アロエのサプリメントとは

アロエのサプリメントということですが、様々な商品が、アロエのサプリメントには販売されています。

アロエは多肉植物のユリ科で、キダチアロエとアロエベラが日本ではたくさん見られます。

食物繊維やミネラルが豊富なのが葉肉部分で、肌の保湿に効果的だそうです。

アロエサプリメントの中でも日本でよく使われているのは、キダチアロエという種類です。

キダチアロエにはアロインという成分が多く含まれており、便秘解消や胃の健康に効果があります。

血糖値を下げる効果や、免疫の働きを活性化する作用も、アロエには含まれているようです。

抗炎症や抗潰瘍作用もアロエにはあるといわれています。胃の内壁を覆ってくれる効果があるので、壁が荒れた時にアロエサプリメントを摂取するのがおすすめです。

アロエサプリメントにはいろいろと形があり、生薬、粉末、錠剤、ドリンクなどに分かれます。

アロエは元々水分のたくさん含まれている植物なので、多くはジュースとして販売されています。

ほとんどの場合が、有効成分は一緒です。アロインは苦味の強い成分ですので、アロエは生でも摂取できるとはいえ難しいでしょう。

摂取しやすいのは、生食よりはサプリメントやアロエ粉末をつくって飲み物などに混ぜる方法です。

サプリメントだけではなく、アロエの葉皮を用いた健康茶も販売されているので、多くの方が好んで飲んでいるようです。

人気のアロエのサプリメント

その他のサプリメント記事

アロエの活用法とサプリメント

アロエはサプリメントとしても知られているアロエの活用法についてですが、数千年前から民間薬草として使われてきたのが、アロエです。

アロエが使われていたという記録が、およそ3500年前のエジプトのパピルスから発見されてといいます。

中国から日本には鎌倉時代に持ち込まれました。アロエは医者いらず、薬いらずといわれるほど様々な効果があります。

サプリメントをどんどん利用するなどして、アロエを健康のために活かしていくと良いでしょう。

アロエを刺身にして食べることも沖縄ではできますが、アロエはサプリメントの形で摂取する方が、一般的には効率が良いといえます。

アロエの葉肉ジュースを飲むという方法も、胃腸の弱い方にはおすすめです。色々な摂取方法がアロエにはあるのです。

摂取量の目安は決まったものはありませんので、サプリメントを使う時は指定された利用量を守るようにしてください。

サプリメントを使わない場合は、生葉15gほどをそのまま摂取したり、皮ごとおろし金ですりおろしてレモンとはちみつを加えて摂取するという方法もあります。

熱に強いのがアロエの有効成分なので、煎じ汁を5mmほどの輪切りにして煎じて摂取するというのも良い方法です。

アロエの色々な摂取方法を、生のアロエが身近にあるという人はやってみるのも良いかもしれません。

アロエの摂取に、手軽に利用できるサプリメントを利用してみるのもひとつの方法です。

人気のアロエのサプリメント

その他のサプリメント記事

アロエ粉末のサプリメントの作り方

アロエサプリメントについてですが、アロエは葉の内側のゼリー状の部分に高分子多糖類を含んでいます。

外用薬として使えば火傷の薬に、内服することで便秘解消や胃液の分泌にアロエはとても効果的です。

家庭で手軽に作れるアロエ粉末で自家製サプリメントを利用することもできますので、いろいろとアロエのサプリメントは商品化されていますが作ってみるのも良いでしょう。

アロエを生食してもいいのですが、アロエには独特の苦味があります。

自宅でアロエ粉末をつくって、サプリメントとして常備するのも良いでしょう。

朝のアロエは比較的苦味が少ないので、早い時間に取ってよく洗ってください。

水気を拭ったらできるだけ薄くスライスし、天日に干します。すっかり一両日かけて乾燥すれば、乾燥葉のできあがりでアロエ茶にもなります。

電子レンジにかけて乾燥させてもいいでしょう。熱湯に入れればお茶代わりになります。

アロエ粉末サプリメントは、乾燥葉をすりばちですりつぶすか、フードプロセッサーにかければ完成させることができます。

1日に2〜3回に分けて、小さじ1杯程度を摂取するのがおすすめです。

健康維持のためにも、元気にアロエが伸びてきたらぜひ天気のいい日を見計らって粉末を作り、お手製のサプリメントを活用してみてはいかがでしょうか。

人気のアロエのサプリメント

その他のサプリメント記事


Copyright © 2009 アロエの活用法とアロエサプリメント All rights reserved.
inserted by FC2 system