男性がダイエットをはじめる時

メタボリックという単語も一般的になった昨今、ダイエットに取り組む男性も珍しくないようです。

胴回りが基準値を大きく上回ってしまうと、見た目の良し悪しだけでは済まなくなってしまいます。

内臓脂肪が付いてしまうと、成人病の恐れが強まります。放置しておくと心臓病や脳卒中などが進行して、突然死の危険性すら発生するのです。

女性のようにプロポーションで勝負する必要がないといっても、男性もメタボ傾向にある人はダイエットをすべきではないでしょうか。

ダイエット成功を目指すには、実行を先延ばしにしないこと、気力を維持し続けることです。

お腹周りが気になる男性の皆さん、ほんの少しで構いません、できるところから今日始めてみませんか。家族のまわりの人のサポートや勧めもダイエットに効果的に作用することもありますが、やりすぎは当人の気力を挫いてしまうこともあります。

1人で孤独なダイエットではなく、周囲も巻き込んで楽しくダイエットをしてもいいでしょう。

男性の方は、意外と自分からはダイエットを宣言しにくいものです。

男性の意を汲んでくれるような人がまわりにいれば、ダイエットもやりやすいでしょう。

自分自身のためだけでなく、家族や友人のためにもいつまでも健康でいたいものです。メタボが気になるという方はダイエットでの解消が大事です。

その他のダイエット記事

男性のダイエット運動

男性のダイエットは女性の場合と異なり、運動に力を入れる傾向にあるようです。

ダイエットの基本は、適切な運動と多すぎず少なすぎない食事で成り立っています。

体を動かす習慣と、体を作るに十分なだけの食事ができていれば、基本的にダイエットは不要です。

男性が行うダイエットは、食事のコントロールよりは運動量の増加によってシェイプアップを目指すことが多数派のようです。

ある意味道理に沿ったやり方ではあります。元々女性より全身の筋肉の割合が多い男性は、食事制限で体重を落とすより筋肉の運動で内臓脂肪を燃焼させる方が効率がいいという考え方もあります。

ですが、体調を考えずにいきなり無理のある運動をすると、ダイエット効果が出る前に体を壊してしまいかねませんので気をつけましょう。

日頃から運動の習慣がないという方は、いきなり激しい運動をするのではなく、エスカレーターを使わず階段にしてみたり、歩く機会を増やすところからはじめてみてもいいでしょう。

一人での運動に抵抗のある男性の方は、ダイエットのために運動サークルなどに参加してみてはいかがでしょうか。

ダイエットのためだけではなく、適度な運動はストレス解消にもつながります。運動サークルで交流の幅を広げたり、親交を深めることもできます。

ダイエット以外にも運動のいいところはたくさんありますので、ぜひトライしてください。

その他のダイエット記事

男性に適したダイエット方法

ダイエットを始める男性かが最近は増えているにもかかわらず、ダイエット用の食品やサプリメントは女性用に見えるものが大半なのは、どうしてなのでしょう。

ダイエット商品の差は、男性と女性とでのダイエット方法の違いによるようです。

女性が痩せようとする場合、いかにカロリーを減らすか、つまりいかに食べないで体重を落すかに重点が置かれます。

カロリーを抑えた食事をダイエット食品として販売するのは、女性の購入を期待しています。元々、1日の必要カロリーは、女性は男性ほどは必要としません。ですが、男性の場合ダイエット食品を使ってダイエットをしようとしても、満腹感が得られずに快適なダイエットができません。

また、男性は女性より体内の筋肉の割合が高いので、低カロリー食を続けると体力低下を招いてしまうことにもなります。

そのため、男性が使うダイエット用のサプリメントの場合、筋肉増量や脂肪燃焼を主軸に置いたものが多いようです。プロテインで代用している方も多いそうです。

運動でダイエットをしたいという時は、体力をつけるプロテインは男女どちらにも有効な栄養素です。ただし、筋肉は脂肪よりも重いので、見た目は引き締まっても体重は増えてしまうかも知れませんのでご注意ください。

男性でも食事のコントロールによってダイエットをすることはありますが、摂取カロリーを減らすだけのダイエットより、運動などで筋肉を増やし脂肪を減らすことにも意識を向けるべきでしょう。

その他のダイエット記事


Copyright © 2009 男性に効果的なダイエット All rights reserved.
inserted by FC2 system