皮下脂肪型肥満と内臓脂肪型肥満

ダイエットの大きな目的は体脂肪を減らすことですが、体脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪の2つがあます。

内臓脂肪より体の表面近くにある脂肪が皮下脂肪で、皮下脂肪は真皮層と筋肉層をつなぐ皮下組織にある脂肪細胞です。

皮下脂肪は指で皮膚をつかんだ時に厚みがわかります。外部からの衝撃を和らげたり、エネルギーを蓄えたりしています。

皮膚のたるみが目立ち、見るからに脂肪が蓄えられている様子になるものが皮下脂肪型肥満です。

皮下脂肪が蓄積されて代謝されないままでいるとセルライトができるので、ダイエット始めるきっかけにはなりやすいでしょう。

ダイエットのきっかけに、皮下脂肪が体重増加の一因となり関節部にウエイトがかかりすぎているためというものもあるようです。

しかし皮下脂肪型肥満は、生活習慣病などの原因にはなりにくいのです。それに比べて内臓脂肪は内臓のまわりに付く脂肪です。内臓のまわりに付いた内臓脂肪は、体の外からはつかんで確認することができません。

内臓脂肪は体の中に隠れた体脂肪というわけです。血流が活発な内臓の近くにある脂肪なので、内臓脂肪は普段からの働きも活発で、運動などで比較的簡単に燃やせますが増えるスピードも早いといいます。

性別によって体脂肪の増え方は変わります。男性の場合は、脂肪を即効性のエネルギーとして使いやすいよう、内臓脂肪として蓄積されやすいようです。

男性も女性も同じくらいの体脂肪率ならば、男性のほうが内臓脂肪の付き方が多い傾向にあります。

ダイエットで体内の内臓脂肪の量を減らすことは、生活習慣病の予防効果が大きく、将来的な病気リスクを軽減できます。

その他のダイエット記事

内臓脂肪の危険性

内臓脂肪の溜めすぎは生活習慣病の元となるので、皮下脂肪型肥満より内臓脂肪型肥満の方が健康へのリスクが高く、ダイエットで減らさなくてはなりません。

内臓脂肪は、体内で様々な悪性物質を作っています。例えば、悪性細胞を攻撃する機能があるものの、その過程で糖尿病になりやすい環境を作る物質といったものです。

それだけ、生活習慣病リスクがアップするわけです。生活習慣病リスクが男性に多いのは、女性は脂肪が内臓脂肪より皮下脂肪に回されやすいことがあるといいます。

内臓脂肪型肥満にダイエットが必要になるという理由は自ずと明らかといえます。体内に大量の内臓脂肪が蓄積されていることで高血圧や糖尿病リスクが高まっている状態を、メタボリックシンドロームといいます。

内臓脂肪が増加したために下腹が出っ張って見えてきたという症状は、中年男性によく見られる状況でしょう。外からは分かりづらい内臓脂肪は、ウエストのサイズを目安にするとよいでしょう。

内臓脂肪型肥満として危険視されるのは、男性がウエスト85、女性がウエスト90で、これを越えている場合はダイエットをすべきでしょう。外から指でつまめるような皮下脂肪は少ないのに、腹まわりはかなりあるという方は黄信号です。

健康診断でメタボリック症候群と判断されたことでダイエットを始めたという方は最近では少なくありません。健康のため、ダイエットに取り組む男性もこの頃は大勢いるようです。

内臓脂肪をダイエットで減らすことは、ダイエットでスリムな体を手に入れきれいになりたいということと同じくらい、取り組む方が増えています。

その他のダイエット記事

内臓脂肪を燃焼させるための方法

内臓脂肪はつきやすく落としにくいので、ダイエットや健康に関する雑誌などでもよく話題になるテーマです。

内臓脂肪を燃焼させて減らすための方法は、有酸素運動とダイエットです。ウォーキングやジョギング、スイミングなどが有酸素運動で、体を動かしながら酸素を取り込んで、内臓脂肪を効果的に代謝していけます。

内臓脂肪を蓄積させないために、血液中に溶けている脂肪を有酸素運動によって代謝するわけです。少しずつ酸素を取り込みながら運動を続けることで、血液中の脂肪だけで足りなくなった体が内臓脂肪を運動エネルギーとして消費しはじめます。

内臓脂肪を効率的に代謝するには、息切れがするほどの厳しい運動では効果がありません。ダイエットを成功させやすくするには、有酸素運動だけでなく、間食を減らして食事の改善を行うなどの工夫も同時にするといいでしょう。

内臓脂肪を燃焼させるには、食事をなくすとい方法では効果がないといってもいいでしょう。1日の必要カロリーがどのくらいかを知った上で、必要なカロリーをバランスのいい食生活によって摂取することが内臓脂肪ダイエットにも効果的です。

食物繊維やビタミン、ミネラルなどをたくさん摂取することで、ダイエット効果を高めることができます。人の体は22時以降は脂肪が蓄積されやすくなりますので、その前に夕飯の消化が終わっているよう、19時くらいには夕食にしてください。

忙しくて夕食がどうしても遅くなりがちという方は、脂質や砂糖など脂肪になりやすいものを控えなから、ダイエットで内臓脂肪を減らしていきましょう。

その他のダイエット記事


Copyright © 2009 内臓脂肪の危険性と燃焼方法 All rights reserved.
inserted by FC2 system