善玉コレステロールと悪玉コレステロール

コレステロールについてですが、必要以上に肝臓からコレステロールを創出する要因は、食べ物で脂肪分の多い食材によって、カロリーを摂り過ぎることによります。

コレステロールの摂り過ぎは疾患を引き起こしやすくなりますので、血中コレステロール値に注意を払う必要があります。

食べるものからだけにコレステロールが摂ることが出来ないと思われがちですが、コレステロールは肝臓で創出される量の方が多いといいます。

疾患を患った要因が、食べ物から摂るコレステロールによってという方は殆ど居ないのです。

身体内で血中コレステロール値を調整することは、高脂血症を患っているの方を除いて健康な方であれば可能なことなのです。

ですから日々の食べ物から摂るコレステロールの量は、過度に敏感になる必要はありません。

悪玉コレステロールを処理出来なくなり、血液中にコレステロールが溜まってしまう要因は、肝臓の機能が低下している場合なのです。

肝臓機能が低下していることが要因で、高コレステロール血症や、動脈硬化が起こるのです。

悪玉コレステロールが増え過ぎると、悪玉コレステロールは血管に溜まり、動脈硬化を促進させます。

悪玉コレステロールが増加する要因は、中性脂肪が増加することにあります。

逆に善玉コレステロールは、動脈硬化を防止する効果があり、身体内に蓄積されたコレステロールを排出してくれます。

日々の体調によってコレステロール値は増減しますので、栄養のバランスを考慮した食事を心がけるようにし、過度にコレステロールを意識する必要は無いです。

その他のダイエット記事

高コレステロール値体質と食事の改善

高コレステロール値体質を解消するには、肉類や油脂類、糖類を摂取し過ぎないように食べるものの内容を見直すことが、高コレステロール値体質を解消するポイントです。

日々の食べ物から、肉類や油脂類、糖類の摂取量を削減すると同時に、食材を赤身の肉にするなどの質の改善が必要です。

油脂類はバターやマーガリン、マヨネーズなどは控えるようにしましょう。

日々の食材では食物繊維の多く含有している野菜などを、充分に摂るように心がけましょう。

野菜に含まれるビタミンやミネラルは、身体の新陳代謝を活発にする大切な役目を担っています。

ビタミンミネラルはとても重要な栄養素で、血管の老化防止や動脈硬化の防止にもつながります。

生活習慣病を防ぐためにとても注目されている食物繊維は、海藻類やキノコ類に多く含有している栄養素です。

食物繊維は腸内でコレステロールや中性脂肪、糖質を吸着して排泄する働きをしてくれるのです。

脂肪でも魚類に含まれている脂肪は、善玉コレステロールを増加させる働きがあり、オレイン酸はオリーブオイルに多く含有されていて、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増加させる働きがあります。

コレステロールが気になる方は、日々の食べるものを見直す事で高コレステロール値体質を改善することができますので、献立に注力して体質改善を計るようにしましょう。

その他のダイエット記事


Copyright © 2009 コレステロール値を改善する All rights reserved.
inserted by FC2 system