アザミのサプリメントのタイプ

アザミのサプリメントというものがあるのですが、アザミといって思い出すのは、紫色をした可愛い花です。

アザミには様々な種類がありますが、一部には肝臓にいいものや、酸化防止作用などがあるといいます。

アザミのいいところを最大限に生かしたサプリメントが色々と製造されています。

アザミのサプリメントの話をする前に、もう少しアザミについて説明しましょう。

アザミは種類の豊富な植物で、世界じゅうで250種はあるといいます。

日本には100種類ほどがあるといわれていますが、現在も新種が見つかる事も多く分類が難しいといわれます。

山ごぼうや菊ごぼうといわれる事もあり、根を味噌漬けにして山間地の観光施設で販売されていたり、新芽や根をてんぷらにするところもあります。

もともとヤマゴボウ科はキク科とは類縁関係の遠い植物であり、ヤマゴボウ科のヨウシャヤマゴボウなどは有毒です。

サプリメントの材料として用いられているアザミはマリアアザミという種類です。白いまだらがあり、英語名ではミルクシスルと呼ばれています。

マリアアザミの種には肝臓機能を働きを助ける4種類の有効成分が存在しており、このシリマリンという成分がサプリメントに活用されています。

サプリメントに加工する際には、瞬間脱水で種子の水分を取り除き、パウダータイプにして使っています。

アルコールを摂取することが多く肝臓に負担がかかっている人は、マリアアザミのサプリメントを使うといいでしょう。

人気のアザミのサプリメント

その他のサプリメント記事

アザミのサプリメントの効果

アザミのサプリメントの効果ですが、肝臓機能再生改善や、肝機能障害改善、肝臓疾患の症状緩和、抗酸化作用、利尿作用などいろいろです。

アザミのサプリメントがどうして肝機能の改善に役立つのでしょう。

アザミの種子には肝臓機能を活発にする4種類のフラボノリグナン類が存在しています。

シリマリンは強い酸化抑止効果や毒素を分解する効果があるとされており、慢性的な肝臓トラブルの解決に役立つ成分であると言われています。

肝臓の状態を改善するため、肝臓に入り込もうする良くない成分をシリマリンが出しやすくしてくれますので、肝臓疾患の改善が期待できます。

肝機能障害までは行かないけれど、毎日お酒を飲む人やお酒を飲む機会が多い人にもアザミのサプリメントは有効です。

アルコールが肝臓の負荷になっているということは、広く知られていることです。アルコールは体内で水と炭酸ガスの状態に分解されます。この分解を行うのが肝臓で、中間代謝物質としてアセトアルデヒドと水素ができます。

アセトアルデヒドはとても毒性が強く、アルコール分解中に増えすぎると酩酊状態になります。お酒の量が多いと分解作業が中々終わらずに、二日酔いとなるのです。

肝臓には自身の細胞を修復する能力や肝細胞を作り出す機能がありますが、アルコール分解中にはできないといいます。

アルコールが肝機能を低下させることになります。アルコールを摂る量や、摂る日が多ければ肝臓に負担がかかります。

肝臓の働きをサポートするには、アザミの成分をサプリメントで取り入れることです。

日々摂取するといいアザミサプリメントですが、特に飲酒の前や後に飲むと悪酔い状態を防いでくれるといいます。

人気のアザミのサプリメント

その他のサプリメント記事

アザミのサプリメントの選び方

アザミのサプリメントの選び方ということですが、最近では多種多様なサプリメントが製造されていますが、アザミのサプリメントも色々な種類があります。

アザミのサプリメントを選ぶ際に一番重要なことはなんでしょうか。

アザミの種子に含まれているシリマリンがサプリメントにどの程度含まれているかをまずチェックしましょう。

ドイツのコミッションE基準を満たしているかも要確認点です。

ドイツやヨーロッパでは、アザミの成分は肝機能のフォロー的な存在として重用視されていたようです。

ドイツは、アザミの成分を活かしたサプリメントの開発が盛んです。ドイツではアザミのサプリメントには、シリマリンの含有率が70%から80%に規格化された抽出エキスしか医薬品として認可されていないそうです。

安全性への評価が高く、副作用の心配のない商品を選択することがサプリメントでは欠かせません。

アザミのサプリメントは安全性が保証されているので、安心して飲むことができます。

サプリメントを選ぶ時に気になるのは、金額がピンからキリまであるという事です。

多くの人が、安い品物を望んでいるのですが、アザミの有用な成分が含まれているか、有毒成分はきちんと取り除いてあるか、他の栄養素とのバランスは取れているかなど、価格以外の点も充分に気を使いたいものです。

アザミサプリメントを購入する際には、薬剤師の話を聞いたり、口コミ情報を収集するなどの下調べが重要になります。

人気のアザミのサプリメント

その他のサプリメント記事


Copyright © 2009 アザミのサプリメントの効果と選び方 All rights reserved.
inserted by FC2 system