デトックスダイエットのポイント

デトックスによるダイエットは効果的な方法のようですが、そもそもデトックスとは何なのでしょうか。

体の中に蓄積されている毒素を体外に出すものが、デトックスです。空気中に存在する毒素や食べ物に含まれる毒素を取り入れることで、体には毒が溜まっていきます。

外部から入ってくる一切の有害物質を断ったとしても、活性酸素を体が作っている点は無視できません。

このように、体内にどうしても溜まっていく有害な物質を排出することがデトックスであり、その効果はダイエット以外の点にも発揮されます。

より健康になりたいという方もデトックスに取り組んでいますので、ダイエットをしたい方以外からも需要はあります。

ダイエットに重要な体脂肪の代謝を促進するには、デトックスによって内臓の働きを強化することがとても役に立ちます。

肌荒れが気になる方や育毛に取り組んでいる方もデトックスによっての改善効果が期待できます。

デトックス効果を高める運動はリンパマッサージやヨガなので、ダイエット運動として行ってもいいでしょう。

太ももの始まりに手を添え、外側から内側にそっと動かすリンパマッサージは、デトックスにもダイエットにもいいリンパマッサージで、入浴しながら行うといいでしょう。

体内のリンパの循環をスムーズにしたいなら、リンパマッサージの習慣をつけるだけでもダイエットにいいといいます。色々なデトックスがありますので、ダイエットに取り組む時は実行しやすいデトックスでダイエットをサポートしてください。

その他のダイエット記事

プチ断食によるデトックスダイエット

デトックスによるダイエットを試みる人の中には、断食をする人もいます。

プチ断食をすることによって、毎日使っている消化機能をちょっと休憩させて、デトックスをはかりダイエットに役立てるというものです。

期間を区切って、その間に食べる野菜や果物は有害物質が含まれていないものに限定することが、定番のプチ断食です。

週末や連休の3日間程度の実践でも、ダイエット効果を得られるのが、プチ断食によるデトックスダイエットなのです。

食事からのカロリーを減らすことで、体内の脂肪を燃焼しやすい環境を作ることができます。体内の有毒なものは脂肪に溜め込まれる性質があるため、脂肪燃焼が促進することによってデトックスにもいいという仕組みです。

プチ断食がダイエットだけでなくデトックスにもいいとされるのは、プチ断食で体脂肪燃焼と毒素の排出が同時に期待できるためです。

ダイエット効果の期待できるプチ断食ですが、ダイエットにつきもののリバウンドには充分注意する必要があります。

せっかく短期間のプチ断食をしても、ダイエットを終了したとたんにたくさん食べてしまっては何にもなりません。

プチ断食のスケジュールを済ませた後は、元の食事に戻す前におかゆ食やヨーグルト食を挟むようにしてください。

食べなかった分を取り返す様な大食は、ダイエットの大敵ですので絶対にやめましょう。プチ断食のような短期間な断食でも体に負担になりますので、継続して食事を減らし続けると体にもダメージとなります。

短期間のプチ断食によるデトックスとダイエットは、3日間と期間を区切って行うことに意味があります。

その他のダイエット記事

デトックスダイエットの効果的な方法

デトックスダイエットの効果的な方法のひとつに毎日の生活を見直すことによって、デトックスを活用したダイエットの効果をより良く補強することが可能です。

毎日決まった時間に食事やトイレを習慣づけることで、体が習慣に馴染み、デトックスがスムーズになります。

人間の体は習慣に慣らされます。いつもトイレに行く時間は排便の時間と覚え込ませる事で自然とシステムが体内に作られます。

排泄時間を合わせるには、ご飯の時間や睡眠時間を規則正しくすることも効果的です。

朝ご飯を食べる前に軽く体を動かしてからにすると、デトックスがスムーズになってダイエットのしやすい体質改善にも結びつきます。

起きてすぐヨガのポーズを取ってみるなどをすれば、お通じを良くする作用も期待できます。例えば胎児のポーズは、別名ガス抜きのポーズといわれています。

仰向けになって両膝を抱え込むだけのとてもお手軽なヨガなのでおすすめです。

起きたらお日様の光を浴びて、体をしゃっきりとさせるのも効果的です。頭も体も起床させることで、内臓器官も目を覚まし活動をしてくれるでしょう。

なかなか目が覚めない時は、目に入る朝日が体内リズムを調節するホルモンである、メラトニンの生成を促してくれます。

生活が夜メインの人でも、太陽光で昼中心に切り替えることが可能です。

1日2リットルを目標に水を飲むようにすることもデトックス効果があり、ひいてはダイエットにもなります。

一気のみではなく、少しずつの摂取が効果的です。水を積極的に体内に取り入れることによって、体内の循環が高まりデトックスにもダイエットにも効果があります。

その他のダイエット記事


Copyright © 2009 デトックスダイエットの注意点と効果的な方法 All rights reserved.
inserted by FC2 system