ホルモンサプリメントの役割

ホルモンサプリメントというと、女性らしい色気や、男性らしいたくましさに関するものを連想されるのではないでしょうか。

約70もの種類がホルモンとは、体内の細胞でしか作られない化学物質だといいます。

ホルモンは代謝の調節をしており、標的となる器官や細胞があります。

大別するとその成分はアミノ酸からできているものと、コレステロールから作られた非たんぱくのものがあるといいます。

ホルモンの種類は、成長ホルモン、甲状腺ホルモン、男性ホルモンや女性ホルモンと呼ばれる性ホルモンなどがあるようです。

色々なホルモンのバランスが整っていることが、健康の重要なポイントです。

サプリメントを用いたり、食事や生活習慣での改善を目指す方も、最近は増加しています。

ホルモンはバランスがとても大事で、閉経などでバランスが崩れてしまうと様々な身体症状になって現れます。

サプリメントの中でもホルモンサプリメントには、ホルモンの減少を抑えるというものがあります。

ホルモンに似た成分を補充するもの、ホルモンバランスの乱れによって生じた身体症状を緩和するものなどもあるようです。

今自分がホルモンサプリメントを必要としているのかどうかをよく見極めるようにしましょう。

大切なのは、ずは自分の身体をしっかりチェックしてからホルモンサプリメントを買うようにすることです。

その他のサプリメント記事

女性ホルモンサプリメントの役割

女性ホルモンとサプリメントにはどんな関係性があるのでしょうか。

どちらも卵巣から分泌され、月経周期の影響を受けているエストロゲンとプロゲステロンが、女性ホルモンにはあるといいます。

分泌量の変化によってはホルモンバランスを崩すことになる女性ホルモンは、精神的ストレスや環境の影響を受けやすいものです。

ホルモンバランスの改善は、サプリメントや生活習慣の改善で調整することによってできるでしょう。

エストロゲンは女性らしさを作るホルモンで、プロゲステロンは妊娠に関わるホルモンだそうです。

バストの張り、肌のツヤ、骨の丈夫さなどに影響しているのがエストロゲンです。

サプリメントの利用やホルモン注射が、ホルモンバランスの崩れを補うために行われているそうです。

注意が必要なのは、手軽に摂取することができるのがサプリメントなのですが、口にするものであるということです。

本当にそれが必要なものなのか、よく検討してください。大豆イソフラボンがエストロゲンと似ている成分として知られています。

乳ガンのリスクを過剰摂取によって高めるという話もあるそうです。ある程度は、大豆製品を積極的に摂取することで大豆イソフラボンをサプリメントを利用しなくても摂り入れることができるでしょう。

ブラックコッシュやザクロ、プエラリアといった成分がホルモンサプリメントには含まれていますので、どんな性質があるのか、各成分について気をつけて見ておきましょう。

その他のサプリメント記事

男性ホルモンサプリメントの役割

最近人気でよく売れているのが、男性ホルモンのサプリメントだそうです。

盛んに女性ホルモンを整えるサプリメントが販売されていますが、男性も同様でホルモンバランスが大切だといわれています。

睾丸で分泌されているのが、男性ホルモンであるテストステロンというものです。

性腺刺激ホルモンや黄体形成ホルモンの影響を受けているのが、テストステロンの量です。

とても大事なのが男性ホルモンのバランスで、ホルモンバランスは分泌量に狂いがおこると乱れていってしまうでしょう。

ホルモンバランスをサプリメントで整えることは、男性でも重視されつつあります。

ホルモンバランスの乱れによって、女性同様男性も年を重ねると、更年期障害の症状が現れてくるといいます。

男性の更年期障害が起きると気づかないままに具合が悪くなったり、精神的にうつ状態になりやすくなります。

男性の場合でも更年期障害に気をつけましょう。サプリメントでホルモンバランスを整えることが、規則正しい生活やストレス発散でホルモンバランスの乱れを予防するだけに限らず大事なことだといわれているのです。

サプリメントは忙しい時でも気軽に摂取できます。服用し続けていれば効果がありますので使い勝手はいいでしょう。

正しいホルモンバランスを保つために大切なことは、健康的で規則正しい、ストレスを溜め込まない生活をし、サプリメントに依存しないようにすることだといえます。

その他のサプリメント記事


Copyright © 2009 ホルモンサプリメントの役割 All rights reserved.
inserted by FC2 system