シミの取り方とその原因

シミの取り方は毎回といって良いぐらい雑誌などでも特集が組まれています。

しわやたるみと同様、肌のシミは非常に気になるものです。

色々な場面でシミ取りに関する記述を見るということは、それだけ多くの人がシミ取りについて知りたいと思っているのです。

顔や手など、人目に晒さざるをえない場所に限ってシミができるようです。

特に顔の場合は女性だけではなく男性にとっても気になるというのは分ります。

シミの原因とは何なのでしょうか。

太陽光に含まれる紫外線を肌に受けると、肌は紫外線に対抗するためシミの元となるメラニン色素を作ります。

太陽の光から肌を守るために生成されるメラニン色素は黒色をしており、肌を守ってくれています。

肌はターンオーバーを繰り返しているため、その時メラニン色素が増えても新陳代謝で皮膚から剥離するものです。

ただし、肌乾燥や加齢の影響で肌の新陳代謝が衰えてメラニン色素が肌から取れず、不要な老廃物と共に色素が沈着してシミになることがあります。

意に反して出来てしまったシミを取る方法ですが、シミの種類や大きさによって、違っています。

シミ取りにはレーザーでの施術が多く用いられているようですが、肝班というシミは悪化の可能性があるので要注意です。

一方、女性の目元には老人性色素班というシミができやすいようです。

このシミはレーザーを用いたシミ取りの美容施術の効果が期待できますので、検討に値するでしょう。

しみ対策美容液

その他の美容関連記事

シミ取りとレーザー治療

レーザーによる治療が、シミ取りでは一般的に行われています。

医療施設やクリニックではシミ取り用のレーザーでシミを除去しています。

レーザーで皮膚の下にある真皮層のメラニン色素だけを破壊することが出来るのです。

今はいろんなレーザーがあり、シミの種類によって使い分けられます。

中でも人気が高いのはフォトフェイシャルという方法で、広く顔中にシミ取りの光をあてることが可能です。

フォトフェイシャルを用いることで、シミ取りと同時にそばかすや肌のくすみ対策効果も期待できます。

フォトフェイシャルは施術をしたその日のうちにメイクをすることもできますし、シャワー等の制限もありませんので、手軽にシミ取りがしたい人に人気です。

レーザー治療の良い所と悪い所を調べてみました。

シミ取りをレーザーで行う際のいいところは、部位を狭めての施術が可能なので狙ったシミを取れるという点です。

狭い範囲にだけシミ取り効果を及ぼせるということは、施術に時間がかからず、肌への負担も最低限に抑えられます。

シミ取りをレーザーで施すことの弱点は、ゴムをぱちんと弾いたような痛みがあることや、施術部位には一週間くらい赤黒い痕跡ができることです。

規模も小さく数も多くない場合は、多少赤黒くても目立たなければそれもいいのですが、顔の目につく部位にある場合はためらってしまう人もいるでしょう。

シミ取りによって生じた痕跡は一過性のものと割り切ることができれば、いずれはシミがなくなるのだからと我慢が可能だという人は多いようです。

しみ対策美容液

その他の美容関連記事

シミ取りとケミカルピーリング

医療クリニックでレーザーによるシミ取りをする以外に、シミ取りができる方法はないでしょうか。

シミの状態に合わせて、市販のシミ取り用のクリームや飲み薬を使っている人もいます。

シミ取り方法で関心を集めているものに、家でも可能なケミカルピーリングという方法が存在します。

ケミカルピーリングによるシミ取り方法は、酸などの薬剤を皮膚に塗って、人工的に皮膚をはがし、シミや古くなった老廃物を取り去るという治療です。

欧米では手軽に出来る事もあって、大変人気があるシミ取り方法だそうです。

最近は欧米の影響か日本でも人気が出てきています。

ケミカルピーリングの効果はシミ取りだけでなく、毛穴ケアやにきび痕の対策、お肌の引き締めや小じわの緩和などにもいいとされています。

ケミカルピーリングの治療方法はまず洗顔後薬剤を塗布した後、少し時間をおいて、塗布した薬剤を中和する液体でふき取ります。

冷やしたタオルで肌を鎮めた後、保湿クリームなどを使って肌を落ち着かせるというものがケミカルピーリングの一連の流れです。

30分〜1時間ほどで作業は終わりますが、シミの具合によって個人差があるようです。週に1回から2回のペースでできる為、効果を実感できるのも早いのが、ケミカルピーリングによるシミ取り方法のメリットでもあります。

5回〜10回を一式としてケミカルピーリングを行いましょう。

この治療をすることで肌の代謝が良くなりますので、以後はメラニンが排出されやすく、シミが発生しにくくなると言われています。

ケミカルピーリングでのシミ取りは、適切に行えば効果が期待できるいい方法ですので、実践する価値はあります。

しみ対策美容液

その他の美容関連記事


Copyright © 2009 シミの取り方とその原因 All rights reserved.
inserted by FC2 system