DHAサプリメントの効果的な活用方法

DHAサプリメントについてです。DHAはドコサヘキサエン酸のことです。マグロ、イワシ、サバなどの青魚の脂に多く含まれています。

DHAサプリメントはコンビニやスーパーでも手軽に購入できるようになりましたので、見かけたことがある人も少なくないようです。

豚肉や牛肉の脂肪分と青魚の脂質は性質がかなり違いますので、脂質というと健康には良くないものと思っている方でも安心して摂取できます。魚の脂に多く含まれている DHA は不飽和脂肪酸の一種で、血中コレステロール値を下げる働きがあります。

DHAは動脈硬化の予防や、血中脂肪を下げる効果があると言われています。豚や牛などの動物油脂と異なり、常温では液体の状態を保つという特性があります。対して、動物性脂肪やバターのような乳製品に含まれる脂肪は加熱しないと液体にならない飽和脂肪酸というカテゴリに入ります。

血液がサラサラになりにくく、コレステロールが高くなるのは、この飽和脂肪酸が体内でも固形でいやすいためです。生活習慣病として知られる脳卒中や動脈硬化は、飽和脂肪酸の影響が大きいといいます。

日本人はもともと魚を食べる民族ですが、最近では欧米の影響を受けて食生活に肉を食べることが多くなっています。サプリメントでのDHAが注目されているのは、魚を食べる頻度が減ったことと大きく関わっています。

健康作りや脳の活性化に、不足気味なDHAをサプリメントで取り入れることは、様々な長所が得られることでしょう。

DHAサプリメントは、子どもの脳の発達を促す効果もあるといいます。

その他のサプリメント記事

DHAサプリメントの効果とは

サプリメントでDHAを成長期の子どもが摂取することは、脳の発育を促進する効果があります。

脳の神経細胞の多くは、DHAによって構成されているものだからです。

頭の回転が速い人は、脳内で情報伝達の役割を果たしているシナプス(神経細胞)の量が多いといわれています。

脳内での信号のやり取りがスムーズになれば認知症に対する予防効果も高まりますし、ものごとを判断する能力や情報の統合整理もこなせるようになります。

DHAは視力強化にも効果があるとされているため、目のためにDHAサプリメントを活用している人もいます。

DHAは網膜や視神経の形成にも関わっている栄養素です。サプリメントでDHAを取り入れることで、目を強化することが期待できるようです。アトピー性皮膚炎にも効果があるとされていますので、DHAをサプリメントの形で常に摂取することで、より一層の健康増進が期待できるでしょう。

食卓が欧米の影響を強く受けたことから、魚がメニューとして使われにくくなりました。アジやイワシなどの青魚を常に取り入れてDHA100mgが確保できればいいのですが、それを続けることは大変です。

DHAは体の中で合成することができませんので、外から取り入れなければなりません。不足しがちな DHAをサプリメントで補うことが効果的です。

個々の家庭での食事内容は違いがありますが、DHAサプリメントを使って日々500mgのDHAが摂取できれば確実といえるでしょう。1日に1500mgのDHAをサプリメントから摂取する習慣を作ることは、認知症やアトピーなどの緩和を目指す時には必要です。

その他のサプリメント記事


Copyright © 2009 DHAサプリメントの活用法と効果 All rights reserved.
inserted by FC2 system