体脂肪燃焼と基礎代謝の関係

基礎代謝を上げることが、体脂肪を燃焼させるためには不可欠です。

基礎代謝とは、意識的に運動をしていない状態で過ごしている時に、消費されるエネルギーです。人によって異なり、一般的に女性より男性の方が高いといわれているのが基礎代謝というものです。

男性の方が基礎代謝が高くなるのは筋肉量が多いからです。筋肉が、脂肪に比べて多ければ多いほど基礎代謝量は増えるものなので、筋肉が多いと体脂肪を燃焼しやすくなるといえます。

年を重ねるごとに太りやすくなるのは、基礎代謝の低下と大きな関係があるのです。

基礎代謝量が低くなっているにも関わらず今までと同じ生活を続けていると体脂肪が燃焼されにくい状態になります。

体脂肪が燃焼されなければ脂肪が体内に蓄積されて肥満の原因となります。大切なのは、基礎代謝を高めて体脂肪の燃焼をどんどん促進させることです。

効果的に基礎代謝を上げる方法は、基礎体温を上げることに尽きます。冷え性の方は特に注目して欲しいのですが、冷たいものを好んだり食事制限で栄養が不足しがちになったりすると、体温が低くなってしまう可能性があります。

入浴をシャワーだけで済ませたり、オシャレの為に薄着で我慢して過ごすこともあまりお勧めできるものではありません。

上手く体脂肪を燃焼させる近道は、身体に負担を掛けるダイエットに励むよりも、まずは生活を見直すところから始めることをおすすめします。

その他のダイエット記事

体脂肪を燃焼させる有酸素運動

数ある運動の中で、より体脂肪を効果的に燃焼させる為に良いのは有酸素運動です。

有酸素運動とは、軽いジョギングやスイミングのように酸素を十分に取り入れて行う運動のことを指します。

急激なハードスポーツでは、体脂肪を燃焼させるには効果があまり無いといえます。深い呼吸で酸素を身体に循環させる必要があるからです。

無理な運動は、筋肉痛や肉離れ、場合によっては体調を崩してしまう恐れもありますので注意が必要です。

無理な運動は、いくら体脂肪を燃焼させたいからといって避けるべきです。そうはいっても面倒くさいし、わざわざ外に行くのも抵抗があるという方は、体脂肪を燃焼させるストレッチを試してみてはいかがでしょう。

そもそも有酸素運動とは、一日30分を目安に無理せず毎日続けるのが基本です。効率よく体脂肪を燃焼させることは、ヨガやエアロビクスなどでも不可能ではありません。

楽しく有酸素運動を続けることが、体脂肪を上手く燃焼させるコツだといえます。

階段の上り下りやウォーキングでは単調すぎて飽きてしまう方は、ダンスやハイキングなどで趣味の幅も広げてみても良いですね。

ダイエットに限らず、しっかりと体脂肪を燃焼させることで、成人病も予防できるのです。

普段は運動を敬遠しがちな方は、家でゴロゴロしている生活を改善して、メリハリのある日常を送ってみませんか。

その他のダイエット記事

体脂肪を燃焼させるサプリメント

体脂肪を燃焼させる効果を期待できるサプリメントは、アミノ酸が配合されているサプリメントです。

このアミノ酸の役割は、筋肉量を増加させる役割があるもので、効果的に基礎代謝をアップさせてくれます。

このアミノ酸のダイエットサプリメントの良い点は、特に体脂肪を燃焼させることができるということなのです。

体脂肪をより燃焼しやすくしてくれる、このアミノ酸のサプリメントは、体内の細胞を活性化する働きがあるので、筋肉が付きやすくなるのです。

最も効果的な利用方法は空腹時に摂取し、数十分の間を置いてから有酸素運動を実践すると効率よく体脂肪が燃焼します。

通常よりも体脂肪が燃焼しやすくなっていますので、短時間の有酸素運動でも、筋肉へと変わるのがたやすくなるでしょう。

この体脂肪燃焼サプリメントは運動した後に摂取するという方法もあります。

有酸素運動を行ってから30分間は脂肪が筋肉に変わりやすい状態です。

上手く筋力アップに繋がるためには、グルタミンなどの体脂肪燃焼サプリメントを補給すれば良いのです。

食品から補おうとすると、体脂肪燃焼に役立つ栄養素はどうしても高カロリーになってしまう傾向がありますので、摂取はサプリメントで行うのが一番良いでしょう。

あくまでも体脂肪燃焼サプリメントは補助食品のひとつです。

どんどん体脂肪を燃焼させる為に必要なことは、基礎代謝を上げたり有酸素運動を頑張ってみるというような地味な努力なのです。

その他のダイエット記事


Copyright © 2009 体脂肪を燃焼させる All rights reserved.
inserted by FC2 system