ウォーキングダイエットのメリット

ウォーキングは、ダイエットには大変有効な運動方法です。

ダイエットを目的として体を動かす習慣をつけたいなら、特別なツールや条件を必要とせず、誰でもできるウォーキングダイエットはとても優れた方法です。

生活や精神を圧迫するダイエットは決して長続きしません。あまり運動をしていないという方や、運動に苦手意識があるという方でも、体に負荷が少ないウォーキングはジョギングと違ってやりやすい運動でしょう。けれどもウォーキングダイエットで最も注目していただきたい点は、ウォーキングが有酸素運動であることです。

脂肪が燃焼されるまでには運動を開始してから20分程度の時間を要します。

ダイエットのために運動をするつもりなら、できれば20分以上は続行可能な運動にしましょう。

ウォーキングの利点は、ダイエットで脂肪が燃えやすく溜め込まれやすくなるに十分な、20分以上の運動をすることがごく自然に求められている点です。

ウォーキングで体重減少効果があっても、よく使う部分だけのことだろうと思っている人もいます。

ウォーキングで動かす筋肉は足や腕くらいと思われるかもしれませんが、ウォーキングは全身運動となり、体全体の筋肉を使って全身の体脂肪を効率よく燃焼することができます。

上記の点から、ウォーキングダイエットにはメリットが多いことがわかりますね。ウォーキングは誰でも簡単にできる運動ですから、ダイエットをはじめる良いきっかけになりますね。

その他のダイエット記事

ダイエットに効果的なウォーキング

単純に歩く動作は、ダイエット効果のあるウォーキングにはなりません。

ダイエットにいいウォーキング方法を身につけることによって、脂肪燃焼効果が期待できます。

適切なウォーキングの基本は正しい姿勢で歩くことですので、肩や背筋が屈み気味になっている人はまっすぐに正して歩いてください。

背中を丸めていては、せっかくウォーキングに取り組んでも、筋肉が鍛えられないのでダイエットとは呼べませんね。

いつもよりも、心もち広い歩幅で歩くことも、ウォーキングで心がけたい点です。ウォーキングでの適切な歩幅は、自分の身長の半分程度です。

猫背気味な姿勢を正し、意識して両足を大きく広げると歩く速さもアップします。普段の3割くらい大股にしてみてください。

ダイエット効果を上げるためには早足でのウォーキングがお勧めなので、歩幅に気を配る以外にも腕を振るなどして意識的にスピードを上げていきましょう。

そして、ウォーキングでは前を向いて視線をあげて歩きます。

スピードが落ち、姿勢が屈み気味になる原因に、下ばかり見て歩くということがあるようです。

ダイエット効果も薄れてしまいます。ウォーキングの前に、鏡の前で自分の姿勢を見直してみるのも良いですね。

全身をトータルに見つめることで体形の変化にも気が付きますから、きっとウォーキングによるダイエットにもハリが生まれることでしょう。

その他のダイエット記事

ウォーキングダイエットの注意点

心身に負担のかからないウォーキングメニューを作りたいものです。

具合がよくないような時に無理をしないことは言うまでもなく、頑張りすぎて体に負担がかかってしまうようなウォーキングもやめましょう。

ダイエット効果のあるウォーキングをしたいなら、息切れが軽くあるくらいで留めましょう。

適正な運動量は個人によって違い、日頃の生活習慣や身体能力での差がありますから、隣の人を過度に意識しすぎることはありません。

ウォーキングダイエット中は水分補給をこまめに行うように注意しましょう。

糖分を含む清涼飲料水や飴は低血糖体質以外の方は使わず、水分補充には水やノンカフェインのお茶を取り入れてください。

お腹が空いている時にウォーキングをすると血糖値が下がったり体調を崩す恐れがあるので、体調と相談しながら日程を組みましょう。

また、食事回数をダイエットで減らすという方もいますが、食習慣は維持する方がリバウンド防止にもなります。

軽くストレッチをするなどして、ウォーキング前に筋肉を温めることも大事です。

肉ばなれや体調不良を予防するためにも、ウォーミングアップをしてからのウォーキングを心がけましょう。

予備運動をしてからのウォーキングを習慣化することで、快適なダイエット運動ができます。セルフコントロールと無理のない計画がウォーキングダイエットの成功の鍵を握っていますので、体調と相談しながらやりやすいウォーキング方法を探してみましょう。

その他のダイエット記事


Copyright © 2009 ウォーキングダイエットの効果的な方法と注意点 All rights reserved.
inserted by FC2 system