オリーブオイルで効果的なダイエット

オリーブオイルが最近話題になっているのですが、ダイエット効果があるといわれています。

本来オリーブオイルは健康志向の方などに利用されていました。オリーブオイルの植物由来の脂質は、動物性脂質と比較すると、ダイエット効果や美容効果もあるのでメリットは栄養面だけではないのです。

今注目されている食材だといえるのが、オリーブオイルなのです。

主にイタリア料理などに多く使われているオリーブオイルというオイルは、オリーブから抽出されたオイルであり、美容や健康には植物性のために良いといわれています。

近頃は手軽にスーパーなどでも入手が可能であり、豊富に種類も揃っているといいます。

最近では家庭で作るパスタなどに一般的に使用されています。上質なオリーブオイルはそのまま飲むためのものなどもあるようです。

毎日食事に使用する油をオリーブオイルに変えるというのが、オリーブオイルのダイエットの方法です。

オリーブオイルそのものを飲むなどの方法もあり、効果的に痩せられるというダイエット方法です。

オリーブオイルにはオレイン酸やリノール酸リノレン酸、などが豊富に含まれています。効酸化作用や悪玉コレステロールの除去する性質もあります。

脂肪燃焼を促進したり、腸の運動を高め便秘の解消したり、胃酸の分泌の調節などの効果も期待できるようなので、ダイエット食品として大変注目されています。

オリーブオイルが脂肪燃焼を高めることで体脂肪や体に付いた脂肪が減り、ダイエット効果があるとされています。ダイエットの大敵である便秘症が、オリーブオイル摂ることで改善され基礎代謝率が上昇します。

ダイエット効果がオリーブオイルに期待できると言われているのはこういうことなのです。

一番人気のエクストラ・ヴァージン・オリーブオイル

その他のダイエット記事

オリーブオイルのダイエット効果と体質改善

オリーブオイルダイエットは、無理な食事制限などのダイエットとは異なります。

日々の食事から摂取する油をオリーブオイルにすることによって脂肪燃焼などの効果が得られるということです。これは栄養面などから見ても、ダイエット方法としてとても理想的だといえるのです。

無理をして食事制限をするなど、一般にダイエットの大敵であるとされるのが、多くの負担を体にかけてしまうダイエットです。

リバウンドは無理なダイエットに付き物です。急激に体重が、無理なカロリー制限等で減少すると、体が飢餓状態になってしまいます。

普通にカロリーを摂取し始めると、体重が減少したことによって体が栄養を溜め込もうとする傾向があります。

ダイエット前よりかえって太りやすい体質となり、体重が増えてしまうというケースがたくさんあるようです。

体重の減少などのダイエット効果が見られずと中で諦めてしまうケースもあります。

ダイエット効果が現れにくい要因のひとつと考えられているのが、加齢による基礎代謝率の低下や、慢性的な冷え性、便秘症などの体質です。腸を滑らかにし腸の運動を高めることで便秘症の改善が期待できるのが、オリーブオイルを摂取することです。

ダイエット効果を高める効果は、からだの新陳代謝を良くすることにあるといいます。

調理油をオリーブオイルに変えることでも効果が期待できるのが、オリーブオイルの特徴です。

さらに理想的な摂取方法としては、サラダのドレッシングとして純度の高いオリーブオイルを使ったりすることだそうです。

一日の摂取量の目安はスプーン大さじ2杯位であるとされているのですが、オリーブオイルをそのまま飲用するとダイエット効果が更に期待できるそうです。

一番人気のエクストラ・ヴァージン・オリーブオイル

その他のダイエット記事

オリーブオイルで健康的なダイエットを実現する

オリーブオイルに大量に含まれるオレイン酸の持つ働きは、いろいろなダイエットに非常に効果的だといわれています。

ダイエットだけに限らず、とても健康維持の為に役立つ栄養素のひとつであるのが、オリーブオイルの特徴です。

オリーブオイルは油脂ですが、植物性です。オリーブオイルに多く含まれるオレイン酸は、悪玉コレステロールのみを減少させる働きがあります。

悪玉コレステロールが減少することで体の新陳代謝が良くなるそうです。

ダイエット効果が期待できるのは、新陳代謝の改善によって、痩せやすい体へと変わる働きがあるからなのです。このほかインスリンの働きを活発にする性質も、オレイン酸にはあるといいます。

脂肪の増加を押さえ太りにくい体を、インスリンの働きを助けることで作ることができます。

今注目されているのが、オリーブオイルのダイエット効果の高さなのです。ポリフェノールや抗酸化作用のあるビタミンEが、オリーブオイルには含まれているといいます。

ダイエット効果が期待できるのは、ポリフェノールの持つ交感神経を刺激する働きから脂肪燃焼を促進することによります。

オリーブオイルはダイエットだけでなく美容や風邪や癌予防など様々な効果が期待できる優れた食品であると考えられます。

オリーブオイル専門店なども現在はあるそうです。使用方法によって使い分けることができるほど、原産地やランクなどによって様々な種類のオリーブオイルが販売されているといいます。

ダイエットだけでなく健康維持や美容の為にも毎日の生活にオリーブオイルを取り入れてみてはいかがでしょうか。

一番人気のエクストラ・ヴァージン・オリーブオイル

その他のダイエット記事


Copyright © 2009 オリーブオイルを使った効果的なダイエット All rights reserved.
inserted by FC2 system