健康食品とサプリメントの違いとは

健康に関心が強くなってきたこの頃、サプリメントや健康食品を活用して足りない栄養を得ている方は多いようです。

サプリメントや健康食品の活用によって病気になりにくい体を作ることを予防医学といいます。

1975年に健康食品やサプリメントはアメリカの病院で医者が患者の治療の一環で使用する目的で製造されました。医学の進歩や医薬品の開発が盛んに行われているのに医療費が増えるばかりというアメリカ国内の命題を解決するため、フォード大統領が上院に栄養問題特別委員会を作ったのが事の発端です。

病気にかかりにくい体質作りにサプリメントや健康食品を活用するという考え方は、予防医学の概念の発達と共に広まってきています。

栄養問題特別委員会は、有名な医師や生化学者など大勢の有識者の意見や聞き取り調査によってレポートを作成しました。多くの臨床データや医療例、栄養素の分析など、豊富なデータを用いた5,000ページに及ぶ報告がなされました。そして、そのレポートでは、アメリカの国民は食事内容に問題があり、それが不健康を招いているという結果が出されました。

食事だけでは健康維持に足りないことがレポートによって明らかにされたことから、サプリメントや栄養食品の重要性が認識されるようになりました。そして栄養補助食品健康教育法案が1994年に作られたことによりサプリメントが定義され、ラベル表示や成分表示ができるようになりました。

サプリメントや栄養食品の需要がアメリカでは高いのは、日本と保険制度が異なり、病院に行かない予防医学が重視されやすいためともいいます。

サプリメントや健康食品で病気予防をしっかりすることで医者にかからずともいい健康状態を維持することは、医療費の高いアメリカにとってはとても重要な問題といえます。

その他のサプリメント記事

健康食品とサプリメントの種類とは

日本で健康食品やサプリメントといった言葉がポピュラーになったのはそう昔のことではなく、ここ20年〜30年のことだとされています。

現在、健康食品やサプリメントは薬局だけでなく、スーパーやコンビニ等で手軽に購入できようになりました。錠剤タイプ、液体タイプ、粉末タイプ、カプセルタイプなど、種類や形も数え切れない種類のものが販売されています。

ただし、実際のところは、商品として販売されているサプリメントや健康食品の全ての安全性が保証されているわけではありません。1991年に保健機能食品制度が作られたことにより、健康食品の一部に限って保健機能を表示しても良くなりました。

認可の基準としては、有用性や安全性が科学的なデータを基に確立されている成分を使用していることが前提となっています。

保険機能食品には、行政の定めた基準を満たしている製品にのみ、成分表示の許可が与えられています。記載が許可されている内容によって、保健機能食品には特定保健用食品と栄養機能食品があり、マークや表示認可内容が違います。

ある一定の目的に合致した食品であることを明示できる商品が、特定保健用食品と呼ばれます。栄養機能食品は栄養成分の補給のため定められたもので、栄養機能が表示できます。

サプリメントや健康食品のバリエーションは幅広く、特色も色々です。

適切なサプリメントや健康食品を使うためには、商品別の特徴や内容をしっかり把握した上で使うかどうかを決めてください。

その他のサプリメント記事

健康食品とサプリメントの上手な使い方とは

健康食品に用いられているサプリメントという単語には、補足、補充、満たすといった意味が含まれています。

普段私たちが口にするサプリメントは、健康食品として体を健康に保ち、不足している栄養を補う等の目的で使用されています。食品類に含まれている栄養成分が効果的に精製され、体内に取り入れやすい形にしてあるものがサプリメントの特色です。

栄養補助食品、または健康食品という呼び方でサプリメントは販売されています。体に欠乏しがちな栄養素を効率よく取り入れるための健康食品が、サプリメントであるとされています。サプリメントに含まれている栄養素は、食品と同時に摂取することによって、体内に吸収されやすいともいいます。

サプリメントにしろ健康食品にしろ、成分表には含有物の内容が記載されていますから、合成物か自然物かなどはよく見てください。

サプリメントは健康食品のカテゴリに入りますが、どんな性質の栄養成分が配合されているかによって摂取方法も少しずつ違います。

サプリメントでビタミンCやBを服用する場合は、摂りすぎは排出されることを心得て、少しずつ摂取する習慣をつけてください。また、ビタミンA、D、E、Kは摂りすぎると体内に溜め込まれる性質があるので、これらの脂溶性ビタミンは食事で摂取できればサプリメントは必要ないと言われています。

また、アミノ酸系のサプリメントは運動をする直前に摂取すると効果が高まると言われています。

健康食品やサプリメントは一様に扱えるものではなく、どんな成分を何のために摂取するかで飲み方が少しずつ違ってきます。

どんなサプリメントにすればいいかわからないという時は、健康食品について調べてみたり、専門店や医師に相談してみるなどをして、自分に合うサプリメントを探してみてください。

その他のサプリメント記事


Copyright © 2009 健康食品とサプリメントの上手な使い方とは All rights reserved.
inserted by FC2 system