みかんダイエットとは

みかんダイエットですが、数あるダイエット方法の中に、みかんダイエットというものがあります。

ダイエットを促進するといわれる栄養素が多く含まれているみかんは、日本人にはお馴染みの食材です。

あまり食べる機会かないかもしれませんが、未成熟な青いミカンにはシネフリンという成分が存在します。

みかんに含まれているシネフリンは、脂肪燃焼を高めるとともに、脂肪を分解するリバーゼを活性化してくれるので、ダイエットに役立ちます。

シネフリンは、青みかんで約3〜4個分を1日に食べるのが目安です。

ダイエットの方法の1つに炭水化物を減らすというものがありますが、みかんの袋に存在するペクチンは、炭水化物の吸収を抑制します。

みかんは、お腹の中で水と一緒になると膨張するという性質があるので、そもそもダイエットに向いた食品と言えます。

代謝の悪い方や炭水化物が好きな方にとって、みかんダイエットはおすすめのダイエット方法なのです。

焼きみかんにして食べると焼きみかんダイエットができます。

みかんは湯にさっとくぐらせ、コンロなどの網で焼きます。

みかんの皮がパンパンになったら食べ頃で、皮ごと一緒に食べます。皮が食べづらい時には、オレンジティーにするのがおすすめです。

毎日の食事のデザートに焼きみかんを添えてもいいでしょう。

みかんは加熱することで冷え性を緩和する効果にも影響します。

血流がよくなって代謝も活発になるため、焼きみかんはダイエットに効果的なデザートとなるのです。

完熟みかん

その他のダイエット記事

皮ごとみかんダイエット

みかんの実も皮も食べるというみかんダイエットがあります。

3度の食事の前に青みかんを1個、すじや袋を取らずに一緒に食べるのが、皮ごとみかんダイエットの方法です。

脂肪が燃えやすくダイエットを達成しやすい体を作るには、みかんのすじや袋の部分にたっぷり含まれているシネフリンを摂取し体脂肪を燃やすことです。

食べるみかんは、まだ青い未成熟のものです。オレンジ色のみかんより、青みかんの方がシネフリンを約2倍も含んでいて、脂肪燃焼や基礎代謝をアップさせる効果があるためダイエットに向いているからです。みかんダイエットの効果を得るには、少なくとも2週間は継続させましょう。

効果はダイエットだけに留まりません。ビタミンCやシネフリン、ヘスペリジンといった成分も摂取できるので、風邪の予防も期待できます。

ペクチン、セルロースによる整腸作用もみかんにはあります。

みかんには、ヘスペリジンによる脳卒中予防、カリウムによる高血圧予防、ベータクリプトキサンチンによる生活習慣病予防と発ガン物質の抑制なども期待できるようです。

糖尿病になった人は果物に含まれる果糖も避けるべきという定説も以前はありましたが、最近の研究では、中性脂肪を下げるために果物は効果があるともいいます。

砂糖の過剰摂取は糖尿病の原因となりますが、果物からの果糖の摂取はむしろ体にとって良いことなのです。

健康増進や美肌効果があり、もちろんダイエットもできるというみかんは嬉しい食材といえます。

抗酸化作用もあるみかんで若返りも期待できますので、みかんダイエットは痩せる以外にも嬉しい点がたくさんあります。

完熟みかん

その他のダイエット記事

みかんヨーグルトのダイエット

ダイエット手段には、ヨーグルトとみかんの2品でダイエットをするというやり方があります。

ヨーグルトとみかんがあればこのダイエットはできます。

朝の食事にヨーグルト一皿とみかんの袋付き2個を食べるというものです。

この時、まず最初はヨーグルトではなくみかんを食べましょう。

みかんを食べてからヨーグルトを摂取することでエネルギーが行き渡りやすくなります。

朝食がどうしても物足りない時は、みかんの量を増やしましょう。

お昼のランチまでにお腹が減った時は、お菓子ではなくみかんを食べましょう。

昼と夜はしっかり食べ、デザートとして果物を食べることはやめましょう。

食事を抜くと逆に脂肪が定着しやすくなります。寝る2時間前の食事もやめるようにしましょう。

みかんヨーグルトのダイエットは朝食の時だけ実践することがポイントです。

ダイエットに取り組む時は、フルーツ類に含まれる果糖の摂取も控えるべきだと言われた時期もありましたが、この頃はそうでもありません。

ブドウ糖や果糖に変化した後に体に必要なエネルギーとして消費されるショ糖は、果物に存在する成分です。

就寝中は栄養補充が途絶えているため、起きた直後の脳は一刻も早いエネルギー供給を求めています。

そのため、果物がは朝の食べ物として効率的に体に作用するのです。

そういう観点からものを見ると、夜の果物は意味合いが半減します。

夕ご飯を食べて体に必要なカロリーは十分である上に更に果物を摂取しても、もう既にエネルギーは足りています。

多すぎるカロリーは体内で脂肪になります。

ダイエットを成功させるためには、カロリーの摂りすぎを控え、みかんを食べる時は朝から昼までに限定するといいでしょう。

みかんヨーグルト

その他のダイエット記事


Copyright © 2009 みかんダイエット All rights reserved.
inserted by FC2 system