便秘とダイエットの関係

便秘の悩みを抱えている人は少なくありません。

特にダイエットと便秘はとても密接な関わりがあり、ダイエットの大敵ともいえます。では、便秘になると体にどんな影響が出るのでしょう。

ダイエットを妨げ、体調を悪くする困りものの存在が便秘で、肥満やむくみの元となります。腸の便がうまく体外に出せないと、腸内で発生する毒素の影響で代謝が落ち、ダイエットには欠かせない脂肪燃焼作用や新陳代謝作用が下がってしまうのです。

本来ならば体外に排出しなければならない水分や老廃物の排出も便秘作用で排出されづらくなり、少しずつ体内に再吸収されます。

便秘の大きな問題点は、便秘のせいでせっかく摂取している健康補助食品やダイエット食品の成分吸収が阻害される点です。

腸内から吸収されるべきダイエット食品の超微量で繊細な有効成分が、便秘になってしまうと腸内の老廃物よって吸収されずに排出されているかもしれないのです。

便秘状態にある腸は、本来するべき有効成分を体内に取り込み不要な成分を排出するという働きが鈍くなります。便秘なために、ダイエット効果があるという成分を摂取しても効果が薄いという人もいるようです。

この他にも、便秘はダイエットとは別方面でのデメリットがあるようです。

便秘になると肌の調子が悪くなり、肌荒れやにきびの原因にもなるようです。

痩せにくい体質になってダイエットの進行を滞らせるのみならず、便秘になることで体調を悪くしてしまうという可能性もあります。

その他のダイエット記事

ダイエットが便秘の原因に

食物繊維が体内で足りなくなると便秘になりやすくなりますが、それはダイエット目指して食事コントロールをしたことが食物繊維を減らし、便秘を誘発したのかもしれません。

水分摂取が不十分なために便が固くなり、排出が困難になって便秘になっているという人もいます。

脂肪分を控えることはダイエットでは重要ですが、脂肪分が減ると便の滑りが悪くなります。

頑張ってダイエットをした結果便秘になって体を壊してしまっては、何のためにしたのかわかりません。

極端な減食や水抜きによるダイエットは健康的な方法ではありません。間食を控え、油脂と砂糖をほどほどにした釣り合いの取れた食事をすることや、水分はきちんと摂取することが、長い視野で見た時はダイエットとなります。

睡眠時間や食事時間を規則正しいものにすることで、体内時計がつくられ排便習慣につながります。

ダイエットを成功させるには、食べ過ぎや飲み過ぎ防止のためにも偏りのない栄養摂取を心がけましょう。

便秘の解消に効果的な栄養素は、食物繊維や乳酸菌です。食物繊維は胃で消化器収集はされすせに腸で便のかさまし材料になっりた、乳酸飲料の善玉菌の栄養にもなってくれるようです。

腸の状態をより良く整えたいという時は、乳酸菌の働きがサポートをしてくれることでしょう。

腸の排便システムがうまくいかないと、機能性便秘という便秘症状が出ます。軽い便秘程度ならば、規則正しい食習慣や運動、食事メニューの改善によって軽減しますので、ダイエットと便秘対策を同時に行ってしまいましょう。

その他のダイエット記事

便秘解消でダイエット成功

ダイエットを上手くやり遂げるには、便秘は解消する必要があります。

程度の軽い便秘なら、薬を用いずとも生活リズムや食生活の改善で解消可能です。

便秘を治したいならば、食事や生活内容を見直し、水分を意識して摂るなどの工夫が必要です。

ちょこちょこと水分を体内に取り入れ、三度三度の食事のバランスのいい食事をすることが便秘にはいいようです。

イモやマメ、キノコ、寒天、こんにゃくに含まれる食物繊維は便を軟らかくし便秘を軽減する効果があります。

パター、チーズ、ヨーグルトは便秘によく効くという乳酸菌を含む食物ですので、積極的に摂取しましょう。

こまめな水分摂取によって水を補うことも、便秘解消効果に役に立ちます。特に朝一番のコップ1杯の水は腸に届きやすく、胃腸を刺激し便通を促しますので、ダイエット中の方はぜひ実行しましょう。

毎日ウォーキングをする習慣をつけたり、水泳や腹筋をすることも便秘対策に効果的です。

便秘対策に効果のあるマッサージもあります。足の裏の中心や、背中の大腸兪や腎兪というツボが効果的に作用するといいます。

便秘の改善や解消に役立つ方法は、どれもダイエットにも効果的なものばかりです。

体にいい痩せ方をしたいならば、まずは便秘を改善することがダイエットへの早道です。

ダイエットと便秘対策は、相互に影響を与え合う関係にあります。

腸のコンディションを整えて便秘を解消することは、体に負担をかけない健康的なダイエットを達成する重要なポイントといえます。

その他のダイエット記事


Copyright © 2009 便秘を解消してダイエットに成功するには All rights reserved.
inserted by FC2 system