住宅ローンは低金利にできる

低金利なローンをできるだけ選択したいと、誰もが住宅ローンを組む時には考えるでしょう。

貯蓄だけで満額を揃えられる人は、住宅を建てたり買ったりするときにあまりいないのではないでしょうか。

大体の人が、住宅ローンを組んで返済していくことになるといえるでしょう。

審査に通って始めて組むことのできるローンだといえるのが住宅ローンであり、家を建てたり買ったり、また、家をリフォームしたりするためローンです。

住宅ローンを組むことは、貸付側の条件がどんなに良くても、審査に通らないと不可能です。

借りる側は住宅ローンが組めるところを、闇雲になって貸付側の審査基準をクリアできるならと一度審査に落ちてしまうと探し続けてしまうのではないでしょうか。

しかし、それよりも落ち着いて考え直してみるほうが賢明です。住宅ローンは勿論、どんなローンでも金利が発生します。

もしローンを組む場合は、出来るだけ金利が低金利であるところを見つけるようにしましょう。

ましてや、住宅ローンのように、借り入れる金額が高額であるのならできるだけ低金利であることは絶対条件になるのではないでしょうか。

低金利な住宅ローンでないと、いくら返済していても、利息ばかりを返済しているような状況になることも考えられます。

低金利であることは、審査に通る条件を満たせるようになるまで、低金利の住宅ローンの審査に通らなかったら、少し時間を置いても良いと思えるぐらい、大切なことであると考えられるでしょう。

その他のローン記事

低金利の住宅ローンとは

住宅ローンの金利は、2つの大きな枠組みに分けることができます。

2種類の住宅ローンのうちの1つは固定金利で、もう1つは変動金利です。

固定金利の場合は更に種類があり、全金利固定、段階金利型、固定金利選択型の住宅ローンというものになります。

また、住宅ローンが変動金利の場合は、変動金利型と上限金利特約付変動金利という2つに分かれます。

一番の固定金利の住宅ローンの場合のメリットは、低金利で組めた場合はずっと低金利のままで住宅ローンの返済が可能になるということです。

返済期間中にそれ以上に金利が下がっても、金利は変わらないため、住宅ローンを組んだときには低金利だと思っていても、結果として低金利でなくなってしまうことも考えられます。

住宅ローン返済中にも金利が変わることで、変動金利の住宅ローンを組んだときは、金利の変動により思っていた以上に低金利なる可能性もあるでしょう。

ですが、金利が思った以上に上がることも無いとはいえないでしょう。

住宅ローンをはじめに組んだ時は低金利だったとしても、とんでもなく高金利に、返済中にはなってしまうこともあるのです。

住宅ローンとして借り入れた金額がもしかしたら、全く減らずに、借り入れた金額が増えていくことも、住宅ローン返済中だとしてもあるかもしれないのです。

これはあくまでも、大きく固定金利、変動金利と分けて考えた場合の話です。

住宅ローンをなるべく低金利で組みたいと考えた場合、住宅ローンのメリットとデメリットをそれぞれのものについて良く理解することが先決ではないでしょうか。

その他のローン記事

超低金利の住宅ローンとは

住宅ローンはできるだけ低金利であることは、住宅ローンを組むときには絶対条件だといえるでしょう。

あまりにも低金利な、よく聞かれる超低金利の住宅ローンには欠点もあるようです。

ほとんどの超低金利を売りにしている住宅ローンは、固定金利選択型の住宅ローンになっているといいます。

住宅ローンの中でも、固定金利選択型のものは、ある期間mおおよそ1年から3年の期間を設定しているというところが一般的です。

この指定された期間においては、超低金利で住宅ローンを組めるようになっています。

低金利の期間が過ぎた途端に、大幅に返済額がアップする仕組みになっていることが多いようです。

最初の超低金利期間である数年の返済額と、ついついその低金利な点に目を惹かれるのが、超低金利の住宅ローンの特色ではないでしょうか。

どんなに超低金利の住宅ローンであっても返済額があまりにも少ないのであれば、借り入れた全体の額から考えると、超低金利である期間の住宅ローン返済額はいくらにもならないことになります。

超低金利の期間を過ぎてからの住宅ローンの返済が、その結果としてとても大変になってくることも考えなければならないでしょう。

貸付側が超低金利を売りにしている住宅ローンを、顧客を獲得するための商品として扱っているということもありえます。

当たり前ですが、審査に通らなければ住宅ローンを組むことは不可能なのです。

超低金利の住宅ローンといえども、ただ低金利であることだけで飛びつくことがないよう、内容をしっかりと理解するように努めましょう。

その他のローン記事


Copyright © 2009 低金利の住宅ローンとは All rights reserved.
inserted by FC2 system