有酸素運動ダイエットとは

有酸素運動ダイエットですがダイエットに適した運動として進められるものに有酸素運動があります。

有酸素運動とは何を以ていうものでしょう。

有酸素運動とは、酸素を消費し十分な呼吸を確保しながらできる運動で、ウォーキング、ジョギング、スクワット、サイクリング、水中運動などのことです。

有酸素運動をすることによって、血液中にとけ込んでいる脂肪が酸素と結びついてエネルギーとして消費されます。これにより脂肪の定着を防ぎます。

有酸素運動をすることによって、体内の脂質を素早くエネルギーに代えるため、ダイエットになります。

また、運動に必要なエネルギーが血液中の分では足りない場合は体脂肪が消費されます。

血中脂肪や体内に溜め込まれた脂肪を減らすためには、酸素を取り込みながら体内の脂肪を効果的に使っていく有酸素運動が適しており、ダイエットにいい理由にもなっています。

脂肪を分解して燃焼するためには、十分な量の酸素を必要とします。

有酸素運動でダイエット効果を期待するのなら、運動がきつすぎて長続きできないような体の動かし方はしないように気をつけてください。

効率的に脂肪を燃やしたいなら、少なくとも20分は休まずに運動を続けることが求められます。

体を動かす習慣がここ数年はなかったという方は、体が慣れるまで15分くらいを目標に開始し、そこから時間を延ばしましょう。

所要時間だけでなく運動強度の調整も自在にできますので、30分くらいの運動に慣れたら強めの運動にシフトしてもいいでしょう。

ダイエットに有酸素運動を取り入れる時は少し汗をかくくらいで事足りますので、頑張りすぎず、無理をしないくらいの運動を心がけましょう。

その他のダイエット記事

有酸素運動のダイエット効果

有酸素運動のダイエット効果ですが、酸素を取り込んで脂肪を燃焼させる有酸素運動は、ダイエット効果の他にも健康増進や心肺機能の強化など、様々な効果があります。

四肢の細い血管にまで血が行き渡るようになれば、血液中の善玉コレステロールや中性脂肪の値も安定してきます。

有酸素運動には、高脂血症、高血圧、糖尿病などの危険因子の予防や治療効果が期待できるのです。

継続して有酸素運動をすることは体力増進にも役立ち、適度な運動はストレス発散効果もあります。

また、運動強度がきつい方がよりダイエットにいいと誤解している人が多いようです。

ですが、息を詰めて苦しい運動を一気にするより、酸素を体内に取り込みながら軽くともまとまった時間取り組む有酸素運動の方が、単位時間当たりのダイエット効果はあるようです。

万歩計を付けて、1日1万歩のウォーキングによるダイエットをおすすめします。

自転車でのサイクリングや、水中ウォーキングでの有酸素運動は、ひざや腰を痛めている人でも無理なくできる運動です。

今の人たちの生活習慣と食生活では、消費カロリーより摂取カロリーが断然多いという人が大多数のようです。

運動などで使うエネルギー量を増やさなければ、蓄積される脂肪は増える一方です。

有酸素運動によるダイエットは、週に3回以上、合計1000〜1500キロカロリーの消費を目標に行いましょう。

有酸素運動をダイエットに活かすためには、生活習慣に有酸素運動を上手に取り込むことといえます。

その他のダイエット記事

有酸素運動によるダイエットの注意点

有酸素運動によるダイエットの効果と注意点についてご紹介します。

有酸素運動によるダイエットを特別に実践しなくても、日常の散歩や庭仕事など、1週間に1時間以上の軽度の運動でも、年配の方に起こりがちな突然の心停止の発生頻度を下げる効果があるそうです。

突然の心臓マヒを予防したいなら、年配者の場合は散歩を習慣づけるだけでもかなり違うようです。

冠状動脈のトラブルを抑止したいという場合には、有酸素運動によるダイエットは効果的に作用します。

運動が週1回以下の人では、週5回以上の人と比較して、突然死の確率が7倍にもなるそうです。

ダイエットのためにも健康維持のためにも、有酸素運動の習慣は何とかして組み込みたいものです。

有酸素運動をする時は、厳しい運動で体に負担をかけすぎないようしなければ、運動が原因で突然死になることがあります。

循環器系に関してかかりつけの医師がいるという方は、アドバイスを受けながら有酸素運動に取り組んでください。

また有酸素運動ダイエットは、食後1時間以上経ってから行うように注意しましょう。

狭心症や高血圧で午前中は危険だという人は、起きてすぐの運動はしない方がいいでしょう。

起床して1時間以上たってから、準備運動を十分にした後で行うようにしましょう。

長く続けることが有酸素運動ダイエットでは重要な点ですので、雲行きが怪しかったり健康状態が良くない時は1回休みも検討しましょう。

その他のダイエット記事


Copyright © 2009 有酸素運動によるダイエットの注意点 All rights reserved.
inserted by FC2 system