痩せたい人とダイエット

痩せたいという気持ちを胸に抱いている方は最近特に多いようで、ダイエットと名のつく商品や書籍、グッズなどは様々な媒体で目にすることが多くあります。

近年特にダイエット市場は活性化しており、ダイエットに取り組んだことのある方は少なくありません。

ダイエット未経験でも痩せたいと思い、関心を持っている人は大勢います。そもそも、ダイエットという単語は食事療法という意味で使われていました。

最近は少しダイエットの意味合いが変わり、一般的に美容の為に美しく痩せたい、健康維持の為に健康的に痩せたいといった意味で使われています。

メタボリック症候群の認知度が高まったことにより、健康を気にする男性もダイエットをするようになりました。

美容を気にする女性だけでなく、高血圧や動脈硬化を気にする男性もダイエットをするようになりました。

ダイエットに役立つサプリメントも様々な商品が店頭に並ぶようになり、美容業界や健康業界もダイエット関係の食品やグッズの販売を伸ばしています。

ダイエット関係のテレビの特集や商品案内も、拡大しつつあるようです。

最近ではドラックストアだけでなくコンビニエンスストアでも購入できる利便性からもわかります。

痩せたい人が多い現代で無理なダイエットを繰り返しかえって健康を損ねる例もあります。

ダイエットを健康的に行うには、痩せたいからと無理をしすぎず、食事や生活習慣を一つ一つ見直していくことです。

その他のダイエット記事

ダイエットで痩せたい人は

ダイエットで痩せたい人の動機は色々です。

ある人は肥満による体調不良を解消するため、ある人はプロポーションやアンチエイジングのため、またある人は水着や衣服を着るため。夫の為、妻の為、恋人に嫌われたくない、自信を持ちたい、就職の為等、ポジテイブな意見もあります。

太っている自分が恥ずかしくて人付き合いが減ってしまったからダイエットで痩せたい、という理由を抱く人もいます。

中には、肥満であることで仲間外れにあった経験があったり、恋愛がうまくいかなかったから痩せたいという方もいます。

周りの人に優しく、情が深く心配りにあふれている人は、どちらかというとふくよかだともいいます。

周囲の人の気持ちにシンパシーを抱きやすいがために食欲にも反応し、食事をしたいという欲求が高まりやすいからだといいます。

極端なダイエットの結果拒食症や過食症に陥る人が問題視されたこともありましたが、淋しさや自信喪失の穴埋めに食欲を満たすという行為が起こるためともいいます。

ストレス対策効果のある趣味や恋人との幸せな日々、ペットを飼うことで得られる癒しなどで精神状態が前向きになり、痩せたいという意欲が向上することもあります。

また、精神的に満足することによって体調や新陳代謝に影響が出て、ダイエット効果があるという場合もあります。

心の持ち方や体質でダイエットは影響を受けますので、同じダイエット商品でも人によって効果が出る人と出ない人とがいるようです。

痩せたいという気持ちに振り回されないためには、ダイエットに取り組む動機や、具体的にどうなりたくてのダイエットなのか、そもそもダイエットは必要なのかなどをよく考えましょう。

その他のダイエット記事

ダイエットで健康的に痩せたいなら

ダイエットの本やホームページは増加しており、痩せたい人が情報収集をしやすくなっています。

食事療法、運動、美容整形、サプリメントの利用などダイエット方法はたくさんあり選択するのも大変です。

痩せたい人がダイエット始める際に必要なことのひとつに自分の理想的な体重を知る事があります。

痩せたいという感情はどれだけダイエットが進めば達成できるのかをきちんと決めておかないと、いつまで経っても目的を達した気持ちになれないままでしょう。

日本肥満学会が提唱している理想とする身長と体重のバランスはBMI22です。つまり、体重(キログラム)を身長(メートル)の2乗で割って算出した数字が20以上24未満が正常値です。

理想的な体重を知る計算方法で理想的な数値を超えている人であれば、あと何キロ痩せたいのかが明確になることで目標設定が出来ます。

ダイエットには、リバウンドといわれる、せっかく痩せても直ぐに体重が戻ってしまう現象もあります。

スピードダイエットを成功させるため、急激な減量を行うという方は多いようです。とはいえ、体への負担の大きい短期ダイエットはリバウンドがしやすいので、急激に体重を減らさないようなダイエットにしましょう。

いたずらに食事を抜かず、1日3回の食事を欠かさないことがダイエットに役立ちます。むしろ内容を見直し、野菜中心にして、寝る前の食事はカロリーを減らしましょう。緑黄色野菜を積極的に摂取し、きのこや豆腐類などローカロリーの食材を使うことで、糖分や脂肪分の摂りすぎを予防しましょう。

体重だけでなく頭の中もすっきりとし、精神的なゆとりを感じたりする事があります。

より健康な体になりたいという人や、ダイエットで痩せたいという人は、1つ1つできることから順に取りかかるといいでしょう。

その他のダイエット記事


Copyright © 2009 ダイエットで健康的に痩せるためのポイントとは All rights reserved.
inserted by FC2 system