クレジットローンとは

クレジットはクレジットカード会社とカード加盟店、そして利用者との経済上の信用に基づき利用するものです。

クレジットの考え方に基づき、クレジットローンは作られています。

クレジットカードの所有者とクレジットカード会社との間には、一方からの給付後、もう一方からも支払いがされるという契約が成り立っています。

ローン会社から借り入れを行うことがローンとなります。

ローンで借りたお金の使いみちが限定された使途限定ローンと、いろいろなことに自由に使える使途自由ローンがあります。

以上のことから、クレジットローンとは、クレジットカードに付帯しているローンのことを言います。

クレジットカードを作る時にローン機能付きのカードを選択し、カード申し込み時にローン機能を利用可能なように手続きをすることで、自由にローンキャッシングを利用することができます。

クレジットローンの返済は基本的に毎月一定払いです。

クレジットカードは、カードを発行している会社によってサービスの特色があります。

スーパーやデパートが発行する流通系クレジットカード、銀行が発行する銀行系クレジットカードなどです。

信販会社が発行している信販系クレジットカード、企業とクレジットカード会社が提携して発行するメーカー系や、消費者金融発行の消費者金融系のクレジットカードもあります。

クレジットローン機能の他にも、クレジットカードには色々な保険がついていますので、そういった点にも着目しましょう。

海外旅行時に便利なサービスとして海外旅行損害保険、ショッピング保険、外資盗難保障保険、シートベルト保険、ゴルファー保険などがあります。

どんなクレジットカードが使いやすいのか、自分自身の消費行動や生活スタイル、クレジットカードに求めるものと考え合わせて検討してみてください。

その他のクレジットローン記事

クレジットローンの特徴

クレジットローンは、クレジットカードを発行している会社によって系列があります。

いろいろな系列のクレジットローンの特徴を見てみましょう。加盟店の多さに特徴があるカードは銀行系クレジットカードですが、審査に通りにくいという欠点があります。

クレジットカード利用者が欲しいと思っているサービスを色々と取りそろえてあるのが、流通系クレジットカードの強みです。

クレジットカードを信販系カード会社で作る場合は、分割払いの分け方が多く審査も厳しめで、無理ない返済ができます。

メーカー系クレジットカードは、そのメーカーの商品や系列会社でクレジットを使った買い物をしてもらうために作られているもので、特定店舗でカードを使うと割引があることもあります。

金融商品のメインにローンがあり、付加要素の感覚でカード機能がついている消費者金融系クレジットカードは、普段はローンとして使え、同時にクレジットカードとしても使えます。

即日融資、いつでも対応可能などのサービスがあるようです。

宣伝や紹介で金融商品の内容を利用者に伝える際、実際と異なる内容を伝えた場合の罰則規定が、金融法が変わったことによって大きくなったようです。

この法改正に伴い、ほとんどの金融機関で金利が下がるといった傾向が見られます。

つまり、クレジットローンのサービスを利用することがより安全になったわけです。

クレジットローンは、計画的に利用すれば、便利で生活を豊かにしてくれるサービスです。

この頃は、クレジットカードにもごく普通にローン機能がつくようになったようです。

豊かな生活を楽しむためにも、クレジットサービスやローンサービスを適切に使いこなしてください。

その他のクレジットローン記事

クレジットローンの注意点

クレジットカードは、現代人の生活には欠かせない存在になっているようですが、クレジットカードやクレジットローン選択時には年会費などチェックポイントがいくつかあります。

年会費は無料〜10,000円程度とクレジットカード会社によって様々です。

クレジットカードを利用しつづけるために、年に一度支払うお金を年会費といいます。

高い年会費が設定されているクレジットカードは、ついているサービスの内容やポイントの溜まり方、海外保険サービスなどがいいものが多いようです。

クレジットカードの中には、年会費は無料でもサービス内容は年会費のあるカードに匹敵するようなところもあります。

年会費のかかるクレジットカードを愛用している方もいるようですが、その年会費は支払う意義がある金銭なのか、じっくり考えた上で結論を出しましょう。

クレジットローンの利息は必ずチェックしておきたい注意点です。

言うまでもなく、クレジットローンには利息がかかります。

金利のわずかな違いでも利息には違いがあります。

返済を少しでも楽にするには、クレジット会社毎に違う金利条件を忘れずチェックすることです。

最近のクレジットローンは手続きも簡単になり、使っているうちに返済しなければならないお金であることを忘れてしまうこともありますが、気をつけましょう。

返しきれないローンをうけてしまい、返済に問題が生じるような顧客はローン会社も融資をしたがりませんから、以後のローン利用に差し障りが生じる場合もあります。

また、自分の口座に直結しているクレジットカードは万が一他者の手に渡っては大変なことになりますので、手元から消えた場合はすぐに連絡をしてください。

知らないところで使われていたということがないようにしましょう。

なくした場合はどこに電話をすればいいか、すぐにわかるようにしておきましょう。

特に複数のクレジットカードを管理しているという方には必要な措置です。

その他のクレジットローン記事


Copyright © 2009 クレジットローンの注意点 All rights reserved.
inserted by FC2 system