、予防はそうなる前に是非してあげたいですね。

毎日のちょっとしたサインにいち早く気づくことで、猫のサプリメント服用の効果もより一層高まります。

その他のサプリメント記事

猫の美容とサプリメント

猫は人と同じように、美容を目的としたサプリメントが猫のためにも売られています。

よくある目ヤニやよだれだけではなく、毛のつやが、老化とともに毛づくろいをしなくなるので、落ちてしまう猫はけっこういます。

せっかくの可愛いさも、猫の便の臭いが体に染みついていたりすると、年齢に関係なく半減してしまいます。

さらに不潔な状態が猫の病気を誘発することもあるでしょう。

注意してあげたい点としては、室内飼いの猫の場合には、運動不足や食べ過ぎによる肥満があげられます。

運動不足や肥満は、美容だけではなく猫の健康にも影響を及ぼします。

猫のサプリメントには、猫の健康と同じく、美容効果のあるものも多く売られています。

猫のためのサプリメントで、店頭でよく見かけるのが、便の臭いを抑えるものです。

このほかにも、殺菌力のあるカテキンなど成分が含まれるだけでなく、腸内の異常発酵を防ぐために毛玉をスムーズに排泄する食物繊維が含まれているサプリメントも注目されています。

毛のつやを保つには、アミノ酸系サプリメントが有効です。

さらに毛のつやだけではなくアミノ酸系サプリメントには、体調を崩しにくくなったり、体力を回復させたりという効果もあります。

天然植物性のサプリメントや無添加のサプリメントなど、猫用のサプリメントには、人用と同じく、猫の体に優しいというものが増加しているようです。

飼い主にもうれしいサプリメントですし、バランスのとれた自然食を好む猫にもぴったですので、是非気になる方は取りいれてみることをおすすめします。

その他のサプリメント記事


Copyright © 2009 猫の健康維持とサプリメント All rights reserved.
inserted by FC2 system